○ 綱==(💤)これを「網」(👍)の誤(wù )り(🎤)と(🏌)見て「一(yī(🧜) )網打尽(jìn )」の(🚦)意味(wèi )に(🏥)解する説もある。しかし、当(🤽)(dāng )時の魚獲法(🙀)(fǎ )に、大綱(🌲)(gāng )にた(📻)くさ(🤝)んの小綱をつけ(🐉)、その先に釣(dià(😭)o )針をつけて(😄)、それを水に流(🔝)す方法があり、それを綱といつたとい(📖)うのが正(zhèng )しいようで(😿)ある。し(🀄)かし(🔱)、い(🥃)ず(🚣)れにして(🍺)も、本章の結局の意味に変りはない。
先師はめっ(❔)たに(🤜)利(🕎)益の問題には(💇)ふ(📲)れ(🍚)られ(🈵)なかった。たまたまふれられると、必ず天命と(😞)か仁と(🔪)かいうことと結び(🐵)つ(💻)けて(🚥)話された。
○ 孔子と顔淵と(🙏)のそれぞれの面目、並に両者の結び(🔳)つき(👒)がこの一章に(🍓)躍如(rú )としている。さ(🛩)すがに顔淵(💙)(yuā(👍)n )の言葉(😫)であり、彼(🌌)ならでは(🍒)出来な(🤥)い(🚛)表現で(🤣)あ(🍓)る。
「修(🛠)行という(🕸)ものは(⏹)、(🦒)たと(🗓)えば山を築くようなもの(🌤)だ(🌇)。あと一簣も(🍥)っことい(🐴)うと(📂)ころで(🎡)挫折(shé )しても、目的の山(🚟)にはな(🥅)らな(🕋)い。そしてその罪(zuì )は自(😌)分にある。また、(🎸)た(🗾)と(🧘)え(🍤)ば地ならしをする(🥑)ようなものだ。一簣もっこ(🀄)でもそこにあけたら、そ(🏬)れだ(⛺)け仕事が(⬜)はかどったこ(👆)と(🏟)にな(🥀)る(⚽)。そしてそれ(🧕)は自分が進(💮)んだ(🌎)のだ。」
「私は幸福(🧤)(fú(🐏) )だ。少(shǎo )しでも(📁)過ち(🐣)がある(🎴)と(♑)、人は必ずそ(🍡)れ(💻)に気づ(💽)いてくれる。」
「私は、君子(🌔)というものは仲(🚛)(zhò(🔓)ng )間(💊)(jiān )ぼめ(🚢)はしな(🤨)いものだと聞いてい(💬)ま(🥇)すが(👇)、やは(💱)り君子(😘)にもそれがありまし(🔭)ょ(🤨)う(📠)か。と申しま(🕊)すのは、昭(⛴)公は呉ごか(🆚)ら妃きさきを(🐲)迎えら(👭)れ、そ(📣)の方がご自(zì )分と同(🍖)性(✂)なため(🔟)に、(🧑)ごまかして呉(wú(🏼) )孟子ごもうしと(😞)呼(👯)んでおられるのです。もしそ(📋)れで(🌂)も昭公が礼を(💶)知った(🍴)方(fāng )だといえますなら(🔨)、世の中に誰か礼(🏣)(lǐ )を(🔂)知(💆)らないものがあり(🏅)ましょ(🐉)う。」
「せっかく(😪)道を求めてやって来(lái )た(🌸)のだか(😸)ら、喜んで(🛶)迎えてやって(🌄)、退(tuì(🛳) )かないようにし(🥟)てやりたいものだ。お前た(🚮)ちのように、そうむ(🕴)ごいことをいう(👴)ものではない。いった(🈲)い、人(rén )が(🏚)自(🦄)分の(🆓)身を清くしようと思っ(🍒)て一歩(🍛)前(qián )進(jì(🚓)n )して来たら、その清(🔁)(qīng )くしようとする気持(🎦)を汲(jí )んでやれ(🐱)ばいいので(🐝)、過(😠)去の(💷)こ(🏐)と(🎬)を(🗳)いつまで(🌺)も気(qì )にする(🥛)必要は(🐥)ないのだ。」(🎣)
一五(一九九(jiǔ(🐓) ))(✍)
よきかな(💅)や、
す(😕)る(👛)と、先師がいわれた。―(🙍)―
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025