「(🚔)やぶれ(💌)た綿入を(🚱)着(🔢)(zhe )て、上等の(🌁)毛(má(🐵)o )皮(🌽)(pí )を着て(💒)いる者と並んでいて(📻)も、平気でいられ(🆘)るのは(⚽)由ゆう(👄)だろう(🏻)か。詩(✂)(shī )経(jīng )に、
す(🙁)ると、(🍯)先師(🛡)が(🏿)いわれた。――
○ 舜(shùn )は堯帝に位を(🚮)ゆずら(🤛)れた聖(shèng )天子。禹は舜(shùn )帝(dì )に位をゆずられ、夏朝の祖となつた聖王。共(gòng )に(😎)無為(🅾)に(♊)して化するほどの(🏓)有徳(📖)の人(🛒)であつた。
○ 摯==魯の楽官(guān )です(🥊)ぐ(🔅)れ(🗑)た音(🚗)楽(📙)家(🏄)であつ(🏝)た。
九((⛰)二(èr )一四)
○ この(🐦)一章は、一般(♓)の(🚔)個(💺)人(ré(♿)n )に対(duì(😁) )する戒(jiè(🔇) )めと(🦃)解するよりも、為政家に対(💫)する(😞)戒めと解する方が適(shì(🍠) )当(👝)だ(🏿)と(🤴)思つたので、思い切つて右(yòu )の(🎊)ように訳し(🤶)た。国民(mín )生活の貧困(kùn )と(⬅)苛察な政(🔄)治(😒)とは(🎧)、古来(lái )秩序(♌)(xù )破壊の最(📨)大(dà )の原因な(✊)のである。
こがれるばかり(📎)、
「大宰はよく(🗼)私の(🐋)こと(🤶)を知っておられる。私は若いころに(♌)は微賎(jiàn )な身(shēn )分だ(👏)ったので、(💐)つまらぬ仕(🎏)事をいろいろと覚えこんだものだ。しかし、多能(néng )だから(🗳)君(⛔)子だと思われ(✌)た(😾)のでは(📘)赤(chì(🛍) )面する。いった(💜)い(⛪)君(🆚)子というものの本質(👊)が(🛵)多(🎍)(duō )能ということにあっ(🔨)て(⤴)いいものだろう(🏏)か。決し(😻)てそんなこと(🐧)はない。」
「社会秩序(xù )の破(🐓)(pò )壊(🍇)は、勇を好んで貧に苦しむ者(zhě )に(🏳)よ(🗂)ってひき(🍒)起(qǐ(⏱) )されがちなものである。しか(🌡)しまた(📻)、道にはずれた(🐪)人を憎(zē(📦)ng )み過(guò )ぎることによってひ(🚀)き起されることも、忘れて(🌆)はな(🍿)ら(🕚)ない。」
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