「さっきから(👿)考(kǎo )えてい(🔲)ますが(🈯)、どうも私にはわかりません。」
「(🍔)6父(fù(🔳) )の在世中は、子の人(🏔)物を(🔝)そ(🎈)の(💱)志によ(🎗)って判断(🌤)され(🐷)、父が死(🕖)んだ(🥍)らその(🔄)行動(dòng )によって(👀)判断される。なぜな(🌰)ら、前(qián )の場合は子の行動(📜)は父の節制(🍏)(zhì(🕳) )に服すべき(🥕)であり(🗾)、後の場合は本(běn )人の(👬)自由(🏹)であるから(🎙)だ(🤲)。しかし、(🍬)後の場(chǎng )合(hé )でも、みだりに父(😰)の仕来り(🎲)を改むべ(⛪)きでは(🛵)な(🕷)い。父に(📎)対(🔔)する思慕(mù )哀惜の情が(🗑)深ければ(♋)、改(gǎi )む(🥖)るに忍び(🍽)ないのが自然だ。三年父(🤭)の仕(📌)来(❓)(lái )り(🔢)を改(gǎ(🚦)i )め(🏍)ないで、ひたす(🧔)らに喪に(🕣)服する(🤔)者(⛽)にし(🤟)て、はじめ(👩)て真の孝(🅱)(xiào )子と云える。」
「た(⛰)しかに(🐧)そう(🔊)かな。」
孔子の口ぶりに(💡)は、子桑(sāng )伯(bó )子(🤦)と仲(zhò(🛀)ng )弓とを結(🍆)びつけて考えて見(🛴)(jiàn )よう(🏥)とする気ぶりさえな(🍚)か(✂)った。仲(🕊)(zhòng )弓(gōng )は一(♎)寸あてがはずれ(🐕)た(🌈)。そ(🌱)こで、(📑)彼はふみこんで訊ね(💧)た。
孝(🛣)を問(wèn )う
「時(shí )は刻々に流れて行(háng )きます、(🆙)歳月は人(ré(🕌)n )を待ちませぬ(🕡)。それ(🥅)だのに、貴方のよう(🚀)な高徳有(🎉)能の士が、いつまでもそうして空しく時(🔨)(shí )を過ご(🔳)さ(😈)れるのは、心得(dé )がたい事です。」
そう(🚒)決(jué )心し(⏩)た彼は、翌朝人(😟)をやって、(💧)ひそかに陽貨の動静を窺わせた。
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