「まあ、自(🍦)(zì )分の(🕥)打(dǎ )っ(😐)た刀(🧞)は、見たところはそ(🌿)うよくもあ(🧑)りま(✔)せんが、人(💒)は切れるつも(🐫)りです(⛰)。」
橘翁(wēng )さ(😁)まはかなり遠い先(❕)のこ(🧛)とを考え(💣)ておいた人とみえ(🚭)ます。そのことを(🗾)ここにすこ(🐍)しお(⏩)話ししてみれば、もともと高(gāo )瀬(🎪)の家(jiā )の先(🔰)(xiān )祖(zǔ )は代々(🍥)木曾福(fú )島のお(🍙)関所番をつとめた武士であり、高瀬の兄(姉(zǐ )の夫)の父(fù )親の代に(🐙)は砲術(🕟)(shù )の(🦉)ご指南(nán )番(指導の(⌛)役)まで(💞)してお関所(🚍)を固(🎓)(gù )めたもので、(😴)したがって部下(🙆)に使わ(🙁)れる人たち(🏣)もす(⛓)くなくなか(🥪)ったのですが、そ(🔉)うい(📵)う身分の低(🍒)い士族は多(duō )く貧(💫)しか(🦈)った(🍋)のです。橘(jú )翁(wēng )さま(😐)の製(🏞)薬は、(🚑)部下の人たちにも内職を与え(🌹)、土地(dì )の(🔰)うるお(🐜)いにもな(🖋)るよ(👨)う(🕴)に、との(🍱)願いから(🐂)始め(㊙)たこと(🚠)らしい(🆚)。高瀬(lài )で造(📿)り出した奇(qí )応丸(wá(✈)n )きおうがんは、木(🕣)曾山で(🚜)とれる熊(🛁)くまの胆(📫)いを土(🤮)台にして(🚃)、それにシナ朝(cháo )鮮(🚉)の(⛰)ほうから来る麝香(xiāng )じゃこ(🍐)うやに(🐷)んじん(🏁)な(👑)ぞ(✝)を用(🐷)い、形もご(🙉)く(🎭)小粒(🍓)な飲(🔍)みいい丸薬と(🍪)して金粉き(🕋)んぷんをかけた(🐝)も(💴)の(👇)です(☔)が、(🚕)正直な材(⏺)料が使(🧓)ってあ(📢)るものですから(🥊)小(📭)児に飲ませるに(🧖)いい(🔪)と言われて(📺)、だんだん諸国にひろまったもののよう(🎡)です(🏇)。
八 小湊へ
わたしの(⏸)郷(xiā(🔍)ng )里では、ていねいに人のことを(⬜)呼ぶには「お前(⏹)(qián )さま」、自分のことはだれに向か(🤛)っても「おれ」です。そこで、かしどり(🎨)はことばをつづけて(✈)、次のように(🌋)語りました。「ご(🈯)ら(🙁)んのと(🎠)おり、先(xiā(❕)n )年の大(🐼)火で村も焼けました。お前さまの生まれ(🤠)た(💊)古い(🐌)屋(wū )敷のあとも(🏴)、今(🐼)は桑(🔩)(sāng )畑です。あの桑畑からは、たっ(♒)た(😙)三つだけ焼け残った物が(🐱)出て(❕)き(🚞)ました。一(yī )つは古(gǔ )い(🗽)鏡、一(yī )つはお(🕠)前さま(⛓)が(🥨)おとう(🍏)さまの石(shí )の印(🐞)、(🚓)もう(🚠)一(yī )つ(✉)はおと(📥)うさまの部屋の前(qián )にあったぼたんの根か(💰)ら(🔁)吹(chuī )き出した(🆒)芽。ほんとに――あの古(gǔ )い(🌑)鏡も大やけ(😃)どサ。そ(🏞)んなわ(🎻)けで(🤒)、さっそく普(pǔ )請(qǐ(🐌)ng )ので(🏞)きた家もあ(🖊)り、か(⛱)りの住まい(🌵)に(📞)がまんしているものもありま(🌃)す(⚓)よ。なんに(🦐)してもあの(💿)大火のあ(🥜)とですからね。あ(📹)れから(🍻)村(cūn )も変りました。まあ(🕢)、今(🥚)だ(🦂)にむ(➖)かしを恋(🗝)し(🦑)が(🎹)っ(🤛)て、ふるさとのふと(🤮)ころ(😖)にすが(⛴)りついて(🛥)いる(🌾)手(📨)あいもないではあり(🤤)ませんが、(✡)しか(🎢)しもうそんな時ではなく(🙊)なり(🤚)ま(🔪)した。お乳の(🌨)出(♈)もし(➕)ない(🐎)ちぶさをしゃぶ(🍚)っ(🌱)ているようなことは(🔢)だめで、早(zǎo )く気のついた村の者(zhě )は皆この(💱)焼け跡からた(🍬)ち(🐘)上(🥀)がろうとし(🧖)ています。そうで(🍈)す。この災難のどん底(dǐ )からです(🍄)。神(🎧)坂村み(😊)さかむらも今は(🌇)建(🛐)て(🛺)直るさ(💿)いちゅ(💙)うですよ。」
(🤓)こ(🚠)の(😦)房州行きに(🏐)は(🗄)、わたしも誕生(🤑)(shē(🍾)ng )寺を見るだけにまん(🤥)ぞ(⛩)くしました。日蓮に(🔉)ちれんが青(🌖)年時代を(🏐)送ったという清澄山きよ(🍟)すみやままでは(🌾)行(🥕)きま(🍊)せんでした。
玄(🆕)関(🔇)からたずねてくる(✏)客は表口の格子(zǐ(🚁) )こ(💳)うしをあけては(⛱)いりまして(🎻)、取り次(🌙)(cì )ぎを頼(📛)むのですが、(🆒)その(🎗)応接がわた(👪)しのつとめでした。うや(🍙)うやしく手をついておじぎを(🗾)すること、(🕣)客(🌺)の名を奥(👊)へ通(🌮)すこと、案内すること、茶を運(🎆)(yùn )ぶこと、客のはきものを(🎭)直してお(🥃)くこと、それから庭先をはき(🖐)き(🔛)よめることなぞ、長い月(yuè )日の間にはわたしも慣(🆖)れまし(🧝)て、そ(🚚)れを自分のつとめ(🐼)と(🎤)思ったば(😄)か(🚓)りでな(📯)く、玄関にすわることを(📠)いっそ楽(🖊)しく(👤)思うようにもなりま(💸)した。わたしは(🕵)よ(📃)くそのせま(🍠)い(🔑)小さな(🕸)へ(🔒)やで好き(📣)な(🏂)本(bě(🌃)n )を読みま(💬)した。今になってみます(🐣)と、わたし(🐸)の勉(✳)(miǎn )強はほ(🕡)か(🧠)の(📗)お(🙈)友(yǒu )だちとも違(😒)いまして、こんな玄(xuán )関番(fān )が土台(⚫)に(🚽)なったかと思います。とい(🥥)うのは、いろい(👤)ろな(🏎)用事(🐣)でおじさんのところへたずね(👐)てくる男や(🥡)女(🎾)の客(✍)を迎えたり送ったりするうちに、(📟)いくらかず(🗾)つでも(🦓)、さまざまな世の中を見る目があいて(🕟)行ったばかりでなく、わたしたちとはまった(🕚)く教育の受(shòu )け(🤼)方の違(wéi )った(😔)少年や青年、(👻)東京の(💦)下町あた(🎵)りに年(nián )季づとめする町(dī(⏹)ng )家の(🚨)若者(🆔)、それから(👌)地(🔋)(dì(⏹) )方出(🍯)(chū )の奉公人(🎙)な(🏺)どが気(🌟)風(🕠)ののみこめるよう(🤘)になった(🕳)のも、こんな玄関番のお(🛍)かげだからでした。
『小(🍱)(xiǎo )公子』(🏧)の訳(📋)者とし(📧)て知(zhī )られた(📮)若松(🔜)(sōng )賤子わかま(🍋)つ(💁)し(🌎)ずこさんが(🚉)な(❄)く(🎎)なりまして、そのなきがらが墓地のほうに送られた日の(🎎)ことでした。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025