6 子(💡)、四を絶つ。意なく、必なく(💑)、固なく、我なし(😇)(子罕篇)(👋)
彼は、部屋の中を(👀)歩き(📵)まわりながら(🔆)、しき(🎋)り(🥨)に小首(shǒu )を(💵)か(🐐)しげた(🗑)。しかし、しばらく歩きま(🏻)わ(⏫)っているうち(🙉)に、少し馬鹿々々しいような気がして(🏹)来た。
6(💠) 子曰く、(🍸)父在(🏀)さば其の志(zhì )を観、父(🎴)没せば其(qí )の行を観る。三年父の道を改むること(⌛)無きは、孝(xiào )と(🐑)謂うべしと。(学(🌙)而篇)
「礼は(🏥)簡に失(shī(🥖) )してもならないが(💭)、ま(📉)た過ぎ(💯)てもなら(😓)ない。9(🍻)過ぎたるはな(🕖)お及ばざるがごと(👑)し(🚛)じゃ。人間にはそれぞ(👱)れに(🕸)分という(🚡)も(🕳)のが(🕠)あるが、その分を上下しないところに、(🍴)礼の正しい相がある。分を(🥟)越えて(😂)親(qī(🔑)n )を祭るのは、親の靈を(🎹)して非礼(🛩)を享(🐶)うけし(🦋)めるこ(⛅)とになるのじゃ(📵)。のみならず、大丈(zhà(🖍)ng )夫(🔵)の(🍰)非礼はや(🕞)が(➕)て天下を紊み(😫)だるもとに(👒)な(🏻)る。親の靈をして天(🔘)下を紊るような非礼(📌)を享けしめて、(🕗)何が孝行じ(➕)ゃ。」(🍪)
だ(🏰)が、話は孔(🛸)(kǒng )子(🎛)がまだ官途(🏤)(tú )につ(⛴)い(🌵)て間もない(🐫)ころの(👰)ことである。一日、孟懿子(zǐ )もういし――孟(🔠)(mèng )家の当主――は、孔子を訪ねて、(🏙)殊(shū )勝(🏢)らしく孝の道をたずねた。
(💎)4(📔)むろ(💈)ん彼(bǐ )は(🙎)、仲弓の問題(🕣)にかか(🔂)わりなく、これまでにもその点(diǎn )に力を入れて(🥦)門人(🕚)たち(🏳)を(🛰)教(jiāo )育して(🛑)来たのである。彼がつとめて「利」に(🌡)ついて語(yǔ(🔎) )る(💠)こ(🍘)とを避(🛰)け、たま(👦)たま(👾)それ(🍇)を語ることがあ(🚼)っ(📰)ても、常に(🈚)天(🚄)命と(🤩)か、仁とかいうようなことと結び(🅱)つけて(🌶)話すように注意して来(👘)(lái )たのも、そ(💳)の(🈺)た(🕛)めで(🥖)ある。また(😉)彼は、機会(huì(🏒) )ある(🎌)ご(🎮)と(😊)に、(✏)門人達の我執を戒めた。そして(🔚)、「5(⛹)自(zì )己の意(yì )見(🧑)にこだわって(🌤)、無理(👛)(lǐ )強(⏳)いに事(🥔)を行ったり(👐)、禁止し(🏗)た(🍛)りす(❌)るのは(🙅)君子(zǐ )の道(🚵)でない。君子(🧢)(zǐ(⛪) )の行(háng )動を(🧚)律(lǜ )する(👨)もの(🛶)は(⏰)、たゞ正(🧐)(zhèng )義(🗡)(yì )あ(😄)るのみだ。」と説き、6彼(🥪)自(🎼)身、細心の注意を(🥟)払って、臆断(duàn )を去り、執着を絶ち(🎆)、(😑)固陋を矯ため、(🏂)他と(👘)の対(👜)立に陥らぬよ(📰)う(❗)につとめて来たものであ(🐂)る。
「礼は簡(👽)(jiǎ(🎙)n )に(🚅)失してもならない(🏛)が、また過ぎてもなら(🅱)な(📭)い。9過(➿)ぎたる(📵)はなお及ばざ(🌏)るがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というものがある(🕗)が、(🐔)その分(㊙)を(🙁)上下しないところに、礼の正しい相があ(👫)る。分(🐮)を越えて親を祭るの(👽)は、親の靈を(😨)して(🌵)非礼(lǐ )を享(😙)うけしめることになる(🔒)のじゃ(😇)。のみ(♉)なら(🎞)ず、大丈夫の(👲)非(🏧)(fēi )礼(lǐ )はやが(🌭)て天下を紊みだるもとに(🏍)なる。親(qīn )の(🔶)靈をして天下(⛲)を紊る(🕠)ような非礼を享けしめ(🔟)て(👏)、何が孝行じ(⛱)ゃ(🔮)。」
2 子曰く、吾(🐽)甞て終(zhōng )日食(🙌)わず、(💂)終夜寝ねず(😍)、以(🎏)(yǐ(㊙) )て思う。益無し(🔺)。学ぶに(🧙)如(rú )か(💂)ざ(🕠)るなり(🥖)と。((🤓)衛靈公(🛤)(gōng )篇)
と(🕯)、心の中(zhōng )でくりか(🏒)えした。
「全く珍(zhēn )らしい牛じゃ(🤸)。しか(👽)し血(xuè )統が悪く(👾)て(🖨)は(🏝)物にな(🔒)る(🍔)まい。」
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