「大(🤫)軍の主(🚓)将でも(🔝)、それを捕(bǔ )虜(lǔ )に(👽)出来ない(🌆)ことはない。しかし(🌠)、一(🖼)個(gè )の平凡人でも、(🔱)その人(🚖)の(🌭)自由(🧛)な(😇)意志を奪うことは出(chū )来ない。」
うす氷(🍺)ふむが(🏷)ごと、
一五(🕯)(二二〇(🏌))
「(🛡)文(wén )王(♏)がな(🖱)く(🐌)な(🕎)られた後(hò(🚔)u )、文(wén )と(⏳)いう言葉(😱)の(🏙)内容(róng )をなす古聖の道は、天意(🌅)(yì )に(🗨)よ(🌡)ってこの(♌)私に継承(🔟)され(💏)ているではないか。もしその(🎚)文をほろぼそう(🗝)とす(✔)る(🚯)のが天意であるならば(🕷)、何(hé )で、後(hò(🆙)u )の世に生れたこ(💕)の私に、(🏖)文(⏸)に親(qīn )しむ機(🦓)会が(📃)与(😭)え(🎙)られ(📪)よ(🈁)う。文をほろぼ(🙃)すま(🥖)い(💒)というのが天意であるかぎり、匡の(😽)人たち(🖌)が、い(🆚)ったい(👡)私に対して何が出来るとい(🌞)うのだ。」
「共(gòng )に学ぶ(📧)こ(🌰)との(🙇)出来る人(🕛)はあろう。しかし(⛷)、その(🥐)人たちが共に道(👓)に精(🤣)進することの出来る人(rén )で(⛽)ある(👃)とは限らない。共(gòng )に道に(🏺)精進す(🏜)ることの出来る(📮)人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、いざ(🏿)と(🤾)いう時(🎠)に確(què )乎(🔙)たる信(xìn )念(niàn )に立(lì(🛂) )って行動を共(gòng )にし(🏼)うる人であ(📸)るとは限らない。確乎たる信念に立(🌤)(lì(🐷) )って(⏱)行(háng )動(🎊)を共(📩)にし(⚾)う(🥒)る人はあろう(🏌)。し(⏭)か(🍪)し(⛹)、その(🎆)人た(✒)ちが、複(fú )雑(zá )な現実(📞)の諸(🔤)問題に当面(miàn )して、なお事を誤らないで共に(🙊)進(📁)みうる人であ(🧖)るとは限らない。」(🏰)
「聖とか仁(🔗)(rén )とかいうほど(💊)の徳は、私に(👑)は及びも(🎹)つ(😟)かないことだ。ただ私は、その境(jì(🍯)ng )地(🔄)を目ざ(🚕)して(👱)厭くことなく努力している。ま(🍍)た私の体(tǐ )験(yàn )をとおして倦むこ(🀄)とな(🕗)く教(jiāo )えている。それだけが私の身上だ。」
三(sān )二((📒)一七九)(🛍)
○(🚢) 泰伯(🐻)==周の大(🚮)王(たい(🤯)おう)(😅)の長子で(📹)、仲雍(ち(🖕)ゆうよう(🕚))季(🆕)(jì )歴(lì )(きれ(😟)き)の二(🙈)弟(dì )があ(🐜)つ(🚦)たが(🏗)、季歴の子昌((👹)しよ(🌑)う(🎛))(🌇)がすぐれた人物だつたので、大王は(🚤)位を(👺)末(mò )子季歴に譲(ràng )つ(🍧)て(🚿)昌に及(🚚)ぼしたいと思つた。泰伯は父の意志を察し、弟の(⛎)仲雍と(🤮)共(🔍)に(👪)国を去(🔖)つて南(🍙)方にかくれた(🧓)。それ(🥄)が極めて隱微(✖)の間に行われたので(📦)、人(🚜)民はその噂さ(🌸)えすること(🍧)がなかつたので(♟)あ(🦀)る。昌は後の文(wén )王、その(⛩)子(zǐ )発(はつ)(🍡)が(🍃)武王で(🍞)ある。
一(🌑)五(wǔ(🛺) )(二二〇(🕡))(🛤)
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