前年、五人(rén )の総代が木(👗)曾から(🐸)出て来た時、何ゆえ(🚴)に一行(👟)の嘆願が道中奉行(🐤)の容いれ(🍚)ると(🚥)ころとな(✌)ら(🏕)なか(🐂)ったか。それ(🔦)は、よくよく村(✍)柄むら(☝)が(🐮)らをお(🌽)糺(🖍)た(🎎)だしの(💏)上(📷)でな(📜)ければ、容易に定助郷を仰(😴)せ(🎠)付け(🌀)が(👅)たいとの理(lǐ )由(yóu )による。しか(🏥)し、五人の総代(🛠)からの嘆願も余儀なき事(shì )情(💭)(qí(🧚)ng )に聞こえる(🔕)か(🎟)らと(🐐)言って、道(dào )中奉行は元治(zhì )元年(🍓)の二(🏋)月(🍫)か(🕦)ら向こう六か月を限(xiàn )り(🚘)、定助(🏛)郷のかわり(🌬)に当(dāng )分助郷を許し(🥫)た。そし(🔱)て(🎂)木曾下四宿への当分助(zhù )郷としては伊奈(nài )いな百十九(jiǔ )か村、中三宿へは伊奈(nà(🚘)i )九十九か(🗯)村、上四宿へは筑摩郡ちくまごおり八十九か村(cū(🔹)n )と(🍸)安曇(tán )郡(🤩)(jun4 )あ(🧡)ずみ(🥚)ごおり百四(sì )十四か村を指(🈹)定した。こ(👎)のうち遠(yuǎn )村で正人馬しょ(📧)う(🔞)じんばを差し出しか(🛺)ね代永勤だいえいづとめ(😦)の示談に及ぶとしても、一か(⏺)年高百石(shí(📟) )につき金五両(liǎng )の(💦)割(🐍)(gē )合(📗)より余(🍅)(yú )分に(🤩)は触れ当(dāng )てまいとの(🍡)約(😮)束で(👞)あった。過ぐる半年近(jìn )くの(⚽)半(🍔)蔵(zā(📓)ng )らの経験(🦂)(yàn )によると(😪)、こ(🕘)の新(xīn )規(⚓)な当(dāng )分助郷の(🌴)村(cū(😎)n )数が驚(jīng )く(💓)ばかりに拡大(dà(♓) )されたことは、かえって以前(🕯)からの勤(💘)め村(🐩)に(🚸)人馬の不参を多くするという(🎐)結果を招いた(🤗)。これ(😄)はどう(😁)しても前年(nián )の(📬)総代が嘆願(🕌)(yuà(💋)n )したように(🥐)、やはり東海道の(⭐)例にならって定(dìng )助(zhù )郷を(🌕)設(🔇)置するにか(👢)ぎる。道中奉(fèng )行(🕋)に誠意(yì(🚒) )があるなら、適当(dāng )な村柄を糺ただされたい(📺)、も(✊)っと(🗽)助郷(♓)(xiāng )の制度を完備(🧀)して街道(dào )の(👢)混(hún )乱(luàn )を防(👵)が(🏮)れた(🎢)い。もしこの(🤕)木(👬)(mù )曾(céng )十(shí(⏹) )一宿の願い(🌔)がいれられなか(㊙)ったら、前年の(🤒)総代が申(shēn )し合わせ(📽)たご(🎥)とく、お定めの人馬二十五人(👧)二(èr )十五疋(📇)ひ(😨)き以外には継立つぎたてに応(🧤)じまい、(📦)その余は翌(yì )日を待って(🚌)継ぎ(🚷)立てることにしたい(📇)。その(🔘)こ(📁)とに平助(🚵)(zhù(💿) )と半蔵とは申し合わせを(🙈)したの(🔆)であ(🌹)っ(🔒)た。
景蔵
(🐂)二階がある(🔱)。座(zuò )敷(fū )があ(㊗)る。酒(jiǔ(🤯) )が置いてある。その酒楼(lóu )の二階(💁)(jiē )座(zuò )敷の手摺てすりに(🚰)は、鎗やりぶすまを造(zào )って下からず(😿)らりと(🐢)突(tū )き(🐆)出した数(😂)十(🏘)(shí(🐛) )本の(🔗)抜き身の鎗がある。町(💲)奉行のために、不逞ふていの徒の(🚭)集(🕎)(jí )まるも(🈶)の(⛄)とに(😕)らまれて、包囲(🤒)(tō(🍣)ng )せられた二人ふたりの侍(shì )がそこにあ(⚡)る。なんらの罪(🐋)(zuì )を犯(🔔)した覚(🆚)えも(✉)ないのに、これは(🥝)何(😴)事だ、と一人の侍(🍙)が捕縛に向かって来たものに尋ねると(🤶)、それは(🚎)自(🏆)分らの知(⬅)っ(😉)た(🛣)事ではない(🚰)。足下(xià )そっ(🕒)からを引(🎁)致い(🌻)んちす(🥙)る(☕)の(😨)が役目で(🛋)あ(🤴)るとの答(dá )えだ。しから(🦄)ば同行(háng )しようと(🏒)言って、数人(💆)(rén )に護まもられながら厠(🆓)(cè )かわやにはいった時(🤦)、一人の侍は懐(💘)中の書類(lèi )をことごとく壺(hú )つぼの中に(🈴)捨て(😵)、刀を抜い(👭)てそれを(🐸)深(🐚)く(🍓)汚水(shuǐ )の(🚙)中に(🏉)押し入れ、(🔝)そ(🎁)れから身(shēn )軽に(😕)なっ(⛅)て連れの侍と共に(🦉)引(yǐ(🦏)n )き立(lì )て(🦆)られた。罪人(🔁)を乗せ(🥅)る網の乗り物に乗せられて行った(🛋)先は(🔗)、町奉行所だ。厳重な取り調べがあ(🤦)った。証拠と(🏜)なるべ(📧)きものはなかったが、二人とも小(🙍)(xiǎo )人目付(👷)こび(🎳)と(🙇)めつけに引き(📄)渡さ(🚭)れた。ち(🌪)ょうど水(shuǐ )戸(🤘)藩では佐(zuǒ(🌳) )幕派の領袖り(🏬)ょ(📒)うしゅう市(🐱)川(⛅)三左(🛷)衛門いちかわ(🐺)さんざえ(🧙)もんが得(💳)(dé )意(yì )の時代で、(🎴)尊攘(rǎng )派(🐌)(pà(📈)i )征(⬇)伐のために筑波(🌲)(bō )つくば出陣(zhèn )の日(🌹)を迎え(🕴)た(🎢)。邸(dǐ )内は雑沓(🔢)ざっとうして、侍た(🥄)ちに(🌏)ついた番兵もわず(🏔)か(🌵)に二人(rén )のみであった。夕方が来た。囚とら(🔊)われとなっ(🚤)た連(💎)れの侍(🌴)は仲間に(🥄)ささやいて言う。自(🔐)分はかの反対(🌻)党に敵視(🍐)せらるるこ(😟)と久し(🕢)いもの(👥)で、(🏂)もしこのま(🛍)まに(👲)い(🐅)た(👟)ら斬きら(🎪)れること(🦑)は確(👛)(què )かである(🍼)、彼らのた(📼)めに死ぬよりもむしろ番(fān )兵を斬(🥏)りたおして逃(táo )げられる(🧀)だけ(🚀)逃(🏉)げて見ようと(📔)思うが、ど(🚿)う(😇)だ(🗳)と。それを聞(wén )いた一(🔝)人の方(🅱)の侍(Ⓜ)はそ(♎)れほど反対党(dǎng )か(📆)ら憎まれ(🍄)てもいなか(🥤)ったが、同じ囚われ(🤤)の身でありなが(🈹)ら(🦈)、行動を共にしないのは武士のなすべきこと(🐟)で(💇)ない(🔤)との考えから(🎉)、(🗳)その夜(🤵)の月の出な(➡)いうちに脱(🔓)出(🍪)しようと約束(🍪)(shù )し(👭)た。待て、番(💅)士(🎇)に何の罪(📼)もな(🎵)い、これ(📋)を(🥟)斬(🥝)(zhǎn )るはよろしくない、一つ(🌴)説い(✝)て見ようとその(👩)侍が言って、番士を一室に呼び入れた。聞くと(♊)ころによると水府(📵)は(🔎)今(🛀)非常な混乱(luàn )に陥(xiàn )っている、こ(🔮)れ(🔥)は国(guó(🌤) )家危急の秋(🤙)ときで武士(🥑)(shì )の(🏊)坐視(shì )ざしす(⭐)べきで(🗞)な(👍)い(🤗)、(😼)よ(㊗)って今(🥀)から(🚅)こ(🔝)こ(🔐)を(👰)退(tuì )去す(😺)る、幸いに見のがしてくれ(🌡)るな(♒)ら(🥚)あ(💽)えてか(🐺)まわないが万(wàn )一(yī )職務上見(jiàn )のがすことは(🍰)ならないと(⛄)あるならやむを得ない、自(zì(🐝) )分らの刀の切れ(🍋)味を試(shì(🚿) )みる(☔)ことに(💵)する(❔)が、どうだ。それを言(🔣)って(🚓)、刀を引(yǐn )き寄せ、鯉口(🚅)こ(😩)いぐちを切(qiē )って(🏀)見(jiàn )せた。二(🎞)人の番(fān )士はハッと答(dá )えて、(🎒)平伏したま(🗽)ま仰(yǎng )ぎ(😡)見も(📛)しない。し(🧘)から(♿)ば御(yù(📋) )無(🔧)礼する、あとの事(🎊)は(🐼)よろしく頼(🐅)(lài )む、そう言い捨てて(⚡)、侍(shì(👸) )は二人(rén )と(😳)もそ(😝)こを立ち(🔙)去り、(😈)庭から墻かきを乗り越えて、その夜(yè )のうちに身を(♉)匿かくし(🏇)たという。これが(🍗)当時の水戸(🕧)の天狗(gǒ(🛸)u )連てんぐれ(❔)んだ(🖊)。
(🏚)七月の二十日ごろまで(😧)待(🛢)つう(⬅)ち(🏞)に、さ(📏)らに半蔵らの(👫)旅を困(kù(🚬)n )難に(🗽)することが起こった(💻)。
時も時だ(🐎)。西にはすで(😆)に大(🥇)和やま(🆕)と五(wǔ )条の乱があり、続(xù )いて生野(🚢)銀(⛎)山いく(🐼)のぎんざ(🤮)んの乱(luàn )があり、(👾)そ(🔼)れがよ(📢)うや(✒)くしずまっ(💻)た(🔏)かと思(⭕)(sī(🗣) )うと、今度は東(🚂)の筑波山つくば(😍)さんの方に新しい時代(dài )の(🐹)来るの(💰)を待ち切(qiē )れないような第三の烽(fēng )火のろし(😻)が揚(🥥)がっ(🐩)た。尊王攘(🤛)(rǎng )夷(🚲)そ(📐)んのうじょういを旗(qí(🖲) )じるしにする一(✌)部の水戸の志士は(💄)ひ(🎩)そかに長(🥁)州と連(lián )絡を執り(🚉)、(🤦)四月以来反旗をひ(🕷)るがえして(😢)いるが、まだその騒動もしず(📹)まらない時だ。
こ(😘)の真木(🛷)和泉(🐍)の死(🎯)(sǐ(📯) )につい(😃)て、景蔵(zāng )の所感もその手紙(zhǐ )の中に書き添(tiān )え(🔷)てある。尊(zūn )王と攘(🥎)夷との一致結合をねら(👶)い、そ(⚪)れに(🕤)よって世(🏄)態(😕)(tài )の(🤟)変(biàn )革を促(📬)そうとし(🈷)た安政以来の(📑)志(zhì )士の運動(dò(⏩)ng )は、事(shì )実において(💊)その(🔍)中(🔟)心の人物を失ったと(💉)も言(🚥)ってあ(🔰)る。平(🎛)田門人として(🚾)の(🥩)自(🐈)分らは――こと(🚻)に後(hò(👊)u )進な自分(🍄)らは、彼(bǐ )真木和泉が(🌶)生(shēng )涯し(😌)ょうがいを振り返っ(💎)て見(🏞)て、(🦎)もっと自分らの(🧓)進路を見(jià(💤)n )さだむ(🈁)べき時に到達(🛀)(dá )したと言ってある(💽)。
七月二十(shí )九(jiǔ )日はちょうど二百(📧)十日の前(qiá(🧠)n )日(👐)にあたる。半(🐔)蔵(🛐)は(🎲)他の二人ふた(🌚)り(👝)の庄屋と共(🧜)に、もっと京都の方の事実を確かめたいつ(🚀)もりで、東(🌁)片町(dīng )ひがしかたまちの屋敷に木曾福島の山(shān )村氏(shì(😎) )が家中(🏤)衆を訪(🗻)(fǎng )たずねた。そこでは(🎍)京都(🈶)(dōu )ま(🎎)で騒(sāo )動(dòng )聞き届け役(🍲)なるも(🏗)のを仰(yǎ(🎶)ng )せ付けら(🌬)れた人があって、その前(qián )夜にわか(🖋)に屋(wū )敷(fū(💮) )を出立し(🛶)たという騒(sāo )ぎだ(🕠)。京都(👷)(dōu )合(📻)戦の真相(xiàng )もほぼその屋(wū )敷へ行ってわかった(🍟)。確(🏳)か(⚡)な書面が名古屋(wū )の(📘)お留(👩)守(shǒu )居から(🥗)そこ(⤴)に届(👣)いていて、長州方の(🚥)敗北となったこともわかっ(🌝)た。
この一団はある一(🛑)派を代(dài )表するとい(🐾)うよ(🖌)り(🕴)も、有(😄)為な(⛽)人(rén )物を集め(🐆)た点で、ほとんど(📣)水(shuǐ )戸(😓)(hù )志(🐀)士の最後のもの(🐎)であった。その人数(shù(🔮) )は、すくなく(💮)も九百(✔)人の余であった。水戸(😭)(hù(🐠) )領内(🔐)の(🏏)郷(xiā(🕓)ng )校に(😸)学んだ子弟(dì )が、なん(🔉)と言(yán )ってもその(🥌)中堅(jiān )を成す人たちであ(🐺)ったのだ。名高い水(🕶)戸の御隠(🛩)(yǐ(🤠)n )居((💃)烈公れ(🖖)っこう)が在世の日、領(😃)内(nèi )の各(gè )地(dì(🔭) )に郷校(〽)を設けて(🗒)武士(🚎)(shì(🈵) )庶(shù )民の(📓)子弟(dì(👱) )に文武を習わ(🗯)せ(💮)た学(xué(😈) )館の(🐠)組織はやや鹿児(🌨)島かご(🐐)し(📂)まの私(sī(🎨) )学校(xiào )に似(sì )ている。水(👔)戸(hù )浪士(shì )の運命をたどるには、一応(yī(🌥)ng )彼(bǐ )ら(🐅)の気質(❣)を知らね(🛺)ばなら(📵)ない。
これに(🧣)は半蔵(zā(🌫)ng )も答えられなかった。彼(🚍)は忘れが(📖)たい旧師のことを一時(shí(😬) )の(🐖)浮(🧔)(fú )沈うきしずみぐらいで一口(📲)に言ってしまいたく(🏹)なかっ(📟)た(🚳)。ただあの旧(🎎)(jiù )師が近(jì(🥢)n )く中津川を去(qù(🚲) )って(🤣)、(👩)伊(🏆)勢いせの(🥘)方に晩年(nián )を(🤕)送ろうとし(📝)ている人(rén )であることをうわさ(💻)するに(💎)とどめていた。
七月(🎼)の二(😮)(èr )十日(🔐)ごろまで(Ⓜ)待つうちに、(🚁)さ(♐)らに半蔵らの旅(lǚ )を困難(🤛)(nán )にすることが起こった(💚)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025