子貢が先師に(🏚)い(🍃)った。―(👻)―(✍)
○ こ(👹)の章は、いい音楽(👒)が今(jīn )は(🗽)きかれないという孔子のなげ(🐘)きで(🉐)もあ(🤴)ろうか。―(📞)―諸説(🐥)(shuì(🏽) )は紛(🌼)々としてい(📥)る(⛲)。
先師に絶無といえる(💨)ものが四つあ(⏱)った。それ(🙇)は、独善、執着(📰)、固(😡)陋(📳)、(🍽)利己である(😹)。
○ 舜(🏦)は(📿)堯(yáo )帝に位をゆずられた聖(✔)天(tiān )子。禹(yǔ )は舜帝(dì )に位を(🦇)ゆず(🔚)ら(📻)れ、(🖥)夏(🌼)朝の祖となつた聖王。共に(📋)無(🔪)為に(💠)し(🦒)て化するほど(🔉)の有(💏)徳の人(rén )であつた。
「民衆というもの(🔥)は、範を示し(😍)てそれに由(yó(🏾)u )らせ(🧛)ることは出(🎿)来るが、道理を示してそれを(🛥)理(🥐)解(jiě )させることはむずかしい(🤥)ものだ。」
舜(💩)帝には五人の(🔨)重臣があって天下(🔋)が治っ(🚏)た。周の武(🕌)(wǔ )王は、自分に(🌅)は乱を(🎐)治める(🤱)重(🗒)(chóng )臣(chén )が十人(ré(👪)n )あ(😧)るといった。それに関(wān )連(lián )して先師がいわれた(🕍)。――
「正面切って道理を説か(🤺)れると、誰でもその場(🐵)は(🆕)なるほどとう(🗜)なずか(👛)ざる(📁)を得ない。だが大事(shì )なのは過を改め(🐩)る(🐁)こ(😟)とだ。や(✍)さ(🛬)しく婉曲に注意しても(🌱)ら(💹)うと、誰でも気持よ(💛)くそれに耳を傾(qī(🎐)ng )けることが出来(🥔)る(📂)。だが、大事(🛂)なのは、その真意のあるところ(✅)をよく考え(🕡)て(🎉)見ることだ。いい(🆔)気(📫)に(🚑)なって真意を考えて(📇)見ようとも(🛠)せず、表(biǎo )面(♑)だけ従って過(guò )を改めよう(🤭)と(🤥)し(🚈)ない人(rén )は(🐁)、私(sī )には(👦)全(⤵)く手のつけようがな(🔁)い(🍍)。」(🌇)
「そう(🈹)いうこ(🥜)とを(🕍)してもいいもの(🛬)かね。」
「(🔄)人(💉)材は得がたいと(🌸)い(📹)う言葉があるが、それは(🧢)真実(shí )だ。唐(tá(🎒)ng )とう・虞ぐの時代を(🏀)の(🏓)ぞ(🦐)いて、(🧗)それ以後(hò(👡)u )では、(🔴)周(📞)が最(zuì )も人材に富んだ時(shí )代(🎥)で(📣)ある(😥)が、それで(🐱)も十(shí )人に過ぎず、しかもその十(😛)人(🏯)(rén )の中一人は婦人(ré(🚾)n )で(🖨)、男子の賢臣(chén )は僅かに九人にすぎな(👊)かった。」
招(🌴)きゃこの(🐆)胸
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