○ (🤧)前段と(🌄)後(hòu )段とは、原(♌)(yuán )文(🦏)では一連の孔子の言葉にな(🌗)つ(🖤)ている(🌞)が、内(🌼)容に(🍚)連絡がないので、定説に(🚨)従(🥡)つて二段に区(qū )分(🕙)した。
「ぜいたくな人は不(bú )遜になりが(🏹)ちだし、儉約(yuē )な人(🏢)は(♈)窮屈(🍋)になり(🎙)が(🛴)ちだが、どちらを(🗿)選ぶ(🗞)かとい(📰)うと、不(🈯)(bú )遜で(📴)あ(🚣)るよ(🗜)りは、まだし(👴)も(🌯)窮屈な方がいい。」
「知っておら(🚙)れます。」
「由ゆうよ、お(🈲)前のこし(🦓)らえ事も、今(🎣)(jī(👔)n )に(🌛)はじ(🕛)まったことで(🔍)はないが、困ったものだ(♎)。臣下のない(🌻)者があ(💡)る(🍮)よ(🏢)うに見せかけて、いったいだ(🐴)れ(🔡)をだまそう(🚩)とするのだ。天を(🔀)欺(qī )こ(🐙)うと(🅱)で(🤞)もいう(🦁)のか。それ(🐔)に(🍵)第一(🌅)(yī )、(🐹)私は、臣下の手で葬(🦎)(zàng )ってもらう(🚖)より(🏃)、むしろ二(🏏)三人の(🍮)門人の手で(🏝)葬ってもらいた(🕔)いと思って(📘)いるのだ。堂々たる葬儀を(🤓)してもらわなくても、まさか(🐩)道(🔛)ばたでのたれ死したことにもなるま(🍜)いではない(📫)か。」
「そ(🤤)の(🌓)地位に(㊗)い(🙊)なくて、みだりにその(📌)職(📈)(zhí )務(wù )のことに口(🐛)出(🥢)しすべ(🏏)きでは(🚎)な(🎵)い(👀)。」
○ 孔(🎰)子と(🐂)顔(yá )淵と(👯)のそれぞれの面(miàn )目、並に(❣)両者(zhě )の結びつきが(🏧)この一章に躍如と(✂)している。さ(🤕)すがに顔(yá )淵の言葉で(🏓)あり、彼(🗡)ならでは出来(lái )な(🎺)い表現(🐫)であ(⬛)る。
「出でては国君上長に仕(shì(🎡) )え(🏚)る。家庭にあ(🥣)っては(✒)父(✝)母兄姉に仕(🤕)える。死者に対する礼は(🚶)誠意の(😾)かぎりをつ(✈)くして行う。酒(🍐)は飲(🍖)んでもみだれ(🎚)ない。―(♿)―私に出来ることは、先ずこのくらいなこと(🔏)であろうか。」
「ぜいたくな(🤱)人は不遜(xùn )になりがちだし(🤾)、儉約な人は窮屈に(💞)なりがちだが、どちらを(🖇)選ぶかとい(🎱)うと(🎮)、不遜(xùn )であ(🍾)るよりは(🔅)、まだしも窮屈(🚒)な(✅)方(fāng )がいい。」
道が遠(yuǎn )くて
「聖とか仁とかい(🍦)う(🦊)ほどの(🔙)徳は(🔤)、私(🤓)には及び(🧀)もつか(💽)ないことだ。ただ私(sī(🕕) )は、その境地(dì )を(🍊)目ざして厭くことなく努(🍭)力してい(🎱)る(🈴)。また(🛃)私の体験をと(🤗)お(📩)して倦む(🥁)こ(🚈)と(🔣)なく教(🦇)えてい(🧛)る。それだけが私の身上だ(🧠)。」
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