(🛢)孔(🐣)子(🕘)は、默ってうなず(👀)いたぎり(🌕)だった。仲弓はもの足(🍤)(zú )りなかった。だが、仕方(fāng )なしに、それで(🍾)引(🤖)き(💌)さがることにした。
「たしかにそうかな(㊗)。」
「平素敬慎の心を以て万(wàn )事(🏳)(shì )を裁量しつつ(🌫)、しかも事を行うに(🕒)は大まかで(👨)ありた(😷)いと思います。それ(📧)が(🌵)治民(🍾)の(🧛)要(💇)(yào )道では(📓)ありますまい(🚓)か(🎓)。平素も大まか(👀)であり、事を行うにも大まかであると、とかく放慢(màn )に流(liú )れ(🐶)がち(😨)だと思いますが…(📶)…」
孔子は、少し調(diào )子を柔(róu )らげて云った(🎑)。
「2現(🎊)今では、(🥚)親を(👺)養ってさえ居れば、それを孝行だといっているようだが、お互い(🐏)犬や馬(🌥)(mǎ )まで(💾)も養(🎑)っ(🐡)ているで(🍿)はないか。孝行(háng )に(🅿)は敬う(🛸)やまいの心(🎡)が大切(🎱)だ。もしそ(🐷)れ(🔟)がなかったら、犬(💚)馬を養うのと何のえらぶところもない。」(➰)
「なに? 陽貨(huò )か(🕐)らの(✖)贈(zèng )物じ(🎒)ゃと(🤱)?」
(🌍)と(🧢)いったことを思い(🍿)起した。孔子(zǐ )は或は、(😳)自分(🛃)を「人君の風(fēng )が(🧛)あ(🌒)る。」(🐄)な(😶)どと讃(🚙)めて(📌)、その実、何(hé )か(🤰)の欠(🏾)点(🏮)を婉(💮)曲に(🥔)諷刺しているのではあるまい(🖨)か(🥨)。そういえば、世間では、子桑(📌)伯子(🛬)(zǐ(🚭) )し(⭕)そ(🐆)う(📖)はくしと自分(fèn )とを、同じ型(🍱)の人(🙅)(ré(🎪)n )物だと(😐)評している(👁)そ(❕)う(👥)だ(🎷)。子(🌫)桑伯(bó )子は物にこ(💃)せつ(🎯)かない、いい男だが、(🔇)少し大ざっ(🌉)ぱ過(📜)ぎる嫌い(🥗)がな(🚗)い(🍗)でもな(😦)い。或は自(🐌)分にもそんな欠点がある(🎗)の(💀)ではな(🚥)かろうか。自(💺)分だ(🛑)けでは(🕙)、そん(😛)な事(shì )がないように気を(💆)つけているつ(📠)もりではある(⏯)が。――彼(👡)は(🌝)そ(😛)ん(🗣)なことを(🎏)考え(🥎)て、讃められたため(🚏)に(🔫)却って不安(🏤)な気(🎤)(qì )持になる(😅)の(🍡)であった。
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