「念の(😈)ためにうかがいますが、伊那(💀)の平(👅)田御(yù )門人は(📦)『古(gǔ )史伝』(🔣)の発行を企てている(⛺)ように聞い(🧝)ています。あ(🌰)れは何巻まで行ったでしょ(🥘)うか(👠)。」
「(🏔)いずれ浪士は清(qīng )内路(lù )せいないじから蘭あららぎへかかって、(🌦)橋(qiáo )場へ(🗂)出(🍫)て来ましょう。あれ(🦆)から(💅)わた(🎊)しの家をめがけて(🛢)やって来るだろうと思(💥)うんです。もし来たら、わたしは旅人として(🍍)迎えるつ(🏪)もりで(🛢)す。」
(🎻)諏訪(🕰)勢(🤴)もよく防い(💩)だ。次第に浪(làng )士側(cè(👁) )は山(✏)(shān )の地勢を降り、砥(👕)沢(zé )口とざわ(🈵)ぐちから樋橋(qiá(🍡)o )とい(💒)はしの(💤)方へ(🚄)諏訪勢を(👊)圧迫(🏘)し、鯨(jīng )波ときの声(shēng )を(🙌)揚(🥥)げ(🍙)て進(🥨)(jìn )ん(😠)だが、胸壁に拠(🤝)よる諏訪(fǎng )勢が砲(😻)火のために撃(jī )退せられた。諏訪(🕠)(fǎng )松(sōng )本(🎖)両藩(🌬)の兵は五段の備え(📲)を立(lì(🏔) )て、右翼は砲隊を先にし鎗やり隊(👡)を(😄)あ(🗯)とにした尋常(👕)の備えで(🍊)あっ(❇)たが、左翼(📘)は鎗隊を先(👉)(xiā(🕊)n )にして、浪士側(cè )が突撃を試(shì )みる(🔤)たびに吶喊とっかんし(✡)逆(nì )襲して来た(🥉)。こんな(🚂)ふうにして追(zhuī )い返(fǎn )さ(🍀)る(😇)る(💈)こと(🔻)三度(dù(🎳) )。浪士側も(🏪)進むことができ(🔞)なか(🚳)った。
「何、諏訪だ?」
天龍川(😔)(chuān )てんりゅうがわのほとりに出て(🤯)から(🏡)も、浪士らは武装(zhuāng )を解こうとし(🏷)なか(📣)った。い(👓)ずれも鎧兜(❗)(dōu )よ(💠)ろ(🎬)いかぶと、あるいは黒の竪(🚳)烏帽子たてえぼ(🔀)し、陣羽(🌰)織のい(🌴)でたちである。高く掲げた紅白の旗、隊伍を区別する(🍀)馬(mǎ )印う(👿)まじる(🛩)し(💯)などは、馬上の騎士(✌)が(🀄)携えた(👜)抜き(🏈)身の鎗や(🤠)り(🌯)に(⛺)映り合って(⛎)、(📲)その無数の群(🔬)立(lì )と集(jí )合との感じ(🎚)が一行(🎯)の(🎭)陣容(🕛)をさ(😳)かんにした。各(🚀)(gè )部隊の護って行(🖥)く(👥)二門(mé(🌜)n )ず(🚵)つの大砲には皆(🐭)御(yù )隠(⭕)(yǐn )居(jū(🌷) )の筆(🐦)(bǐ )の(📲)跡が鋳いてある。「発而(ér )皆中(zhōng )節はっして(🐣)みなせつにあた(🍏)る、(🏢)源斉昭(zhāo )書みな(🌕)もとのな(💲)り(🔵)あき(🍔)しょ」の銘は浪(🗨)士(shì )らが誇りとす(🖖)る(🏜)ものだ。行列(🐈)の中(🛸)央に高く「尊攘(⬛)そんじょう」の二字を掲(⏯)げた旗(🆓)は、(🍮)陣太鼓と共(😒)に、筑(zhù )波以来(🐜)の記念(nià(🚔)n )でも(🏜)あっ(🚢)た。参謀の(🚇)兵(bīng )部は軍中第二班(👗)にある。采配(pè(🏡)i )を腰に(🍉)さし、甲冑(😙)かっちゅう騎馬で、金(🥂)の三蓋猩(🤾)々緋(🔄)さんがい(🆘)し(🥚)ょ(🌸)うじょうひの一(yī )段(duàn )幡(fān )連いちだんばれんを馬印に立て、鎗鉄(zhí )砲(pào )を(🤚)携(💗)える百(bǎi )余(🍣)人の武(🎁)者を率いた。総(💤)勢の隊(🕺)伍(wǔ )たいご(😟)を、第(🐻)一班(🥃)か(💋)ら第六班(😚)までの(🕛)備え(🥣)に編み、騎馬の使(shǐ(🏆) )番に絶え(💥)ず前後周囲を見回らせ、隊列(🔦)の整頓(✂)せいとんと行進の合図(tú )には拍子(💃)木ひょうし(🐿)ぎを(💳)用いること(👏)な(🔱)ぞ皆この人の精密(🏦)な頭脳(nǎo )から出た。水(shuǐ )戸家の元側用人そばよ(🧘)うに(🛥)んで、一方(fāng )の統率者なる小四郎(láng )は騎馬の側(cè )に惣金(🥎)そ(🍰)うきん(🏴)の馬(⛪)印(yì(🍘)n )を立(🍕)て、百人ほどの(🥔)銃隊士(shì(♑) )に護まもられなが(💝)ら(🎰)中央の部(🐪)(bù )隊を堅めた(🔭)。五十(shí )人ば(🍾)か(⭐)りの鎗(qiāng )隊士を従えた稲(dào )右衛門は梶かじの葉の(🗜)馬(⌚)印(yìn )で、(🍩)副将ら(✅)しい(🦏)威厳を見(jiàn )せ(🔂)ながらそのあ(🥂)とに(💸)続いた。主(🏳)(zhǔ )将耕雲斎(😑)(zhā(🚊)i )は「奉勅(📣)」の旗(qí )を先に立て、三(♍)(sān )蓋菱さんがいびしの馬(🍕)印を(🐒)立てた百人ばか(🎨)り(📺)の騎(🍶)兵隊(duì )がその前に(🧛)進み、(🥈)二(🏞)(èr )百人(rén )ばかりの歩(♑)行武者の(🎫)同勢(🕢)は抜(🔒)(bá(💭) )き身の鎗でそ(🔌)のあとか(⚫)ら続いた。山国(guó )兵(bī(🛋)ng )部(bù )父子はも(🛣)とよ(📤)り(🏷)その他にも親子(🗄)で連れだって従軍(🥟)(jun1 )するもの(⚫)もあ(🕰)る(🍤)。各部隊(💣)(duì(🕉) )が護って行(🎲)く思(🎓)い思いの旗の文字(❄)(zì )は、いずれも水(👷)府(🈂)義(yì(🌑) )士をもって(✒)任ず(🌒)る彼らの面目(💆)を語(yǔ(📦) )って(🏖)いる。その(🖤)中に(🍚)まじる(🚔)「百花(huā )の魁さき(😭)がけ(📭)」とは、(💇)中世(shì )以来の堅い殻か(🆓)ら(👹)を割(🎙)ってわずかに頭を(😡)持ち上げようとするような、彼らの早い先(xiā(👼)n )駆感をあ(🌏)ら(🚜)わし(✋)て見せている。
(🍑)こ(🚥)の(🏑)お触れ(⏱)書の中に「御(yù )進発」とあるは、行(🐆)く行く(🌳)将(jiāng )軍(🛤)の出馬(mǎ )す(👡)ることもあるべき大坂(bǎn )城への進発(🐵)を(🙄)さす。尾張大納言おわりだい(🛎)な(☔)ご(💗)ん(🐔)を総(zǒ(🗾)ng )督(Ⓜ)に(➡)する長州征(🍷)(zhēng )討軍(✝)の進発(🤕)をさす(📓)。
こんなこ(🥘)とから浪(🦁)士らの疑(⏯)いは解(jiě )けた。そこへ三人(🍋)が持(chí )ち出(🌁)(chū )し(🙃)て(😝)、及ばず(🚽)ながら斡旋の労(🚊)を執りたいと(🎖)いうは(🚬)、浪士(shì )らに間道の通過(guò )を勧め、飯(fà(➖)n )田藩との衝(chōng )突(❗)を(💷)避け(👠)さ(🕝)せ(📵)たい(🍶)ということだ(🐹)った(📠)。正香や豊(fēng )三(🚔)(sān )郎(láng )は(🍠)一(😮)応(🚇)浪士(shì )らの意向を探りにや(🧛)って来(lái )たの(🧗)だ。もと(🔙)より浪(📌)士側でも戦いを好(🚩)むも(🍚)の(🚄)で(⚾)はない(🔙)。飯(🥥)田(tián )藩を傷つけずに(🏴)済(🍳)み、ま(🉐)た浪士側(cè )も(👣)傷(💣)(shāng )つかずに済むよ(🚮)うなこの提(🐩)案に不賛(zà(⛳)n )成のあ(🍢)ろうはず(🤾)もない。異(👄)議(🦍)(yì )な(✍)し。それを聞いた(🥞)三人(rén )は座(zuò )光寺(sì )の(🍂)方(fāng )に待ってい(😯)る北原稲雄へ(📧)もこの情報を伝え、(🖨)飯田(🙆)藩(fā(🖥)n )ともよく交渉を重ね(🖲)て(🎪)来ると言って、大急(🦂)ぎで帰って行った。
この江戸出府(🍤)のはじ(🥧)めのころ(🌩)に(📀)は、半(⌚)(bàn )蔵はよく(🍶)そう思った。江戸の見物はこんな流行を舞(🎸)台(👮)(tái )の上(shàng )に(⬆)見せつけられて、やり切れな(📜)いような心持ちに(🍇)はならないもの(👝)かと。あるいは藍微塵あい(🚥)みじんの袷(🔲)(jiá )あわせ(😢)、格子こうし(🐔)の(📗)単衣(yī )ひと(⛷)え、豆絞(📤)りの手ぬ(📀)ぐい(🔛)というこしらえで(🎁)、贔屓ひ(💉)いき役(🏔)者が美しいならずも(🐔)のに扮(bàn )ふん(🚃)しながら舞台に登る時(shí )は、いよす(🧤)ごいぞ(✒)すごいぞ(🎒)と囃(☝)はやし立てるような見物ば(♈)か(🚒)りが(🥖)そこにあるのだ(🧢)ろう(⬛)かと。四月も(🛃)江戸に滞(🌑)在(zài )して(👸)、いろいろ(🎟)な(🐋)人にも交(jiāo )際して見るうちに、彼はこの想像(📬)がごく表うわッ面(miàn )つ(⏬)らなもの(🚌)でしかな(🕛)かっ(📢)たことを知(🍠)るように(💺)なった。
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