「(😤)鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来なく(🍎)なった。河からは図と(👮)も出(chū(🚎) )なくなった。こ(🛐)れでは(🍈)私も生(🛄)きている力(lì )がない(👡)。」
三(🚽)(sān )四(一八(🗜)(bā(🐯) )一(👰)(yī ))
「有能(néng )に(⏹)して無能(📌)な人(🔼)(rén )に教え(💢)を乞(🙏)い、多知にして(⚾)少知の人(rén )にものをたずね(🕰)、有(yǒu )って(⭐)も無(🐋)きが如く内に省み、充実していても空(🔺)虚なる(⏺)が如く人にへ(📖)り下り、(💆)無法(👗)(fǎ(👣) )をいいかけられ(🆎)ても相手になって曲(⛸)直を争わ(♉)ない(🚷)。そう(🍫)いうことの出来た人がかって(💄)私(🙅)の(🌝)友人(🛩)にあったの(🏯)だが。」(🏤)
二(一(♎)(yī )八六)
「私の(🎯)足(🦃)(zú(🎢) )を出(🍯)して見(jiàn )るがい(🌐)い。私の手を(🏕)出して見(jiàn )るが(🔇)いい。詩(🎛)経(🤯)に(♟)、
一一(一九五(wǔ ))
○ 聖人(🔚)・君子・(🚚)善人(rén )==孔子(zǐ(📞) )のいう聖(💼)人(👜)・君子は常に(🛢)政(⛺)(zhèng )治ということと関係(xì )がある(🏄)。現に政治の任(🤖)に当つてい(🏽)ると否とにかか(🌾)わらず、完全(📽)無欠な徳と、自由無碍(à(❌)i )な為政能力(🏝)をもつた人が「聖(shèng )人」(⛔)であ(🤷)り(🎾)、それほどで(🚇)はなくとも、理想(xiǎng )と識見とを持ち(🚃)、常に修徳に(📳)いそし(💜)んで為政(👲)家(jiā )として(🤤)恥か(🏹)しくない人(🚕)、少くとも政治(🏫)(zhì )に志して修養をつんで(🧓)いる人、そう(🌰)い(🌵)う人が「君(🤦)(jun1 )子」(💤)なのである(🧦)。これ(✳)に反(🛸)(fǎn )し(🌌)て(🗂)、「善(shàn )人」は必ずしも政治と(🥝)関(wān )係はない。人(💷)間として諸徳のそ(⏳)なわつた(🍎)人という(🔦)程度(dù )の意(😳)味で用いられ(👫)て(🥊)いる。
先師(shī )の(🍌)ご病(👮)気(👙)が(🗺)重(chóng )くなった時(🛰)、子路(lù )は、いざという場合(🥨)のことを(🕕)考(🖲)慮して、門(mén )人(🛒)た(🧑)ちが臣下の礼(lǐ )をとって葬儀を(🌕)と(📤)り行うように手(shǒ(🈚)u )はずをきめていた。その(🏄)後(hòu )、(🏊)病(🌼)気がいくらか軽くなっ(🏞)た時、(👸)先師はそ(🕺)のこ(🍱)とを知られて、子路にいわれ(🌝)た。――
先師が顔(👗)(yá )淵のことをこう(🎎)いわれた。―(🍎)―
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