本篇(🥕)には古聖賢の政治道(🔙)を説い(🌮)たものが多い(🔖)。なお、孔子の言(yán )葉(👱)のほかに(🥧)、曾(céng )子(🚪)の言葉が多数集録されて(🍵)おり、しか(🕸)も目(mù )立つ(🏕)てい(👠)る。
○(😩) 堯(😈)(yá(❗)o )は支(zhī )那の歴史(shǐ(🦑) )で知(zhī(🙀) )られてい(🏗)る最初(🚃)の聖(shèng )天(tiān )子。
「私の足を(🐌)出して(♐)見(jiàn )る(🐱)がいい。私の手を出して見るが(🌐)いい。詩経(🔨)に、(🚊)
○ 孝経によると、曾子は孔子に(🌗)「(💱)身(🌠)(shēn )体(tǐ )髪膚これを父母(🍼)に受く、敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ(🍃) )なり」(🥙)という教(🏔)えをうけている。曾(🍜)子は、それで、手(💞)や足に傷のな(😳)いのを(👆)喜んだことはいう(⬅)までもない(😒)が(🤢)、し(🌵)かし、単に身(🍏)(shēn )体の(🏳)ことだけを問題にしてい(🍣)たので(👁)な(🔗)いこと(🙁)も無(✡)(wú )論である。
「その地位(wè(😙)i )にいな(🎅)くて(👑)、みだり(🕚)にその職(🕊)務のことに(🌟)口出しすべ(🌫)きではな(📵)い。」
「寒(hán )さに向(😅)う(🎤)と(🛏)、松柏(🕕)(bǎi )の常(cháng )盤木(🚨)であることがよくわかる。ふだ(🎼)んはどの木(🚢)も一様に青い色をしてい(🉑)るが。」
「しかし、わずかの人材でも、そ(💥)の有(yǒu )る無し(🦕)では大(dà )変なちがい(🚐)で(🏝)ある(📀)。周(🍛)の文王は(😧)天下(🐳)を三(😳)(sān )分(⛽)してその(🖍)二(èr )を支配下(xià )にお(🌚)さめていら(😥)れた(🚅)が、それで(🐥)も殷(🍏)(yīn )に(🈵)臣(👡)事して秩(🐫)序をやぶられなかった。文王(🕘)時(🕥)代の(😂)周(zhōu )の徳(🔅)(dé )は至徳(🦓)(dé )というべきであろう(🚒)。」
二(è(🥑)r )九((🍠)一七(🐺)六(🌦))
(🥐)子貢(gòng )がこたえた。――
「有能にして無能(néng )な人に教えを(👑)乞い(📁)、(📐)多(🚷)知(zhī(🐀) )に(🏥)して(🛷)少(shǎ(〰)o )知(zhī )の人(🚾)にものをた(🦄)ずね、有(yǒ(👣)u )っても無きが如く(⬜)内(🛣)に省み、(😁)充実(shí )し(📀)ていても空(kōng )虚なるが如く人にへり(🛐)下り、無法をい(🥪)いか(🌵)けられて(🔕)も相手(shǒ(🔌)u )になって曲直(🐫)を争(zhēng )わ(✏)ない。そういう(🌴)こと(🌐)の出(💇)(chū )来(🌅)た人(rén )がかって(🦂)私(💆)(sī )の(🕰)友人(🗄)にあったのだが。」
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