それ(🏪)を半蔵が言(🍠)っ(🦉)て、平助と一緒(🔄)に見送(sòng )った。
(👏)別当の(🎴)威お(🌸)どし文句(👳)(jù )だ。
当(⬜)時の武(wǔ(🏡) )士でないもの(🐩)は(🏳)人間でないよう(🚐)な封建社会(huì )に、従順ではあるが(👙)決して(👬)屈(🐕)しては(🤯)い(⛓)ない町人(🌰)を(🚧)そう遠(♏)(yuǎn )いと(🤥)ころに求めるまでもな(👿)く、高(🦗)い(🐲)権威(wēi )ぐら(🏞)いに畏お(🎎)それないもの(🔞)は半蔵のすぐ(📷)そ(🚓)ば(📬)に(🍣)もいた。背(bèi )は高く、(🏄)色(sè(💎) )は白く、(🔰)目(mù(✂) )の(📣)光も強く生まれつ(📋)い(💱)た(💉)かわり(🆗)に、白粉(fěn )おしろい(🏣)一つつけたこともなくて、(👐)せっせと台所(💏)に働(dò(📭)ng )いてい(💿)るよう(💶)な相生町の家のかみさんには、こんな話もある。彼(bǐ )女の夫がま(🐣)だ大き(🤪)な商家の若(🚃)主(zhǔ )人と(🕙)して川(chuā(🥢)n )越(🛠)かわごえ(🐣)の方(fāng )に暮らし(🎅)ていたころ(💤)のことだ。当(💔)時(shí )、お国替く(📂)にがえの藩主を(🧖)迎えた川越藩(👻)では(💉)、きびしい(🥡)お触(chù )れを町家に(🔷)回して(🆒)、(🚙)藩(🎦)の侍に(⛷)酒を売るこ(🚪)とを禁(🏃)じた。百姓町人(rén )に対しては(🤚)実にいばったものだという(🕗)川越藩の(📆)新(🐻)し(🦇)い(🌺)侍(🍠)(shì )の(🍿)中(zhōng )に(🌬)は、長い脇差(🕚)わき(🥂)ざしを腰にぶちこんで、ある日(🥈)の宵よ(🤳)いの口(kǒu )ひ(💈)そ(🍈)かに多吉が家(🌡)の(🚹)店先に(🔧)立つものがあっ(🗓)た。ちょうど多(🐤)吉は番頭を相(♊)手に、その(🧥)店先(🚁)で将棋(⏭)をさして(🕣)いた。いきな(💟)り抜き身の(🎞)刀を(🧗)突きつけ(🆗)て(🐅)酒(jiǔ )を(💗)売(mài )れという(🛺)侍を見(🎉)ると(🐫)、(🍾)多吉も番頭(🧛)もびっくりして、(💮)奥(👼)へ(🎊)逃げ込(rù )んでしまった。そのころのお隅すみ(💼)は十(🀄)八の若さであった(🔖)が(😾)、侍の前に出て(🍏)、す(👀)ごい権幕けんまくをもお(🕘)それずにきっ(⤵)ぱりと断(duàn )わった。先方は怒おこるまい(🐂)ことか。そこへ(🥋)店の小(🗞)(xiǎo )僧が運ん(🕞)で来た(😪)行(háng )燈あ(⛲)んどんをぶち斬(zhǎn )き(🐌)って(🏛)見せ、店先の畳(🦉)にぐざと刀を突き立(lì )て、それを十文字に切(qiē )り(💻)裂(liè )いて、これでも酒を売れないかと(😉)威おどしにかか(🔗)った。なんと言(yán )われても城(ché(👇)ng )主(zhǔ )の厳(🃏)禁を(💿)まげることはで(🛬)きないとお(👗)隅が答(🏜)え(📙)た時(shí )に、その(🐨)侍は彼(🕕)女の顔をなが(📉)めな(🚻)がら、「(🦆)そちは、何者の娘か」と言って(🧔)、(🎾)やがて立(🏡)ち去ったという(👊)話(huà )も(❤)ある(👏)。
「火事は(🐝)どこでございま(➕)しょ(🛹)う。」
「(🌍)浪士(🍇)のこと(🥉)についてですか。本陣(🎠)(zhè(🎩)n )問(🔀)屋へはな(🈶)んとも言って来ません。」(👠)
別当の威(🐞)おどし文(🌴)句だ。
この市街戦はその日(😀)未ひ(🔀)つじの刻(🏅)(kè )こくの終(zhōng )わりにわ(🉐)たった。長州方は中立売(🍥)なかだちう(🙈)り、(📮)蛤門、境(🥖)町(dīng )の三方面に破(pò )れ、およ(🌊)そ二百余(😨)の死体をのこしすて(🏼)て敗走した。兵(🎨)火の(♉)起(😶)(qǐ )こったのは巳(sì )みの(🔀)刻(🤾)こくのこ(😽)ろ(♌)であ(🍦)ったが、おりから風(🚣)はます(🐖)ます強く、火(🌲)の子は(💤)八方(🎌)に散(sà(🕕)n )り(🍪)、東(🏇)は高(📠)瀬川(🍨)(chuān )たかせがわ(🖥)から西は堀(🦄)川(chuān )ほり(🔧)かわに(👵)及(jí )び、南は九条にまで(🎥)及んで下京(jī(🖕)ng )のほとん(🤐)ど全都は火災のうちにあった。年(🏙)寄りを(🗄)た(🔂)すけ幼(😡)いもの(🥪)を負おぶっ(🎗)た男や女は景蔵の右にも左にもあって、目も当(🌄)て(😿)られな(📞)いありさ(🥜)ま(♎)であったと認し(🌁)たた(🙀)めてある。
両(🌥)国の(📞)十一屋まで三人一緒に戻(😦)もど(📝)って来(🗒)た時、半蔵はそ(😁)れを言(yán )い出(♋)した(📐)が(💂)、心(🚐)中(👿)の失望(wàng )は隠(👶)せなかった(📝)。
「そん(🖖)なことを(👅)言(✝)う(🔲)と天(tiān )誅てんちゅ(🍰)うだ(🉐)ぞ。」(❤)
この(🌬)挨拶あいさつ(💖)が(🧕)公用人からあって、十(shí )一宿(xiǔ )総代(🚋)のも(👉)のは一(📳)通の書付を読み聞(🧛)かせられ(🕙)た。それには、定助(🧙)郷じょうすけご(🔶)う嘆願の趣(🏻)ももっとも(🥇)には聞(wén )こえるが、よくよく村(😵)方の原簿をお糺ただしの上(💁)でないと、容(📌)易(🌷)(yì )には仰せ付(🛷)(fù )け(😢)がたいとある。元来(🦋)(lái )定助郷は宿(🌷)駅(👒)(yì )の常備人(📸)(rén )馬を補充するために、最寄もよりの村々(🦊)へ正人馬勤しょうじんば(🗡)づとめを申し付(⚓)(fù )けるの(🏈)趣意であるから、宿駅へ(🍏)の距(📴)離の関係(🎍)をよくよく調査し(🍔)た上(🐏)でないと(🔹)、定助郷(xiāng )の意味もないと(➰)ある。しかし(🏟)三人の総代からの嘆願(yuà(🏧)n )も余儀な(🌕)き事情に聞こえるから、(🏓)十一宿救(jiù )助のお手当(🌆)てとして一宿(🖨)につき金(jīn )三(✈)百(bǎi )両ずつを下し置かれるとあ(🎁)る。ただ(🌃)し(🌕)、右はお回(huí(🈷) )まわ(🌹)し金(jīn )きんとして、(⏩)その(🕘)利(lì )息にて年(💒)々(🚛)各(gè(🎅) )宿の不足(🕚)を補うように(🚟)心得(🔒)よともあ(🥠)る(🌏)。別に、三(🍟)人は請書うけ(⛽)し(⛷)ょを出(🕞)(chū )せと言わるる三(📴)通の書付をも公(gōng )用人(rén )から受(shòu )け取った。そ(😞)れ(🔐)には十(🏬)一宿あてのお(🍜)救いお(🕤)手当(dāng )て金下(🤫)(xià )付(🚴)の(✨)こ(📦)とが認し(⛪)たため(😛)てあって、駿河(hé )するが(⛷)佐渡(🏏)(dù(👤) )さど(🐩)二奉行の署名もしてある。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025