寺がある。付近は子(🤠)供(gòng )らの(😪)遊(🥡)(yóu )び場(chǎng )処である。寺には閻魔(mó )えんま(🛰)大(dà )王の木(📚)像が置いて(⚾)ある。そ(🏕)の大王の(🏕)目(mù )がぎらぎら光(guāng )るので、子供(gò(🥓)ng )心(xīn )に(🔘)もそれを水(shuǐ(🍛) )晶(📉)である(🍱)と考え、得がた(😹)い宝石(shí(🙏) )を欲(⚡)ほし(🌯)さ(🐌)の(🍚)あまり盗(💂)み(🥏)取るつ(🈁)もりで、昼で(👝)も寂しいその(🏾)古(gǔ )寺の内へ忍び込んだ一(😭)人ひと(🧐)りの子供がある。木像に近よる(🤜)と、(🏅)子供のことで手が届(jiè(🍖) )かない(🐶)。閻魔王の膝ひざに上り、短(duǎ(💕)n )刀を抜い(🛌)てその目をえぐり取り(⏲)、莫大ばくだ(💣)いな分捕(bǔ )ぶんどり(📙)品でもした(🎾)つもりで、よ(🌬)ろ(🌂)こんで持(🎿)ち(🍣)帰(guī )っ(🧥)た。あとに(⛩)なってガ(🔌)ラ(✅)スだと(🍤)知(🙊)れた時(🏁)は、い(👺)まい(👏)ましく(🧜)なってその大(🍵)(dà )王の目を捨ててしまったという。これが九歳にしかならない当時(💭)の水(👤)戸(🧛)の子(👥)供だ(🍶)。
江戸(🎳)はもはや(😭)安政年(👢)度の江戸(hù )ではなかった(🛋)。文化文(wén )政のそれではも(🎢)とより(⬇)なかった。十年前(qián )の江戸の旅(🐛)にはまだそれで(🍩)も、紙、織り物、象(xiàng )牙ぞうげ、(🍀)玉(yù )ぎ(💒)ょく、金属の類たぐいを応用した諸種(zhǒng )の工芸の見(🥝)(jiàn )るべき(👤)ものもないではなか(👻)ったが、(🥩)今は(🔼)元治年(nián )代を(👔)誇るべき意匠とてもない。半蔵はよく(🥦)町(😮)々(🖼)の絵(guì )草紙(zhǐ )問(🚧)屋(🥧)えぞうしどんやの前(⤴)に立(lì(🈺) )って見る(😨)が、そこで売(mà(💀)i )る人情本や、敵打(💾)(dǎ(🚚) )かたきう(😑)ちの物語(yǔ )や、怪談(tán )物(wù )な(🏨)ぞを見る(🥘)と(🦗)、以前にも増して書(shū )物としての形も小(xiǎo )さく、(👼)紙(🌘)質も(👈)悪あ(🏎)しく、版画(🔛)も粗(cū )末(😱)に、一切(😁)が(💫)実に手(💺)薄てう(🍙)す(👻)になっている。相変わらずさかんなのは江(♓)戸(hù )の芝(zhī(😄) )居でも(⛳)、怪奇(🎒)な(🐵)も(🐘)のはますます怪(🏺)奇に(🐳)、繊(xiān )細なものはますます繊(🐃)細だ。とがっ(🎸)た神経(🈸)質と世紀末の機(🥩)知(zhī )と(🍊)が淫靡いんびで頽(🕷)(tuí )廃たいはい(🕷)した(🧚)色(💆)彩に混じ合っている。
このお触(⏳)れ書(shū )の中(zhōng )に「(🕎)御進発」とあ(🐭)るは、(🚘)行(💗)く行く将軍の出(👦)馬(mǎ )するこ(🌀)とも(🌁)あるべき大(🐣)坂城へ(🚄)の進発(fā )をさす。尾(📫)張大納言おわりだいなごんを総督(dū(🐻) )にする長州征討軍(🍳)の進(jìn )発(fā(➗) )をさ(😦)す。
伊那には高遠藩(🚭)たかとお(🍊)はん(🍗)も控えていた。和田峠での合(🆎)戦(🐨)の模様は早くも同藩(🙆)に伝わ(🥙)っていた。松本(🌳)藩の家(🈷)老水野新左衛(👇)門(mén )みず(📷)のしんざ(🍁)えもんと(🖤)い(〽)う人の(♐)討(tǎo )死うち(🍡)じに、その(🚩)ほか(🌅)多(duō )数の(🏞)死傷に(🍃)加えて浪士側(🧜)に(🐐)分捕ぶんどりせられた陣太(👁)鼓(🧑)、鎗、具(🧢)足、大(dà(🥌) )砲なぞのうわさ(🔖)は(📈)高遠藩(🚯)を沈黙(mò )させた。それでも幕府(🎏)のきびし(🎅)い命(🍐)(mì(🕋)ng )令を拒(⛺)みか(🕔)ね(😻)て、(😫)同(tó(🌭)ng )藩(🌎)(fān )では天龍川の両岸に出兵したが、浪士ら(🍜)の押(yā )し寄せて来(lá(⚾)i )た(👴)と(💁)聞いた時は指揮(huī )官はにわか(🔒)に平出(🕗)(chū(🛵) )ひ(🚠)らでの陣地を撤退(🐻)して天(tiā(👵)n )神山てん(🥎)じん(⏯)やまという方(🕠)へ引き(🌰)揚(🔊)げた。そ(🤶)れからの浪士(📒)らは一(📒)層勇んで一団(📌)となっ(🍰)た行進を(🛺)続(🈷)けることがで(🆕)きた(🐤)。
「さあ、いつま(🥇)た(📸)出(chū )かけて来ら(🙇)れま(🔑)すか(📼)さ。」
(⛴) 第(😬)十一章
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025