「8父母に仕えて、その悪(è )を默過す(📏)るのは子の道(🖲)でな(👸)い。言(🍬)葉を(🐏)和らげ(🤹)てこれ(🤔)を(♐)諌(dǒ(🔜)ng )むべき(🎿)だ。もし父(🆘)母が(🥔)聴(🌮)かなか(🦊)ったら、(🗝)一層敬愛の誠をつ(🏀)くし、機を見(jiàn )て(🚬)は諌めて、違わないように(🎫)せよ(🏮)。どんな(♋)に(🕤)苦(🗓)しくても(🎃)、父母を怨(💅)んではな(🚬)らない。」
と、孔子の声が少し高(🤬)くなった(🔌)。
士たる者(🛌)が、高官の馬車(🖇)をみ(➰)て、こそこそと鼠のように(🔘)逃げるわ(🐷)けにも行かな(⛓)い。孔子は仕(🎩)方なしに眞(🈺)(zhēn )すぐに(📊)自分の車(🐜)を走(🕶)らせた。陽(⤵)貨は目ざとく彼を見つ(🌥)けて呼びとめた(🗨)。そ(📨)して(🤥)にやにやしながら、
門人た(📤)ちが、孔(kǒng )子(zǐ(🐫) )のこ(🗑)うした教訓によって、まじめに自己(🗺)を反省(📲)する機(👫)縁を掴み得(🤙)(dé )た(🎐)かは(🕌)、(🙈)ま(🐲)だ疑(yí )問で(🌙)あった。しかし、(🤛)そ(🔻)れ以来(lái )、仲(🥕)弓の身分や、(🛀)彼(Ⓜ)(bǐ )の父の(🥇)素行(🌮)(háng )が、彼(🤬)(bǐ )等(📺)の(🆑)話題(🖲)にのぼ(🎗)らなくなったことだけ(🅿)はたし(👋)かである。尤(yóu )も、この事は、仲弓自身(🌞)にとっては、どうで(🏇)もいい事であっ(🧖)た。彼は(😅)ただ自(😐)(zì )らを戒(jiè(😪) )慎(shè(🗼)n )する(📠)ことによっ(👸)て、(😣)孔子(zǐ )の知遇(🍹)に応(yī(🧞)ng )こた(📘)えれば(🚷)よ(🐘)かったのだから(🐣)。
――季(🚿)(jì )民篇―(🦋)―
とうとう一人がいった(🌓)。
7 子(zǐ )曰く(👀)、(⛳)君子は人の美を成し、人の惡を(🚺)成(🐍)さ(🏊)ず、小人は是(🥐)に反(🔣)すと(🌦)。((💠)顔(🎗)淵篇(piā(🔐)n ))
「(🐫)見(🌈)事(shì )な牛(niú(🦏) )じゃ(🍳)の(🚉)う。」
1 子(📗)曰く、学(🏐)んで思わずば則(zé )ち罔(くら)し。思うて学(xué )ば(👭)ずば(📮)則ち殆(あや(👓)う)しと。(爲政篇)
といったこと(🖥)を思い(🕞)起した。孔(😷)子は或は、自分(🎚)を(🚪)「人(📶)君の風がある。」などと讃(🥎)めて、その実(🔱)、何かの欠点を婉曲に諷刺しているの(🥂)ではあるまいか。そう(🏍)いえば、世間では、(🗽)子桑伯子(💖)しそ(🌟)うは(🔼)くし(⚫)と(💻)自分とを、同じ型の人(ré(🏘)n )物だと評してい(🏪)るそうだ。子(zǐ(😩) )桑伯子は物(🌰)にこ(📤)せつかない、(📋)いい男だが(🥞)、少(🐖)し(🌡)大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は(⚓)自(zì )分にもそ(🥃)ん(🚍)な欠(🗒)点があるのではなかろうか。自分(🔛)だけ(🚛)では、(❌)そんな事がないように(🚃)気(🛴)を(📬)つ(🍐)けてい(🎅)るつ(💗)もりではあるが(🍧)。――彼はそんなこ(😕)とを考えて、(🕝)讃(zàn )められたために却(🙎)っ(🍓)て不(🎪)安な気持(🚥)にな(🕚)るの(🌋)で(🍎)あっ(🐫)た。
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