9 (🚐)子貢(🎃)問(👦)う(⬅)。師と商とは孰れ(❗)か(🚍)賢(xián )(ま(📞)さ)(⭐)れる(👑)と。子曰(🚄)く、師(⛰)(shī )や過ぎたり、(🅱)商(shāng )や及(💵)ばずと。曰く、然らば則ち師愈(🦉)(yù )(まさ)れる(🔍)かと。子曰く、過ぎ(✏)た(⏸)るは猶お及(jí )ばざる(🕖)がご(🚚)としと。(先進篇)
「如何にも、それ(📂)は知者(🍃)とは云(yún )えませぬ。」(🆘)
「(💹)救世済民の志を抱(🍡)き、(🧝)国(guó )事に尽した(🍶)いと希望(wàng )しながら、いくら機(jī )会があっても出でて仕えよ(🥥)うとしな(🥀)い(📍)の(💿)は、果して知(zhī )者(zhě(👽) )と云え(🔃)ましょ(🥑)うか。」
(そうだ、(😫)あ(🔔)の眼だ!)
孟懿(🎽)子の父は孟(🛸)釐子(😐)(zǐ )もうきしといって、すぐれた人物であり、その臨終に(🚌)は、懿子を枕(👧)辺に(🐅)呼んで、その(🧞)こ(💩)ろまだ一(🦕)青(qī(🤶)ng )年(🍁)に過(guò )ぎなか(🔞)った孔(kǒng )子(zǐ )の人(🚘)物を讃え、自(🔰)(zì )分の死(🆚)後に(🥃)は、かな(🌚)らず孔子に師事す(🐞)るように(👻)言(yá(🌞)n )いのこした。懿子は、(😯)父(💤)の(🎦)遺言(🌧)にし(📕)たがって、それ(🚻)以来、弟(🧟)の南宮敬淑(🚽)(shū )な(😚)んぐうけいしゅくと(🍤)ともに、孔子(🚭)に礼を学んで来たのであるが、彼(bǐ )の学(🐷)問(🚨)の(🖨)態(🍙)度には、(⏳)少しも(📑)真面(🧜)(miàn )目(mù )さ(🐲)がな(🕡)かった(🅾)。彼(🦃)が孝(xiào )の道を孔子に(👣)たずねたのも、父に対(🚛)する思慕の念からと(🛹)いうよ(🦀)りは、その祭(🛐)祀を荘厳に(✅)し(📊)て、自分の権(🔧)勢を誇(kuā )示(shì )したい底(💭)(dǐ )意から(🙌)だった、と想像されている(🧐)。
次は子游に対す(🥩)る(🏚)答(🥕)えであ(🔹)る(👴)。
樊遅は、案(💲)外(wài )平(píng )凡だと(🐌)い(💘)う感(gǎ(💈)n )じ(🐔)がして、こ(🚇)んな(🔤)ことなら、あんなに考(kǎo )えるのでは(🚌)なかっ(🦒)た、と思った。
門人(🐜)たちは、また顔を見合せ(💯)た。彼(😩)等は、孔子が何(💢)をいおう(👯)とし(🐇)ているのか(🏠)、さっぱり見(🏔)当がつ(💆)かなかった(🍧)のであ(🥍)る。
「もっと思い切って(⏬)、自分の(🌳)心(xīn )を掘り下げて見なさい(🏠)。」(🎖)
1 孟武伯(bó )、孝を問う。子曰く、(🛒)父(🏞)(fù )母は唯(👘)そ(🍌)の(💃)疾(やまい)(🐫)を(🍷)之れ(💙)憂(🆚)うと。(爲政(➰)篇)
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