寺があ(🈴)る。付近は子(🌒)供(gòng )らの遊び場処であ(🍪)る。寺(🖱)には(🤯)閻魔えんま(🧓)大王(🥏)の木(mù(😁) )像が(❓)置い(🎲)てある。その大(♈)王(👞)(wáng )の目が(👛)ぎ(👝)らぎら光るの(🔂)で、(🕯)子供心(🆒)にも(🌨)それを水(📸)晶(❎)であると考え、得が(😑)たい宝石を欲(🏊)ほしさのあま(🔬)り盗(✌)み(🌾)取るつもりで、昼でも寂しいその古寺(🐘)(sì )の(🛸)内へ忍び込んだ一(yī )人(📇)ひ(🤮)とりの(🛺)子(🔏)供(🤯)がある。木像に近よると(🌈)、(🧙)子供のこと(🦐)で手が届かない。閻(🌚)魔王(wáng )の膝ひ(🚅)ざ(🐑)に上(🏮)り、短(🏍)(duǎ(🌎)n )刀(🥛)を抜いてその目をえぐり取り(🤡)、莫大ば(🛥)くだいな分捕ぶんどり(🎫)品(pǐn )で(🥄)も(👢)したつ(🍙)もりで、(🏧)よろこんで持ち帰っ(🥕)た。あ(🚧)と(🕉)になってガラスだと知(🌙)れた時(📪)は(🥨)、いまいましく(💚)なっ(🌋)て(📬)その大王(wáng )の目(mù )を捨(shě )ててしまったという(💓)。これが九歳にしかならない(🔥)当時の水戸の子供(gòng )だ(🎠)。
(🎅)徳川(🗄)幕(mù )府の頽勢(♎)たいせい(🏜)を挽回ばんか(⛷)いし、あわ(📐)せて(🗽)こ(🕚)の(🥈)不景気のどん底から江戸(🐟)(hù )を救お(🏀)うとするよ(👩)うな(🤶)参覲(🆔)(jìn )交代(🦉)さ(📄)んきんこうたいの復活は(😣)、半(bà(📠)n )蔵らが出発(fā )以前にすでに(🥥)触れ出された。
この一行の(✳)中(zhōng )には、浪士らのために(📫)人質(🥌)に取られて、腰繩こしなわ(➿)で連(♍)れられて来た(👓)一(yī )人(🍍)の(🙊)飯(🍍)田の商人(ré(💑)n )も(🆗)あった。浪士らは、椀(wǎn )屋文七(㊙)わ(🔹)んやぶん(🤙)しちと(🍌)聞こえた(🌏)こ(🎡)の飯田の商人(💊)が横浜貿(mào )易で一万両から(⏫)の(🥃)金をもうけたことを聞き出し(😡)、すくなくも二、(🌒)三百両の利(⛓)得を吐き(🥣)出さ(🐻)せるために、二(èr )人(rén )の番(📩)士(shì )付きで伊(yī )那(nà )から護送して来た。きびし(🕙)く軍の掠(🍴)(luě )奪(🌟)(duó )りゃくだつ(✡)を戒め、そ(🍜)れ(🌜)を(🏠)犯すものは(🧓)味方でも(🔃)許(xǔ )すまいとしている浪士ら(😬)にも一(yī(🏁) )方にはこ(📰)のお灸きゅう(Ⓜ)の術(shù(🕘) )があった。ヨ(➖)ーロッパ(🚱)に(😲)向かって(🕗)、この国を開くか(👟)開かない(🌟)かは(🌓)まだ解決のつかない多年の懸(🚊)案(📷)であって(🎇)、(🎊)幕府に許されても(🏝)朝廷から許(xǔ )され(🌔)ない貿(🐜)易は売国(👶)であるとさ(🕊)え考えるものは、(🏞)排(🦀)外(wài )熱(rè(🕢) )の高い水戸(hù )浪士中に少(➿)(shǎ(🙃)o )な(🚧)くなかったのである。
夜、武田たけ(😭)だ(㊙)本陣(👯)に(🚖)あ(🍕)てられた片桐の問屋(💄)へは(👄)、(🏑)飯田方(fā(🐹)ng )面から(🚈)、豊三(✳)郎が兄の北原稲(dà(🥠)o )雄と一緒に早駕籠か(🍘)ごを急(jí )がせて来た。その時(shí )、浪士側で(⛓)は(🛡)横田東四郎と藤田ふじた小(xiǎ(📷)o )四郎(🌮)(lá(🈚)ng )とが(🔷)応接に出(chū )た。飯田(🌛)藩として間道(👰)の通過(🚆)を公然と許す(🍋)ことは幕府に対し憚(🕤)はばかるところがあるからと言い添えながら、北原兄弟は町役(yì )人(🗯)との交渉の結(jié )果を書面にして携えて(✔)来た。その書面(miàn )には左の三(🍭)つ(📳)の条件が認した(🚎)ためてあった。
「そうか。しからば、その方(fāng )は正武(🌀)隊(🥝)に預(🏠)(yù )ける(🏩)から、兵糧方(😅)ひょうろうか(👀)たの供(🍇)を(🍤)いた(⛩)せ。」
こん(☕)なに浪士側(cè )が迫(🖲)って行く間に、一方諏訪(🌯)勢(🐸)はそ(🕢)の時までも幕府(fǔ(👟) )の討伐隊(duì )を頼みにし(🍍)た。来る、来ると(💊)いう田沼(🌥)(zhǎo )勢が和田峠に近づく模様もない。もはや諏訪(📘)勢(💀)は松本勢(😭)と力を(⏲)合わせ、(⚓)敵として(🐕)進(jìn )ん(🚖)で来る(🌐)浪士ら(🦒)を(📈)迎(yíng )え撃つのほ(🌜)かはない。間(🐨)もなく、峠の峰(🔩)から一面に道を押(🎄)し降(jiàng )くだった浪士側は干(gàn )草山(shān )ほしくさ(🎳)や(🛑)まの(😊)位置(🌕)まで迫った。そこは谷を(✡)隔てて諏(⛲)訪勢(✍)の陣地(⚾)(dì )と相距あいへだ(📁)たる(📠)こと(♟)四、五(❣)町ばか(🔩)りだ。両軍(🛑)の衝突(tū(🍽) )はまず浪士側から切(📥)った(🧜)火(🌜)蓋(💣)ひぶ(🕸)たで開始さ(🐁)れた。山の上(shàng )にも、谷(🔒)口(kǒu )にも、(😱)砲声(📧)はわくように起(🕳)(qǐ )こ(🛐)った。
森(👿)があ(👠)る(💪)。神社(shè(🚒) )の鳥(🚴)居(🙁)がある。昼でも暗(àn )い社頭の(➗)境(jìng )内がある。何(hé )げな(🐵)くそ(🤐)の境(🍎)内(nè(🗿)i )を行き過(guò )ぎよう(💷)とし(🕸)て(🏨)、小僧(🎮)(sēng )待(dài )て、と声をかけられ(👯)た(🍘)一(yī )人の少(📧)(shǎo )年が(💷)ある。見ると(🏖)、神社の祭(jì )礼(🏴)(lǐ )のおりに、(😵)服(fú(🤦) )装のみすぼら(🎉)しい浪(làng )人(🤸)とあなどって、腕白盛わんぱくざ(🛄)かりの(🤨)い(🐣)たず(📤)らから多(🌐)(duō )勢を(🍦)頼(là(👫)i )みに悪口(kǒu )を(📰)浴びせかけた背の高い男がそ(😿)こにたたずんでいる。浪(🛶)人(🤛)(rén )は(🚕)一(yī )人ぽっ(🆑)ちの旅(🚬)烏た(🚼)びがらすな(📯)ので、祭(jì(🌎) )り(🛌)の(👢)お(🗨)りには知(🕛)らぬ顔で通(🔒)り(🎿)過ぎた(🔎)が(💏)、その時(📟)は(🐹)少年(nián )の素通(🦈)りを許さなかった。よく(🎞)も悪口(🐫)雑言あっこうぞうごんを吐いて祭りの日に自分を辱(rǔ )はずか(🐳)しめた(♏)と(😎)言(♎)って(⚪)、一(🐘)(yī )人(rén )と一人で勝負(🤹)をする(🧞)から、その(🏥)覚(💎)(jiào )悟をしろと言(yán )い(🅿)な(✂)がら(🏤)、刀の柄つかに手をかけた。少(shǎo )年も負け(🏾)てはい(🛸)ない(🦓)。かねて(📵)から勝(shèng )負の時には(📇)第一(😥)撃に(⏯)敵を斬きってしまわね(📓)ば勝て(🚜)る(🍹)ものではない、それには(😛)互いに抜き合って身(🛒)構えてからではおそい。抜き打ちに斬りつけて(🙉)先(xiān )手を(🕵)打つのが肝要だとは、日ごろ(👯)親から(🌒)言わ(👔)れてい(🐰)た(🏌)少(🍊)年の(🈺)ことだ(🐄)。居合いあい(🍁)の心(xīn )得(dé )は(🐣)充(chōng )分(🛤)ある。よし(🍫)、とばかり刀の(🤥)下(👙)さげ(📺)緒(🥔)おを(🏘)とって(👩)襷(jǔ )たす(🗡)きにかけ、袴はかま(💬)の(📸)股立ももだちを取りながら(🆘)先方の浪人を見ると、そ(🚣)の(👴)身構え(🐔)がまる(🍌)で素(sù )人しろうと(🤐)だ。掛け声勇ま(🥍)しくこちら(📿)は飛び込(😜)ん(🐲)で行った。抜き打ちに敵の小手(shǒu )こてに(🐿)斬(zhǎn )りつけた。あいにくと少年(nián )のことで、一尺八(⬅)寸(👌)(cùn )ばかりの小脇差こわき(💑)ざしし(🗒)か差し(🎮)ていない。その尖端せ(⚫)んたん(Ⓜ)が相(🤔)手に触(chù )れ(📹)たか触れないく(🍞)ら(🌊)い(🌗)の(🚅)ことに先方の浪人は踵(💿)(zhǒng )きびすを(🈵)反かえして、一目散に逃げ出(🤪)した。こちらもびっくりして(🚌)、抜き(🆖)身(shēn )の刀(dāo )を(🚘)肩にかつぎ(🔦)なが(✔)ら、あとも見(jiàn )ずに(🌘)逃(🤺)げ出(🏢)して(👨)帰っ(🐯)た(🕴)という。これが(🎱)わず(🤺)かに十六(liù(♒) )歳ばかりの当時の水戸(🧣)の少年(👀)だ。
「まったく(🎲)、近(🖥)ごろは道中(🥗)(zhō(💻)ng )奉行の交代も頻(👶)繁ひんぱんですね。」(⛱)と(⛓)半蔵は答(🕜)える。「(🧜)せっか(😤)く(🔂)地方の事情に通じた(🐥)時(shí )分には(🎌)一年(nián )か(💥)二年で罷やめさせられる。あれじ(🗺)ゃお役(🏿)所(😅)の仕事(🤔)も手(shǒ(💜)u )につかない(🚬)わけですね。」
「ほんとに、これも何かの御縁かと(💛)思いますね(🎖)。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025