いつの(💝)間(jiān )にはいって来(lái )たのか(🍐)、一人の小姓(🍾)が、彼のすぐ(🚙)背(🥄)(bèi )後うしろから、そ(🤤)う云っ(💾)た。彼(bǐ )は返(🆗)事(shì )をする代りに、(🍋)ばね(🛺)仕(🔮)掛の人形のように、卓のそばまで行っ(🔺)て、せかせかと服(🏕)装を(🚡)ととのえ(🌭)た。
(礼にそむくわけには行かない(😴)。しかし(🐦)、無(wú )道の(🤶)人に招か(🌎)れて、たとい一日たりとも(👴)これを相(xiàng )たすけるの(🦍)は(🚖)士の道(dà(🐖)o )でない。況んや策(cè )を以(yǐ )て(🚼)乗じ(🙊)ら(🤥)れるに(🚣)於てをや[#「於てをや」は底本では「(🥉)於(yú )ておや」]である。)
(やっぱ(♟)り(🕚)、(📻)あの眼(🔟)(yǎn )だ。)
「(🤙)案(🔳)外(🐏)馬(📸)鹿げたことでない(🎣)か(🌞)も(🐭)知れ(🌇)ない。はっ(🍟)きり(😈)云って見た(😮)らどうじゃな(🍹)。」
「どうじゃ(🍥)、よく(🎀)反省して見た(🏕)か(🖤)の。」
楽(🎏)長は、なる(✈)ほど、そう云われれ(🥫)ば(🅿)、そうだ(📶)、と思った。しかし、そ(👨)れ(🕛)が(🌨)自分に(🐏)邪(xié )心(xīn )のある証(✳)拠(➖)だとは、ま(🏾)だ(🕥)どうして(✨)も思え(🦑)なかった。
「(🕌)4(🔨)父(🍞)(fù )母の存命中(📤)(zhōng )は(💹)親(qī(🌱)n )のも(🍬)とを離れて遠(yuǎn )方に行かない(⏮)がいい。も(😿)しやむを得ずし(🐜)て行(háng )く場合は、行先を定(🍠)めてお(🎦)くべきだ。」
(🗂)門(mén )人たちは、三度顔を(🤱)見合せ(🚢)た。しかし、彼(🤘)等の視(✒)線は(👶)、今度(dù )は(😓)すぐ(🔦)ばら(🐵)ばらに(👤)なっ(👭)て、めいめい(⛅)に自(🍧)分(fèn )たちの(📂)足さ(🍫)きを見(jiàn )つめ(🌝)た。孔子はつづけた。
「うむ(📚)。で、お前は(😀)どう(⏺)あり(🎅)たいと(🕞)思(🏗)(sī(🎒) )うの(🕟)じ(🏍)ゃ。」(🎊)
「1詩でも音(🗓)楽でも、究(jiū )極は(🔱)無(wú )邪(xié )の一語に帰す(🆔)る。無邪にさえなれば、下手へたは下手なりで、まことの詩が出(🤛)来、まことの音楽が奏で(🎾)られるもの(💏)じゃ。この自明(⛩)の理(💥)が、(🔓)君にはまだ体得出(🛷)来ていない。腕(wàn )は達(dá )者だが(🤶)、惜(xī(⬛) )しいもの(🆘)じゃ。」
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