孟懿子も(🧡)ういし、孝(xià(🈷)o )を問う、子曰く、違たが(⛏)うこ(😣)となかれと。樊遅御はん(🛀)ちぎょ(🈯)たり。子(zǐ )之(🗃)に告げ(👳)て曰く、孟孫もうそ(🎺)ん、(🍛)孝を我に問(👕)う(💂)。我(wǒ )対(♏)えて曰(💶)く(🍄)、違う(📬)こと無かれと。樊(🚕)遅(👹)はん(🎞)ち曰く、何の謂(wèi )ぞやと。子曰(😢)く、生には之(zhī )に事つ(🃏)かうる(💣)に礼を以(🌵)てし(🔗)、死には之を葬(🎵)るに(💧)礼(lǐ )を(🍴)以てし、(🗄)之を祭るに礼を以(🤞)(yǐ )てす(🚪)と。
門人たちは、また顔を見(jiàn )合せた。彼(bǐ )等は、孔子が何をいおうとしてい(🗯)るのか、(🍤)さっぱ(👐)り見当がつかなかったのである(🥌)。
子、(📬)魯の(😹)大師に(🏄)楽が(🥘)くを語つげて(🔅)曰(yuē )く、(🔰)楽は(🛣)其れ知る(🥖)べきなり。始(🦈)(shǐ )めて作(🕔)(zuò )おこ(🚎)すとき翕如きゅうじょ(😙)たり(🈲)。之(🔰)を(🎀)従はなて(🎹)ば純如た(🚏)り。※(「(🎷)激」(🤸)の「さんずい」に代えて「白(🧔)(bái )」、第(🐙)3水(shuǐ )準(👪)(zhǔn )1-88-68)如(🐨)き(💇)ょうじょ[(🚀)#ルビの「きょ(🍞)う(♐)じょ」(👻)は底(dǐ )本(běn )では「き(🍮)よ(😫)よじょ(🕙)」](🐶)たり。繹(yì )如(rú )えきじょたり。以て(⭕)成(⏬)ると。
門人たち(🤫)が(🚚)、(🕸)孔子のこうした教訓によ(🎫)って、まじ(🤡)めに自己(🛂)を(👂)反(fǎn )省する機(🌊)縁(📷)を(📹)掴み得たか(🗼)は(🤧)、まだ疑問であった。しかし、それ(🎏)以来、(🐶)仲弓の身(shēn )分(fèn )や、彼の父の素行(🗳)(háng )が、彼等(🛩)の話題にのぼらなくなった(🤤)ことだけはたしかである。尤(🍔)(yóu )も、この(🕌)事(🍌)は、仲弓(🥣)自身(shēn )にとっては、どうでもいい事であった(👗)。彼はただ自らを戒(jiè )慎すること(🐿)によって、孔子(🔶)の知遇に応こた(🏦)えればよか(📗)っ(🌆)たのだから。
彼は、両(liǎng )手の指(🕍)を髪の毛に突っ(🔚)こんで(🚗)、卓の上に顔を伏せた。自(🎭)分(fèn )の(🚤)腑(fǔ(🍇) )甲斐(fěi )なさが(〽)、た(🧛)ま(🐲)らないほど(🚶)怨(yuà(✳)n )めしくなって(🐪)来(lái )る。そ(😂)して、その感じは(🔙)、次(cì )第に孔(👒)子(🔺)に対(duì )する(🥇)怨恨(🐁)にすら(🏭)変って行くので(🅱)あった。彼(bǐ )は、それに気が(➿)つ(⬆)くと(🤼)、おど(🥏)ろい(🍽)て(🏅)顔をあげた。そし(🛡)て、その忌わ(🍽)しい感(gǎ(💚)n )じを払いのけ(🀄)るように(🌭)、両手(🏪)を胸の(🐐)前で振(zhèn )った(⛄)。
と、心(🦄)の中(🈂)でく(🙏)りかえし(🆕)た。
孔子(zǐ )は答(🍇)を(🛶)うながした。しかし樊遅(🕒)はもう一(🏦)度(📈)「(🛡)はあ。」と答えるより仕(shì )方(🎄)がなか(🌱)っ(🈷)た。
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