その場は(🎺)それで(💸)済んだ。し(⛸)か(🌵)し仲弓(😞)(gōng )に対する蔭口は(🐂)やはり絶(🔸)え(💽)なかった。いう(🌷)ことがなくなると、結局(🌯)彼の(🛀)身分がど(👺)うの、父の素(🔘)行がどうの(🥢)と(🐿)いう話(🏘)になって行っ(🎊)た。むろ(🔚)ん(🚍)、そんな話は、(🔫)今に(🔡)始まったこと(☝)ではなか(🌇)った(🐕)。実をいう(⛵)と、孔(kǒng )子が仲弓(gōng )を特に称揚し出したのも、(👍)その(🗃)人物が実際(jì )優(yōu )れて(🚥)い(⛸)たからで(💉)はあったが、何(〽)とかして門人たちに彼の真価(🐃)を(🕑)知らせ、彼(bǐ )の身分(fèn )や父に関する噂を(👉)話題にさせないようにし(🔟)たい(🙊)た(😔)めであっ(😋)た。ところが、結果は(🙅)かえっ(🛶)て(🚧)反対の方に向いて(🛄)行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど(🥣)、(🏐)彼(🥨)(bǐ )の(🤕)身分(fèn )の賎しいことや(🤖)、(🎥)彼(bǐ )の父(fù )の悪行が門人(rén )たちの(😩)蔭口(🗿)の種(zhǒng )になるのだ(🚪)った。
(🚖)と(📧)いったことを思い(🎤)起(qǐ )し(🔧)た(📮)。孔子(zǐ(🔣) )は或は、自分を「人君(jun1 )の風がある。」(🤸)などと(🚸)讃(📳)めて、その実(shí )、何(🚷)かの(🚵)欠(🐅)点を婉曲に諷刺しているのではあ(🎦)るまいか。そういえば、世(🀄)間(🐐)(jiā(🐋)n )では、子(✋)桑(sāng )伯子(📷)しそうはくし(🐭)と自(🐭)分とを、同じ型(🤝)の人物だと評(pí(🐆)ng )しているそ(🌡)うだ。子桑伯子は物(wù )にこせ(🤝)つかない、い(🎊)い男(🐾)だが(🆗)、(💀)少し大ざっ(😑)ぱ過ぎる嫌(xiá(🔈)n )いが(🏕)ない(🕊)で(😭)もな(🚵)い。或(huò )は自(⛽)分にもそんな欠点(🚔)があるので(🌤)はなかろ(🈶)うか。自分(😓)だけで(🙁)は、そ(📪)ん(🗾)な事がないように(🕔)気をつけている(🐼)つもりではある(🌜)が。――(🐷)彼はそんなことを考(kǎo )えて、讃(zà(👜)n )められたために却って不安(📃)な気持(chí )になる(🐼)のであった(🏉)。
「6(✒)父の在(🍭)(zài )世中(zhōng )は、子の(🏈)人(❄)物をそ(🖕)の志によって判断(🥪)され、父が死(🛅)んだらその行動によって判断される。なぜなら、前(qián )の場合(👈)は子の行(háng )動(🔪)は父(🔴)(fù )の節制に服す(🤵)べきであり、後の場合は本人の自(zì(🤯) )由(yóu )であるからだ。しかし、後(hòu )の場合でも、(🐱)みだりに父の(🌄)仕来(🎏)(lái )りを改(👆)(gǎi )むべきではない(🥦)。父(🛢)に対する思(🚛)慕哀(🎗)惜の情が深け(🤯)れば、改む(🚒)るに忍(rěn )び(🕎)ないの(💲)が自(💺)然(🚻)だ。三(🐆)年父の仕来り(🚚)を改(🔴)めな(👡)い(🎳)で、ひたすらに喪(➗)に服(🤑)す(👌)る者に(🤫)して(🤛)、はじめて真の孝(xià(🐥)o )子と云え(💷)る。」
「7(🏐)閔子騫は何(🧛)という孝行者だ。親(qī(📙)n )兄(👘)弟(🛶)(dì )が彼をい(⛅)くら讃め(🗃)ても、誰一(🏤)人それを非難するものがない。」
(🤲)季孫(🦀)(sūn )きそん(♊)、叔孫(⏹)しゅくそん、孟孫(sūn )もうそんの三(🍲)氏は、(🎺)ともに桓(㊙)公(gōng )の血すじをうけ(✝)た魯(🤕)の御(🤙)(yù )三家で、世(🚧)にこ(💐)れ(😙)を(👱)三桓かんと称した(🤼)。三(sā(🍀)n )桓は(⚪)、代々(🍜)大(😍)夫(🐰)(fū )の職(🍨)を襲つぎ、孔(kǒng )子(🛂)の時代に(🚻)は、(⛵)相む(🚻)すんで政治をわたくし(🥏)し、私財を積(jī )み(⏹)、(🦄)君主(🌤)を無(🕴)視し、あるい(👲)は(🌄)これを追放(fàng )するほど(🎉)、(👎)専(🐈)横のかぎり(🥡)をつくして(🔽)、国民怨嗟の的になっていた。
「なるほ(⏰)ど、よ(👍)くわかりま(💥)した。私(sī )も(❓)なるべく(👝)早(zǎo )く、(📽)よ(💽)い君主を(🤑)みつけて仕えたいと存(cú(🧕)n )じています(🖲)。」
これも別にむずかしいこ(🍍)とで(🆎)は(🚜)ない。子游にいささか無(🧢)作(🤕)(zuò )法なところが(📽)あるのを思い合せると、孔子の心持もよくわかる。
(楽(🚎)(lè )長は、(🍊)最高の技術は手や喉から生(shēng )れる(🍃)もの(🍖)でなくて、心(🛩)から生れるも(🌜)の(🤜)だ、(🕟)と(💏)いう事だけは、どうやらわ(🐳)か(😠)ったらしい。彼(🍡)の(🍑)音(😸)楽もこ(🍼)れか(🤛)らそろそ(👸)ろ(🙁)本物にな(🎎)るだ(🥫)ろう。だ(😏)が彼は、(🏥)私の音楽(lè )論(🛒)(lùn )がそのまま(🚈)人生論で(🎱)もある、とい(➗)うことには(👼)、まだ気(qì )がついて(📇)い(🐓)ないらしい。究極(🎬)(jí(🍽) )の目(🚆)(mù )標を音楽の(🐷)技術に(🥇)置いている彼として(🥐)は、或は(🏹)やむを得ないことかも(🉐)知れない。しかし急ぐ(🚢)こと(🎑)はない。いずれは彼も、(🦅)人(🚍)生の(🧘)た(🔷)めの音楽ということ(🎖)に目(mù(🖲) )を(🌝)覚ます時が来(lá(🕴)i )るであろう(👕)。彼(💘)は元(⏪)来真(📕)(zhēn )面目(mù )な(🗞)人間なのだから(🥩)。)
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