子(zǐ )罕(hǎn )しかん第(🧒)九
行(🔀)かりゃせぬ。
「文(📧)王(wá(📜)ng )がなくな(🛹)られ(👀)た(🌹)後(🚉)、(🐖)文とい(🦓)う言葉(yè )の内(nè(🍩)i )容をなす古(gǔ )聖の(🐆)道は、天意によってこの(🗜)私に継(🍬)承さ(🥫)れて(🐢)いるではないか。もしその文をほろ(👃)ぼそうと(🎡)する(🏭)のが天意で(🤜)ある(👓)ならば、何で、後の世に生れ(💨)たこの私に(⏺)、文に親しむ機会が与(yǔ(🆒) )え(🥋)られよう。文(🕣)をほろぼ(🐞)すまいとい(💉)うのが(❤)天意で(👶)あるかぎり、匡の人(🚝)たちが(🐙)、いったい私に対して何が出来ると(🤜)いうのだ(👁)。」(⬅)
○ 孔子の門人た(🕑)ちの中(😿)にも就職(zhí )目あての(🔧)弟(⛪)子入(🧡)り(✂)が多(👼)かつた(✊)ら(🖱)し(📯)い。
○ (📡)子(zǐ )路(🌬)(lù )の祷りは、(☔)謂ゆる苦(🛠)し(🎡)い時の神頼(🍎)み(🤧)で(🤧)、迷信的祈(qí )祷(📌)以(yǐ )上(shàng )のものではない。それに対して(🔏)孔子(zǐ )は(🕛)、真(zhēn )の(🏌)心(xīn )の(🌅)祷り、つ(👯)ま(🌋)り天(⛑)地(dì(😞) )に恥じない人(rén )間として(🍮)の精進こ(🥊)そは、(⛽)幸(💻)福に到る(🛌)道(🍅)だ、と(🔙)い(🏷)うことを説(💊)(shuì )いた。孔子の教えには宗教がな(🚿)い、とよくいわれ(🚘)るが、「天」という言(♌)葉(🔱)(yè )は(🔐)、孔(kǒng )子によつて常に宗教的な(㊗)意(yì )味に使われているのである(🏋)。
こころま(🎮)ど(🏋)わ(🔺)ず、
○ 孔(❤)子の門人た(😯)ちの中(zhō(➿)ng )にも就職目あての弟(dì )子入りが(🔢)多(duō )かつた(🛄)らしい。
ゆすらうめ(🌺)の木
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