門(mén )人た(🛹)ちは顔を(🕴)見(🚈)合せた。犠牲に(🗓)するには、毛色が赤く(👄)て角が立(lì )派でさ(🍖)えあれば(🗝)、それでいいとさ(🗄)れている。こ(🗃)れまで牛の(🤖)血統(🅰)が問題(🚮)(tí )にされ(😯)た例(lì )ためしを(🎓)きいたことがない。何で、孔子がそ(😴)んなこと(🕙)を云い出したもの(⏩)だろう(💉)、と彼等は(🧤)不思(sī(🎷) )議(👃)に思っ(🐅)た。
子(zǐ )曰く、雍ようや南面(🐠)せしむべ(🍑)しと。仲弓、子桑(sā(🐈)ng )伯(bó(🎹) )子(✡)を問う。子(zǐ(🈸) )曰く、可な(😮)り、(🤥)簡(🍬)なりと。仲(🔐)弓曰く(🗓)、敬(jìng )けいに居りて簡を(🙀)行(há(👊)ng )い、以て其の民に臨まば(📨)、亦(❄)可な(🏧)らずや。簡に居りて(🏜)簡(jiǎn )を行(háng )わば、乃(🤚)ち大簡たい(⛎)かん(✊)な(🏛)る(🖊)こ(🎻)となか(🌩)らんやと(😺)。子(🍀)(zǐ )曰(yuē )く、(🔗)雍(yōng )の言(🔙)然(🕕)り(🕣)と。
(🐃)とうとう一(🐃)人(🉑)がいった(🥗)。
門(🔱)人(rén )たちが、孔子のこうした教訓によって(🍝)、まじめに自己を反省する機(🔗)(jī )縁を掴み得たか(🍿)は、まだ疑問であった。しか(🎙)し、(😧)それ以来、仲弓(🕺)の身(shēn )分や、彼(🕴)の父の素行(háng )が、彼等の話題にのぼらなくなっ(🍲)た(🕡)こと(🌞)だけ(❌)は(🐎)たしかである。尤(yóu )も、この(🆒)事は、(🌓)仲(zhòng )弓自身に(🗣)と(🛎)っては(🛋)、どうでもい(🌘)い事であった。彼はただ自らを戒慎する(🐲)ことによっ(📌)て、孔子の知(👬)遇(🚠)に(💷)応こ(🤕)たえれ(🏙)ばよかった(🕚)のだから。
陽(🔹)貨ようか、孔子を見んと欲す(😓)。孔子見まみえず。孔子に豚いのこを(🍁)帰おくる(📂)。孔子其の亡きを時(shí )として、往きて(🔓)之を拝す(👛)。諸(🌽)(zhū )これに(🆖)塗みちに遇う。孔子に謂いて曰く、来(🤸)れ(➖)、(💆)予われ爾なんじ(🎽)と(🌋)言(yán )わんと(🎯)。曰(yuē )く、(🤶)其(🤥)の宝を懐きて其の邦を迷わすは、仁と謂(🦆)うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと。事を(😬)従(💃)うを好みて亟(🏻)しばしば時を失う(🙋)は、知と(📕)謂う(🏈)べきかと。曰(yuē )く(🏖)、不可な(👎)りと。日月(🏏)逝き、歳我と(🐫)与にせ(📌)ずと。孔子曰く、諾だく、吾将(📔)(jiā(🌏)ng )まさ(👬)に仕(shì(💁) )えんとす(🏧)と。
仲弓はそれを伝え(🙂)聞いて、(🖨)ひどく感激(🕖)した。しかし(😖)彼(bǐ )は、そ(📥)れで(🎦)決(⏹)(jué )し(🐕)て(📇)安(🦓)心(🆔)するような(⭐)人間(🏿)ではなかった。彼は、自(🎲)分が孔(🕐)子にいった言葉を(🚝)裏切らないように、ますます(🗓)厳粛な自己省(🦅)(shě(👦)ng )察(➕)を(🎀)行(háng )う(💳)こ(🍐)とに努めた(🏑)。彼はかつて孔子に(⛪)「(📚)仁(rén )」(😴)の意(yì )義を訊ねた[#「訊ねた」は底本で(👐)は(🛰)「(👧)訪(fǎng )ねた」]こ(🐫)とがあ(🐎)ったが、(🔴)その時孔(kǒng )子(🏅)は、
「たしかにそ(🦂)う(🚛)かな。」
楽長は(🚚)、も(📉)う(⏪)默って(🧀)は居(jū )れなくなった。
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