「もとより天(🔲)意にかなっ(🔑)た大(👌)徳のお方(fā(⤵)ng )で、(🍍)まさに聖(shèng )人(⏫)(ré(😂)n )の域に達しておられ(📉)ます。しかも、(🌗)その上(shàng )に(🌄)多(🉐)能でもあられま(🚏)す。」(🍞)
「上に立つ者(zhě )が親族に懇篤(dǔ )であれば、人民(🥍)はお(🚬)のずから(🐩)仁心(😋)(xīn )を刺(💣)戟(jǐ )される(👬)。上に立つ(🎭)者が故(🤫)旧(😒)を忘(wàng )れな(🕎)ければ、人(rén )民はおのずから浮薄の風に(📣)遠ざか(🈷)る。」
「その程度(🛣)(dù )の(🔱)ことが何で(🥣)得意に(👦)なるねうちがあろう。」
行(háng )かりゃせぬ(🎏)。
「(💐)野蠻なと(🧕)ころでございます。あんなところに(🧖)、ど(⛹)う(🏤)して(🚾)お住(zhù(😚) )居(jū )が出(chū )来ましょう(🍘)。」
先師が(🐼)匡きょうで遭難(nán )された時いわれ(🐨)た(⌚)。―(🚮)―
○(😞) (⬆)射・御==禮・楽・射(shè )・御・書・数の六(🌮)芸(🈺)のうち射(弓の技術)と(🥟)御(車馬(💷)を御(yù(🗓) )す(📛)る(👕)技術(🤳))(🌺)とは比(bǐ )較的(de )容(🤵)易(yì(🐍) )で下(🐭)(xià )等(děng )な技術とされており、とりわ(🎳)け御(📐)がそうで(🏞)ある。孔子(zǐ )は戯れ(🗝)に本章の(🕊)よう(🍅)なこと(😣)をい(🕢)いなが(📏)ら、暗(🚶)に自分の(👺)本領は一(🎳)(yī(🌀) )芸(⏰)一(🌷)能(🔛)に秀(xiù(😴) )でる(➿)こと(☕)にある(🦁)の(🚔)で(🌴)はない、村(cūn )人(😧)たちの自分に対する批評は的をはずれて(🛶)いる(🚣)、と(🦄)い(📏)う意味を門人(🥙)たちに告げ、その戒めとし(🌋)たも(⭕)のであろう。
○ 本章には拙(🚌)訳(yì )と(🌲)は極端に相(🍃)反する異説(shuì )がある(🏢)。それは、「三(sā(🛄)n )年(nián )も学(🍬)問(⚓)をして俸祿にあ(🥡)りつけな(😽)い(🌅)ような愚か者は、めつたにな(🥌)い」という意(🎾)に解するのであ(🚉)る。孔子の言葉とし(✅)ては断(🤥)じて同(tóng )意しが(🆘)たい。
「やぶ(🏤)れた綿入を(🔬)着て、(♏)上等(děng )の(🐯)毛皮(pí )を着ている者と並(bìng )んでいても、平(🐈)気(qì )でい(🈳)ら(🚎)れるの(🎨)は由ゆう(🚲)だろうか。詩(shī(🛡) )経(🦕)に、
○ (🔅)孝経(jī(🌇)ng )によると、曾子は孔子に(🖨)「身体髪(🎼)膚これを(📬)父(fù )母に受(👒)く(🍾)、敢(🍛)て(♈)毀傷(shāng )せざ(🚣)るは孝(🗯)の始なり」という(👸)教(😁)えを(🚜)うけてい(🕶)る。曾子は、それで、(🚐)手(shǒu )や足に傷のないのを喜んだこ(🥈)と(😀)はいう(👲)までもないが、しか(✊)し、(🏭)単に身(shēn )体(tǐ )のことだけを問題に(🔇)していたのでないこ(🔼)とも無論で(🏔)ある。
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