互郷ごき(📄)ょうという村の人たち(😏)は、お(🅿)話(🌕)になら(👮)な(🏧)い(😝)ほど風俗が悪かった(🕓)。ところが(🈳)そ(👖)の村(cūn )の(👒)一少年(nián )が先師に(🚿)入(🎹)門をお願(👖)いして許されたので(🌇)、門(🌐)人た(🍸)ちは先師の真意(yì(🚋) )を疑った(🏩)。す(🙆)る(😏)と、先師(🅰)はいわ(🔸)れ(⛺)た。―(🎢)―
「鳳ほう鳥(niǎ(⏳)o )も飛んで来なく(🛑)なった。河からは図とも出(chū )なく(🕐)なった。これでは私も生きている力(🌮)(lì(🥡) )がない(🍝)。」
二〇(二〇四)
一(🥫)五(一九九(jiǔ ))
○ 関雎==詩(shī )経の(📜)中(✌)(zhōng )にある篇の名。
「上に立つ(🗯)者(😿)が親族に懇篤で(💥)あれば、(🆗)人(👇)民(mín )はおのずか(🎍)ら仁心(xīn )を(👹)刺(⌚)戟される。上に立つ者が故旧(🈯)(jiù )を忘れなけれ(🌌)ば(🌠)、人民はおのずから浮薄の風に遠ざか(📏)る。」
○ 老(🏘)子に「善行轍迹無し」とある(😰)が、至徳の境(jìng )地については、(🆙)老(❗)(lǎo )子も(🛹)孔子(😄)も同(🦇)一で(⚡)あるのが(🚀)面白(bá(❇)i )い。
「(🍜)社会秩序の(🛴)破壊は、勇を(🦌)好(🐎)ん(🌾)で貧に苦(kǔ(✌) )し(🏯)む者(🎈)によ(🌜)って(🍟)ひき(🐤)起(🥅)され(🗄)がち(💫)な(🚀)ものである。しかし(📴)ま(🚆)た、道(😓)に(🏣)はずれた人を(🔮)憎み過ぎるこ(🐁)と(🎞)によってひき(👫)起さ(🏆)れることも、忘れて(📗)はならない。」
「もとより天意(yì )にかな(🤪)った大(🍺)(dà )徳(dé )のお方で、まさに聖人の域(🤒)に達(dá )し(🎅)ておられます。しかも、その上に多能(🐵)(néng )でもあられます。」
「流(liú )転の相すがたはこ(🎌)の通(tōng )り(🚳)だ(🏣)。昼と(👚)な(💣)く夜となく流れてや(🕦)ま(👫)ない。」
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