「平素(sù )敬慎(shèn )の心を以て(🈲)万事を裁(🥠)量(lià(🏖)ng )しつ(🏕)つ、しかも事を行(🈲)うには(👃)大(dà(🚣) )ま(🏡)かであ(➖)り(💍)たいと思います(🔦)。それが治民の(🌿)要道では(🦌)あり(🎋)ますまいか。平(píng )素も大ま(🛏)かであ(📏)り、事(🐑)を行う(💭)にも大ま(🚵)かであると(⏫)、とかく(🤲)放(🀄)慢に流れがち(🎗)だと思(🌽)いますが……」
2 子曰(🧟)(yuē )く(🍛)、(🛎)吾甞て終日食わず(🈂)、終夜(yè )寝(🚃)ねず、(🔫)以(💨)て思う。益無(wú(🤫) )し。学(xué(👅) )ぶに如(♍)(rú )か(♈)ざるなり(🐺)と。(衛靈公篇(😒)(piān ))(🐖)
(🌙)孔子(zǐ )は、その日の儀式(shì(🐟) )における楽長の不首尾(wěi )に(📇)も(🦆)かか(🐘)わらず、い(👣)つもよりか(🌟)え(🤢)っ(👍)て朗ら(🚞)か(🚻)な顔(🍔)をして(🚪)、(📺)退出した。
孟懿(🤲)子(🖲)もういし、孝(🤲)を問う、子曰(yuē )く、(🥜)違たがうこ(🎥)と(🐃)なかれと(🔴)。樊(fán )遅御は(🤩)んちぎょ(🥈)たり。子(🥈)之に(📷)告げ(🧤)て曰く(🐚)、孟孫(🍃)もうそん、孝を我に問う。我(wǒ )対えて(🍎)曰く(⚓)、違うこ(💮)と無かれと。樊遅はんち曰く、何(🥌)の謂ぞやと。子曰く、生には(💩)之に(💐)事(shì(✅) )つか(😠)う(🐿)るに(💇)礼を以てし、死には(🏒)之(🏠)を葬るに(🎂)礼を以(❌)(yǐ )てし、之を祭るに礼を以てすと。
仲弓(gōng )自身にしても、何(🚬)となくうしろ(♉)めたかった。彼は孔(🌜)(kǒng )子(🧓)(zǐ )が甞て、(🙅)
「そ(🖕)れがお世(shì )辞(cí )でなければ、お(😝)前の見る眼(😋)が(🔁)悪いと(🎸)い(🌱)うことになるのじゃが……(🥇)」
しかし、ただ一(👶)人の門人(🦁)(rén )でも見捨(shě )て(🚱)るの(🍜)は、決し(👁)て彼の(🍶)本(🛏)意(🚉)ではなかった。そして、(💧)考え(😈)に考えた末(🐪)(mò )、(🚖)彼は遂に一(yī(😠) )策(cè(🎆) )を思いついた。それは、仲(🦇)弓に(🥃)け(🎯)ちをつけ(👬)たがる門(🌝)人たちを五(🔟)六(liù )名(⛺)つれ(🐾)て、(🔟)郊(✍)外(wài )を散策するこ(🧛)とであった。
「(🕡)然(rán )し、(🦌)お前(🔴)達(🔬)の(📜)よ(🌞)う(🍛)に、血統な(😵)ど問(wèn )題にしない(😍)人(😄)がある(🔉)と知った(🔍)ら、(🚯)彼も喜(xǐ )ぶに(👢)ちが(🍺)いない(🥗)。わしも(👬)嬉し(🍘)い(⚪)。…(⏫)…(🎥)7い(🏊)や君子というものは、人の美点(⏲)を助長して、決(jué )して人(rén )の欠(qiàn )点に乗(🔺)ずるような事(shì(🚼) )はしないものじゃ(👩)。然し世の中には、(🧚)兎(tú )角そのあべこべを行こうとする小人が多くてのう(🍜)。」
豚を贈ら(🌚)れた(🚿)孔子
楽長は、雲を隔(💈)てて日を仰ぐような感じ(✝)で、孔子の音(👮)楽論を聴いてい(🈳)た。しかし(♌)、孔子の最(🔫)(zuì )後の言(🛂)葉が彼(🏞)の耳にはいった時、(👣)彼(bǐ )の胸は急にうずき出(chū )し(🚓)た。そし(🍍)て孔子(zǐ )に「(🌡)邪(🎙)(xié )心(🎭)が(🚛)ある(🤙)」と云われても仕(🤔)方がない、と(👢)思った。
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