そ(📚)こまで(🔬)考えて来(lái )て(🐾)、樊遅はも(📝)う一度(👜)「違わない」と(🤭)いう言葉の(🎃)意味を考(kǎo )えて見(😾)た(⛄)。
3 子(📆)曰く、(🎻)唯女(🎖)(nǚ )子と(♎)小人と(🐨)は(♈)養(🚔)い難しと(🚴)爲す。之を(🤪)近づ(🌈)くれば則ち(🙈)不(bú )孫なり。之を遠ざくれば則(💩)(zé )ち怨(🏊)むと((⛽)陽貨篇(🥓))(🐡)
「如(🈹)何にも、それ(🎐)は知者(🚂)(zhě )とは云えませ(🏭)ぬ。」
とこ(🎧)ろで、彼にとって不幸(🚼)なこ(🍻)とに(👅)は、彼の父は非(😗)(fēi )常に身分の(💌)賎しい、しかも素行の修ま(🕒)らない(💟)人であった(🦐)。で、門人たち(🌱)の中には、(🥉)彼(🌬)が(📐)孔(🅱)子に讃(📁)(zà(🌈)n )め(🍆)られる(💘)のを(😶)、快く思わないで、(🐦)とかく彼にけちをつけた(🥀)がる者(zhě )が(♒)多(🚁)かった。ある(🤬)時など、一人の(😎)門人が、孔子に聞(🧗)えよがしに、
(🙀)孔子はまた答えをう(📟)ながした。樊遅は、少(🍿)しいまいましいとは思ったが、とうとう兜をぬいでし(💁)まった。
次は子游(yóu )に(🎶)対する答え(🦅)である。
「こまかな(🤦)こ(🎆)と(🧜)は存じ(💐)ません(😢)が、何でも、これまでとは比較(🈚)になら(🚘)ぬ(🌂)ほど、立(😧)派にな(😵)さるご計画(huà )だそうで(🛂)す。」
季(jì )孫きそん、叔孫しゅく(🍋)そん、孟孫もうそんの三氏(shì(🍨) )は、と(🏈)もに(⏩)桓(🔇)公の血す(😬)じをうけ(📚)た魯(🈹)の御三家(🚍)で、世にこれを三桓かんと称し(🚎)た(🧢)。三(sān )桓は、代(🌋)々(📠)大夫(🌩)の職(zhí )を襲(🚒)つ(💞)ぎ、(🚩)孔子の時代には、相むすん(🍩)で政(🏺)治をわたくしし、私財を積(👾)(jī(🚣) )み、君(jun1 )主を(🍲)無(😍)視(🐑)し、あるいは(🖤)こ(🧡)れを追(🕉)放する(🦆)ほど(🚦)、専横のかぎ(🍕)りを(🌱)つく(🐉)し(🏷)て、国民怨(yuàn )嗟(jiē )の的に(🦇)なっていた。
(🈂)しかし、ただ(💵)一(🏥)人(rén )の門人(♎)でも見捨てるのは、決して彼の本(běn )意では(🌮)なかっ(🕙)た(🐘)。そして、考えに考(kǎo )えた末、(🌨)彼は遂に一(🌥)策を思(sī )いつい(📶)た(🥟)。それは、仲弓にけちをつけたがる門(mén )人(⬜)(rén )た(🚃)ちを五(wǔ(✈) )六(🚟)名つれ(⤴)て、郊外を散策(cè )する(💳)ことであった。
(🖊)楽(🐁)(lè )長は思わず立上って、棒のように固くなった。孔(🔤)子はつづけた。
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