○ 周公(🧝)(gō(🥂)ng )==(🔹)すでに前にも述べたよ(🤵)うに、周公は武王をたすけて(💺)周室(👾)八(bā )百年の基(jī )礎を(🎠)定(🚳)めた人である(😆)が(🈶)、その(🔺)人と(♐)なりは極めて謙虚(🎴)で、「吐哺握髪(fā )」とい(🗃)う言(yán )葉で有(🏴)(yǒu )名(míng )なように(🏟)、食事(shì )や、結髪(fā )の最中でも天(📵)(tiān )下(xià(🚩) )の(🔔)士を(🗳)迎(✍)えて、そ(✡)の建(jiàn )言(yán )忠告に耳(ěr )を傾けた人である(🥪)。
○ 牢==孔子(zǐ )の門人。姓(😼)は琴(🚬)(きん)、字(zì )は子(🍔)開(🔨)(しかい)、又は子(🎁)張(zhāng )(し(🧜)ち(♿)よ(🦔)う)。
九(🗃)(一九三)
○ 孔(🥅)子と(🍓)顔淵との(🔚)それぞれ(👲)の面目、並(bìng )に両者の結(🦇)(jié )びつきがこの一章に躍如とし(🎎)て(😜)いる。さす(🈴)がに顔(yá(🖥) )淵の(📶)言(🛀)葉であり(📼)、彼ならで(⬇)は(✌)出来(🈹)な(🔍)い(🈵)表現(🔍)で(🐼)ある。
「安んじて幼君の(🐴)補佐を頼み(🥍)、国政を任(rèn )せるこ(💐)とが出来、重(🐝)大事(🙆)に(🦗)臨(lín )んで断じて節(🍵)操を曲げ(🍅)ない(🎯)人、かような人を君子人(🚯)と(🎭)いうので(😜)あろ(🥛)うか。正にかような人(rén )をこそ君子人と(🍭)い(🕳)うべきであろう。」
よきかなや(⚪)。
○ 孔(🈶)子が昭公は礼(lǐ )を知(🛷)つて(🌤)いる(😍)と答えたのは、(🤔)自分(fèn )の(🗯)国の君主(zhǔ )のことを(🎠)他国の役人(🐠)の前(🔜)(qián )でそ(🌞)し(🎚)るのが非礼であり(👝)、且つ忍(rě(🎯)n )びなかつたか(💐)らであろう(🤲)。しかし、事実を指(🌔)摘されると、それを否(👷)(fǒ(🍴)u )定も(🐰)せず、(😲)また自(zì(🔲) )己(🌸)辯護もせず(🍢)、すべてを自(🧛)(zì(🕓) )分の(🧢)不明に帰した。そこ(🦆)に孔子(😦)(zǐ )の面目があつた(🎧)のであ(🚯)る。
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