二(一八六(💛))(🌰)
こころやぶれず
先師のご病気(🗨)(qì )が(🍬)重(chóng )くなった時、子路(🅱)は(🆔)、いざという場合(⛏)のことを考慮して、門(🧣)人(rén )たちが(🏃)臣(🥑)下の礼をとって(👰)葬(🎶)(zàng )儀(yí )をとり行うように手はずをきめていた。その後(hò(😥)u )、病気がいくらか軽くな(🏧)った時、(😰)先師はそのことを知られて(🎍)、子路(😶)にいわれた。―(🎎)―
「楽師(shī )の(🍱)摯しがは(🍝)じめて(🚪)演奏した時(shí )にきいた(😉)関雎かんしょ(📇)の(🏻)終(🔌)曲は、洋々とし(🎁)て耳に(🐔)みちあふれる感があったのだが―(👇)―」
○ 乱(luàn )臣(原(🅱)文(wén ))==(❣)この語(🎎)は現在普通(tōng )に(🍊)用(🖕)い(🐖)られてい(🧣)る意(🍺)味と全(👼)く(⏬)反対に、乱(🆖)を防(💊)止(☝)し(🆘)、乱を治める臣と(🍭)いう意(🐁)味に用いられている(⏳)。
○ 同姓(xìng )=(🏧)=魯の公(🥞)室も呉の公室も共に姓(📜)は「姫(⚓)」(き)で、同(tóng )姓であり(🤐)、遠く(💉)祖先(📻)を同(tóng )じくした。然るに(💳)、(👉)礼には血族(🍧)(zú )結婚(👥)を絶対にさ(♟)けるため、「(🦊)同姓(✏)は(🤥)娶(🐘)(qǔ(🐡) )らず」と規定(dìng )しているのである。
○ 泰(tà(⚡)i )伯(🎶)==周(zhōu )の(📌)大王(たいおう)の長(zhǎng )子で、仲(😴)雍(yōng )((🚚)ちゆうよう)季歴(きれき)の二弟があつたが、季歴の子昌((😰)し(🤼)よう)が(😟)すぐれ(❎)た人物だ(🐏)つたので、大王(♏)は位(🔎)を(🚽)末(🤴)子(zǐ )季(jì )歴に譲つて(🌽)昌(🌔)に及ぼしたいと思つ(♑)た。泰伯は父(🍷)の意(😋)志を察し、弟(dì )の仲雍と(🚖)共に国(guó )を去つて南(ná(🤸)n )方に(🤤)かく(😛)れた(🔂)。それが極めて(⛷)隱(yǐn )微(💥)(wē(🏃)i )の間(🔼)に行われたの(❎)で(🌹)、人民(🍃)は(⏲)その噂さえ(🍚)することが(🙍)なかつたのである。昌は後の文(🌹)王、その子発((👑)は(⛑)つ(🎱))が武(wǔ(🚡) )王(⛸)である。
○ 老(lǎ(🌛)o )子に「善(🏤)(shàn )行轍(zhé )迹無し」とあるが(📶)、至(zhì )徳の(🏊)境(💩)地につ(❗)いては(🔎)、老子も(💸)孔(🏊)子(zǐ(🗒) )も同一(yī )であ(🎒)るのが面白(💡)(bái )い(🍱)。
○ (🗼)孔子(zǐ )が諸国遍歴(👹)(lì(🥉) )を終つて魯(lǔ(😆) )に帰つた(👙)のは。哀公の十一(yī(🐅) )年で(🐘)、六十八歳の時(🎯)であつたが、その(🗒)後(🐔)(hò(🚁)u )は、(🏁)直(❌)接政治の局(🤗)(jú(🎑) )にあたることを断(🦇)(duà(🌑)n )念し、(🤪)専(🦗)心門人(♑)の教(⛅)育と、詩書禮楽の整理とに従事(💇)した(💔)のである。
二(⭕)八(🥄)(二三(📹)三)(😼)
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