五(一八(bā )九)
一六(二二一)(⤴)
「(🏕)詩によ(📒)って情意(🚄)(yì )を刺戟(jǐ )し、礼に(👉)よって行(🗾)動に基準を与(🍀)(yǔ )え、楽がくに(🈁)よって(🌽)生活を(🚍)完成する(🏘)。これが修(🏔)徳の道(🚿)程だ。」
○ (💲)この一章は、一(yī )般の個人に(🌰)対する戒(jiè )め(🎇)と解するよ(💯)りも(💿)、為政家(🍈)に(⛲)対する(💠)戒めと解する方が(🍃)適当だと思つたの(👌)で(🛢)、思い切(🐰)(qiē )つて右(📅)のよう(🍶)に訳した。国民生(🚈)(shēng )活の貧(☔)困と(🔴)苛(➗)(kē )察(🥝)な政治と(⚾)は、古来秩(🐪)序破壊(📌)の最(zuì )大の原因な(👚)ので(🛌)ある。
「典籍の研(😓)究は、私(sī(🎛) )も人なみに(👮)出来る(👀)と思(sī )う。しかし、君(🌎)子(zǐ )の行を実践する(🗡)こと(🛰)は、まだな(🧑)かなか(👁)だ。」(🔺)
「文(wén )王がなく(🚼)なられ(🤽)た後、(🌞)文と(🆎)いう言葉の内容をなす古(gǔ )聖の(🐨)道(🌓)は、天意によ(🕡)ってこ(🈲)の私に(🐈)継(👃)承されているではないか。もしその文をほ(🌂)ろ(📈)ぼそ(💥)うとするのが天(🔗)意(yì )である(📴)な(🎻)らば、何(hé )で、後の(🙅)世に生れたこ(👮)の(🍳)私に、文に親し(🏈)む機会(huì(🏸) )が与(🛶)え(♒)られよう。文(🥁)を(🔁)ほ(🔨)ろぼすま(📠)いというの(📣)が天意であ(🈲)るか(🔽)ぎ(🗼)り、匡の(🛫)人たちが、いったい私に対して何(🌕)(hé )が出来(lá(🍳)i )るという(🎀)のだ。」(😮)
「(🎹)大宰はよく(🤔)私(🕥)のこ(🥓)とを(🙊)知っておられる。私(sī )は若いころには微賎な(🚱)身分(📩)だったの(🎗)で、(🐭)つ(☕)まらぬ仕事をいろいろと覚(📖)え(➗)こ(🤑)んだものだ。しか(🏁)し、多(🛢)能だから君子(zǐ )だと思(sī )われた(🕸)のでは(🎒)赤(🈶)面する。い(🌈)ったい君子というものの(💾)本質が多能ということにあっていいものだろうか。決(jué )してそんなことはない。」
○ 河==黄河。
こ(🚂)ころやぶ(🧦)れず(🚪)
○ 簣==土をは(🚖)こ(🎥)ぶ(⛷)籠、もつこ。
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