その晩はま(🏗)た若(💙)い主(🤯)人の家(🚪)のほう(😹)に帰(🌳)っ(🌷)て、(👀)みん(❕)な(🙊)でいっしょに農家らし(⚾)いい(🚂)ろりばたに(🌡)集(🍳)まりました。吉(jí )村さんにつとめていた娘たち(🧔)も(😋)、親元へ帰ってからそれ(😥)ぞれ縁づ(🥃)い(🍂)ていましたが、わ(🎩)たしの出かけ(📝)て行ったのを聞い(🍙)て会(huì )いに来(lái )ました。いずれももはや(🦌)若いおっか(🌇)さ(📖)んらしい人(rén )た(⭐)ちになっていま(🌉)した(🎸)。あかあか(😿)と燃え上がる炉(lú )の火(huǒ )が一同(tó(😽)ng )の(♐)顔(🍈)に映(㊗)るよ(🔈)うな(⏰)と(💭)ころ(⚓)で、東京の吉村さんたちのうわさがい(🗣)ろ(🏌)いろ(💄)出ましたっけ。
長い冬のため(🐄)に野(yě(⏹) )菜をたくわえるころ(🆙)が来ます(🔗)と(♎)、そ(👦)の大根(⛔)を洗(xǐ )ってた(🚙)くあんに(📓)つけ(🔊)るしたくを(⛅)するのが、小諸こもろへ(🚴)んで(🚪)の年(nián )中(zhō(💛)ng )行事の一(yī(🌓) )つになっています(🐱)。わたしが(🥜)東京か(🦂)ら(🚖)出かけて行(🛋)った(👄)初(chū )めのころには、(🕴)よく(😬)そ(🌗)う思い(🌻)ました。こ(🐢)の土(🥠)地には、こんなあわれな大根し(🏳)か(🚱)できないのかと。一(yī(🎈) )年(🌱)暮(💵)らし、二年暮(mù )らしす(🙌)る(🔢)う(💇)ちに、ふしぎ(🐔)にもそ(🤺)の堅い(💯)大根で(😢)つけたたくあんには、かみしめれ(🎴)ばかみしめる(🏝)ほど、(🤳)な(🚄)んと(🐩)も言わ(🖋)れない味が出てき(🔍)まし(🏌)た。上州あた(♍)りの大(🍖)根なぞはそれに比べると、いっそ水(shuǐ )くさ(🏔)いと思う(🗻)よ(🤣)うになりました。
三 くり飯の(🤲)好きな橘翁さ(✡)ま
わたしもこ(✒)れ(👈)ま(📍)でいろい(🙍)ろ(🎞)な人に会(🎨)いま(🚿)したが、この古着屋さんほどいろいろ(🥔)なこ(🛳)と(🧒)をやった人を見たこと(🍸)もありませ(🐕)ん。絵の具屋(wū(🚩) )の手(shǒ(🐈)u )代、紅べに製造(zào )業、紙(zhǐ )すきなどから、朝鮮(⛹)貿(🔏)易と出かけ、帰って来(lái )て大(dà )阪で(🅱)紀州(zhōu )炭(🐂)ず(💝)みを(⏮)売り、東京へ引っ越して(🐝)来てまずガラ(😉)ス屋に雇われ(♎)、(🗂)その次が(⛷)く(🌥)つ屋となって(🔫)こうも(🤐)り屋(wū )を(😷)兼(🤶)ね(💻)た(✡)と言いま(🗃)す。
あ(🥎)くる日は、その家(🍝)(jiā )の若い主人(😴)の案(🏚)内(⚡)で、誕生寺のかいわい(💢)に小半日の(📳)時(shí )を(🎿)送りま(🎣)した。そ(🤣)の海岸ま(📟)で出(chū )て行けば網も干してあり(🦁)ますし、(🦔)な(🤩)ま(🧔)ぐさいおさ(🌿)かなのにおいもしてき(🎉)ます(🚃)し(⏪)、海から(💶)と(📧)りたてのひじき(💴)をゆでるところかとみえて、野天(🏒)のてんに大釜おおがまをか(🌎)けた土(🖱)(tǔ )竈(zào )どべっついからは青々とした煙の立(💮)ち上るのも目につきま(🐢)し(🚄)た。
(🥝)仙台(😁)(tá(🎃)i )のような都会(huì )ですら(😣)こ(🤘)のと(🐋)おりで(🏜)すから、まして荒浜あらはま(⛴)のあたりに(🍮)住(zhù )む人たち(🚗)の(🛫)言葉には土(tǔ )地のなまりも濃い。ある(🔎)年、あの漁(yú )村(⚽)に悪い病(😯)がはやっ(🛂)て、それ(🔳)を調べ(🌱)るために(❗)内(🐲)(nèi )務省か(✒)ら(🍓)役人(📙)や医者の(🈳)出張したこと(😘)があるそうです。ところが(📗)、荒(huā(🆒)ng )浜(🎗)の漁師たちの言う(🕟)ことは、(🎑)それらの役(yì(♐) )人(rén )や医(🎂)者はお(✉)ろか、(🐽)仙(💵)台から付(🗣)いて行(🌓)った人(📰)に(🆑)すら(🌗)よく聞き取れなかった(🛌)そうです。
しか(🐱)し、橘(jú )翁きつお(📔)う(🈳)さま(🔟)の(🚪)始めた薬が(🕖)こん(👠)なにひろまるまでに(🕰)は、そのかげ(🍽)に何ほどの人のほねお(💜)りがかくれていると(🦄)も知(zhī(👊) )れま(👊)せ(😌)ん。
皆さ(🌘)んは(✋)お友(yǒ(🗻)u )だ(🛰)ちをな(📞)くした覚(jiào )え(🎽)がありますか。わたしに(⌚)は二(💫)十(🖥)(shí )七(🐵)(qī )の若さでなく(🥛)なった一人のお友(🛥)(yǒu )だ(🚖)ちがありま(🚌)した。わたしが(😀)その人を(🌲)知った(🚢)のは(🔢)なくなる三(sān )年前(👃)ぐ(📁)ら(🚮)いからで(🚼)、(🗞)そ(❔)んな短(🔤)い交際ではありましたが、(😃)不思(🐥)議にもそのお友(yǒu )だち(🤰)はなくなったあとになっ(👐)て、い(🏮)ろいろわたしに話しか(🚁)け(🛢)るようになりま(📊)した。その人ののこした言葉が物を言(yán )うようになりました。ほん(🛍)とに、そのお友だちは遠い草葉のかげからも深い声を(🏕)送っ(🗓)てよこすよう(♿)な(🏰)人(ré(🐋)n )でし(🥡)た。
(🥘)ま(🤴)あ、(💊)何もかも新(🔃)規に始める時という(✳)ものは、ほねのおれるかわりにどんなにかはりあい(🐓)の(🏠)ある(🥎)ものでし(🦖)ょう。どっ(😱)ちを向いても開拓(tuò )、開拓(🎯)(tuò )で、(🍝)先(xiā(💢)n )生(🐯)のよう(📧)な人の力を待っているものばかり(😁)でし(💧)た。日本(běn )のお国もずっと北(běi )の果(guǒ )てのほ(🏺)う(🤤)はロ(😛)シ(😸)アざ(👎)か(🌇)いですから(🆘)、そ(🚭)の時分(📷)からやかましか(🥈)ったところ。先(🕘)(xiān )生(📴)は(🤕)カラフト(🅿)の見まわり(🗻)を(🕟)命ぜられま(✅)して、北緯(wěi )四十八度(🗜)(dù )にあ(🥤)たると(🥖)ころをきわめ(🏐)、一冬(dōng )を極(🆗)寒(👢)の地に送り(✂)、(🌚)そ(🍤)れから島(dǎo )々(🤵)を見めぐって函(há(🗄)n )館に帰(guī )ったこともあります。
(🔟)なん(🌸)と皆さん、世の学者がどこに昔(😗)(xī(🏿) )の代よをさ(🌲)がしだ(🔶)す(📨)か(🐶)とい(🌦)いますに、多く(😨)はそれ(📄)を土の中から(🙅)見つけてきます。父(fù )、母、兄弟、親戚し(🥡)んせ(🐆)き、お友だち、そのほ(🔣)かかつて親しかった人たちで、こ(🚼)の(🎄)世においとまごいをして行くも(🤖)のが(💅)うずめられたり(🕣)ほう(🚂)むられ(🍊)たりするとこ(🌻)ろ(😳)は、み(🌤)な土(✨)の中です。土(tǔ )ほどなくなった(❎)人を思(sī )い出させるものもない(🦉)かわりに、またそれほど(🕯)いろいろなものの生まれ(🛳)てくる場(😙)所も(🖖)ありません。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025