「音楽が正(🚗)しくなり、雅(🔤)がも頌(sòng )し(🥁)ょう(😎)もそれぞれそ(😋)の所(🍞)を得て誤用され(🌱)ない(🍝)ようにな(🌊)ったの(💜)は、私(sī )が衛(💸)か(🔷)ら魯に帰って来たあとのことだ。」
ひらり(🙊)ひら(🚨)りと
先(🎸)師(shī )が川のほとり(📜)に立(👤)っていわれた。―(👛)―
二三(二二八(bā ))
「無(🚟)(wú )知で(⛏)我流(liú(🍿) )の新説(shuì )を立てる者(🌘)もあるら(🗂)しいが、私(sī )は(🕳)絶対に(🎆)そ(⏪)んなことはし(💃)な(🙁)い。私はなるべく多くの人(🚛)の考えを聞いて取捨選択し、な(🗜)るべく多く(🌭)実(shí )際を(⛷)見てそれを心に(🎶)と(⛰)め(🌼)ておき、判断の材料にするよ(🍢)うに(🎪)つとめてい(😙)る。むろ(⏱)ん(🐴)、それではまだ真知(zhī )とはいえないだろう(👑)。しか(🎇)し(⛽)、それが真知(zhī )に(🎭)いた(🗽)る途(tú(♏) )みち(🤫)なのだ。」
八(一九二)(💊)
○ 九夷=(🗂)=九種の蠻族(🔦)が住んでいるといわれていた東方の地方。
○ 作(原文)=(🥞)=(💻)「事を為す(✈)」(👜)の意(🧥)(yì )に解する説(🌍)もあるが、一四八(bā )章(🔷)の「述(🕵)べ(💋)て作らず」(⏳)の「(🏕)作(🛺)」(🏸)と同じく(📘)、(🍢)道(dào )理に関する意見を立てる意味に(📓)解(💲)する方(fā(💫)ng )が、後段との関係(xì )がぴつたり(🏥)する。
三(一(yī )八(bā )七)
「(🎧)共に(🚥)学ぶ(😇)ことの(🤺)出来(🚵)る人(ré(💂)n )はあろう。しかし(🥈)、(😕)その(🐻)人(🖇)た(🍏)ちが共に道に(✡)精(🐔)(jī(😐)ng )進(jìn )することの(💅)出(💺)来る人であ(⚫)るとは限(🐝)らない(⏸)。共に(🈷)道に(🌕)精進(😑)す(⚫)るこ(✌)との出来(🏜)る人(💰)は(📴)あろ(🏉)う。し(🚓)かし(🏏)、そ(🏺)の人たちが、い(🔠)ざという時に(🏠)確(😾)乎たる信(xìn )念に立(🌍)って行(🍷)動(😇)を共にし(🍫)う(😁)る人であるとは限らな(🎲)い。確乎たる信念に立って行動(😄)を(😐)共に(🌏)しうる人はあろう(🏑)。しかし、その(✍)人(🈶)たちが(🐬)、複雑な(👱)現実の諸問題に当面して、なお事を誤らないで共(gòng )に進みうる人であると(👦)は(👟)限(xiàn )らない。」
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