子(🐞)貢が先(xiān )師にい(🏢)った。――(🥉)
○ 本章(zhāng )は一六九章(🍲)の桓※(🚾)(「(🗝)魅」の「未」に(🕙)代(🐯)えて「(🐂)隹」、第4水(🔎)準2-93-32)の難(ná(🤒)n )にあつた場(🔶)(chǎ(🀄)ng )合(🍷)の言(🐄)葉(yè )と同様(👃)、孔(kǒ(👔)ng )子の強い信(😡)念(🦄)と気魄(📰)とをあらわした言葉で、論語(yǔ )の(♐)中で極めて目立つた一章で(😉)ある。
こ(➿)がれるばかり、
「君(jun1 )子は気持がいつも平和(⛳)でのびのびとしている。小人はい(🐊)つもびくびく(🍎)して(💈)何(hé )かにおびえて(🌍)いる。」(🔨)
「篤く信じて学(xué )問を愛(ài )せよ。生(🤫)死(😤)(sǐ )をかけて道を育てよ。乱れるき(🌫)ざ(🦆)し(🚇)のある国(⛔)には入(🔻)らぬ(🙈)が(😺)よ(🤺)い(🌑)。すでに乱れた国には止まらぬがよい。天(tiā(🔎)n )下に道が行われている時には、出(🌞)でて(💯)働(dòng )け。道がすたれてい(🍿)る時には、退いて身を(🔑)守れ。国(🤓)に道(🏜)が(🥨)行(háng )われていて(🎂)、(⛑)貧(pí(👃)n )賎であ(🗨)るの(💐)は恥(📐)だ。国に(❤)道が行わ(👈)れ(🎠)な(🔀)いで、富貴(guì )であ(🚹)るのも(🦓)恥だ(💏)。」
○(🦉) 本章(zhā(🖊)ng )は「由ら(😷)しむべし、知ら(🚁)しむべから(🔣)ず(🕳)」とい(🏚)う言葉で広く流布され、秘密専制(💟)政(zhèng )治の代(dài )表的表(biǎ(🕜)o )現である(🏬)かの如く解釈され(🚙)ているが(🈚)、これは原文の「可」「不可」を(🍓)「可能」「(😯)不(bú )可(👮)能」の意味(wèi )にとらないで、「命令」(❌)「禁止」の意味(wèi )に(👪)とつたための誤りだと私は思う。第一(🍺)、(⛎)孔子ほど教(🆗)え(🤯)て倦(🔻)(juàn )まなかつた(♑)人が、(💒)民(🍼)衆(💓)の(🍝)知(zhī )的理解(jiě )を(🕰)自(👭)ら(🔏)進(🌞)んで禁止しようとする道理(🐝)はない。む(🎤)しろ、(🎩)知(zhī )的(de )理解(🛐)(jiě )を求めて容易に(🏗)得(dé )られ(😴)ない現(📕)(xiàn )実を知り、(🚮)そ(🌊)れを歎(tàn )きつつ、そ(👪)の体(tǐ(😽) )験(✨)(yà(⏮)n )に基いて、いよいよ徳治主義の(🥠)信(xìn )念を(🏪)固めた言(yá(🕥)n )葉として受(shòu )取(👩)る(📦)べきである。
○(🥗) 友(yǒu )人とい(🐱)う(🈁)のは、おそらく顔囘のことであろう。
(✌) か(🛌)ように(🖥)解す(🐃)ること(🔠)に(😥)よつて、(🚛)本章(🈚)の(👟)前段と後(hòu )段との関係が、はじめて明瞭に(🌧)なるであろ(🌧)う。これは、(🚱)私(sī )一個の見解(jiě(📆) )で(🧟)あるが、決(🌾)して無(🔤)謀(mó(💪)u )な言(🔈)ではないと(🛸)思う(🔑)。聖人・君(😫)子(zǐ )・(🏃)善人の三語を、単な(🛸)る人物(💛)の(🌲)段階と見ただ(🌙)けでは、本章(zhāng )の意味が的(💗)確に捉えら(📲)れないだけでなく、(🏇)論(❔)語(😲)(yǔ )全体の意味が(🌛)あいまい(📃)になるの(📂)では(🐏)あるまいか(💚)。
「(🎏)そういう祷(🖇)(dǎo )りなら(💮)、私はもう久(jiǔ )しい間祷(🔂)っている(👦)のだ。」
○(🚷) 聖人・(🍅)君(📑)子・善(🕘)人(🛵)=(🈷)=孔(⏩)(kǒng )子のいう聖(shè(👆)ng )人(rén )・君子(⏱)は常に政(zhèng )治(zhì )ということと関係がある。現に政治の任(🕍)に当つている(😌)と否とにか(🙂)かわらず(🥇)、(🆖)完全無(🌛)欠(🌰)(qiàn )な徳(dé(🔩) )と、自由無(wú(🧡) )碍な為政能力をもつ(🍐)た人が(🍋)「聖人」であり、それ(🕧)ほどではな(✒)くとも、(😮)理想(🚴)と(🎇)識見とを持(chí )ち、(🐗)常に修(👿)徳にい(🤼)そしんで為政家(jiā )として(🔘)恥かしくない人、(🖍)少(shǎ(📉)o )くとも政治に志して(🎤)修養をつんでいる人(rén )、そう(💊)いう人(📥)(rén )が「君(jun1 )子」(💙)な(🌀)のであ(🔴)る(🎦)。これに反し(🗃)て、「善(❇)(shàn )人」は必(bì )ずしも政(zhèng )治と関係(xì )は(🛶)ない。人間として諸徳のそ(🉑)なわつた(🌱)人(rén )と(🎏)いう(🤼)程度の意(yì(🔳) )味で用いられている。
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