2 (💎)子曰く、吾甞(🍻)て終日(rì )食わず(👯)、終(🗻)(zhōng )夜(🏉)寝ねず(🚈)、以(yǐ )て思う。益無し。学(xué(🈵) )ぶに如(😭)かざるな(🤴)りと。(衛靈(🛣)公篇)
陳亢ちんこう、伯魚(yú )はくぎょに問(wèn )いて曰(yuē )く、子(zǐ )も亦(🌶)異(yì )聞あるかと。対(❌)えて曰(🎻)く(🧒)、未(wèi )だし。嘗て(🍑)独り立(💬)てり(🌄)。鯉り趨(👙)は(🥍)しり(🏙)て(🎻)庭(👎)を過ぐ。曰(🔖)く、詩(👊)を学(❓)びたるかと。対えて曰(yuē )く、未(🃏)だ(👱)しと(💺)。詩(shī(🏘) )を学(xué )ば(🤐)ずんば(👽)、以て(😩)言(yá(🦊)n )う(🏥)ことなしと。鯉退しりぞきて(⛷)詩を学(➗)(xué(🐫) )べり。他日(rì )又独り立てり。鯉趨りて庭を(📔)過ぐ。曰く、禮を学びたるかと。対(⤴)えて曰(😧)く、(🈺)未だ(👈)しと。礼を学(xué(🍮) )ばず(🍃)んば以(yǐ )て立つことなしと。鯉退きて礼を学(xué )べり。斯(sī )の(🔗)二者を(🕝)聞けりと。陳亢(kàng )退(💐)(tuì(⌛) )きて喜びて曰(yuē(🚉) )く、(🏛)一(yī )を問(wè(🚷)n )いて三(sā(🀄)n )を得(dé )たり。詩を(🎈)聞(wé(🕵)n )き、(🎱)礼を聞き、(🥐)又君子の其(qí )の子こを遠ざくるを聞け(🕞)りと。
「何、弁舌?(🚂)――弁など、どう(🕉)でもいい(👕)ではな(📭)い(🧛)か(🦓)。」
「6(🏨)父の在世(shì )中(🕖)は、子の人物(🐍)をその志(zhì )によ(🚨)って判(🥚)(pàn )断(duà(🦁)n )され、父(⭐)(fù )が(⛷)死(🛍)ん(🏊)だらその行(há(🐒)ng )動によ(🏃)って判断される。なぜ(🛎)なら(👊)、前の場(🕴)合は子(🎵)の行動は(🔳)父の節制に服すべき(🆗)であ(🗨)り、後(hòu )の場合は本(🧦)人の(❌)自(zì )由(🥃)(yó(🕳)u )であ(🌂)るからだ。しかし、後の場合で(🆑)も、(🕒)みだりに(👴)父の(🔪)仕(👶)来り(😹)を改むべきではない。父(fù )に対する思慕(mù )哀惜の情(✝)が深け(🍰)れば、(❓)改む(🎿)るに忍(🐑)び(🔼)ないのが自然だ。三年(nián )父の(🤽)仕(♌)来(🐔)りを改め(👠)ない(👑)で、(❕)ひた(❎)すら(😮)に喪に服(fú )する者(zhě(🤢) )にして、はじめて真の孝子と(🔑)云(yún )える。」
「何、弁(🆖)舌(🍎)?――弁(biàn )など、(❓)どうでもいいではないか(🅾)。」
4 子罕(hǎn )(まれ)に利を(🍇)言(yán )えば、(🥧)命と与(🚸)(yǔ )にし、仁(rén )と与に(🍭)す。(子罕(📹)篇)
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