清(🌦)内路(lù )を経て、(📃)馬(mǎ )籠、中津川へ。浪士(🏬)(shì(😪) )らの行(🏔)路は(🔝)その時変更せ(🔴)ら(🚹)るることに決(jué )した。
「お武(🕥)家様、(〰)わた(♿)くしは怪しい者でもなんでも(🦓)ご(🕥)ざい(🌻)ません。伊(💗)那いな[(🕢)#「伊(🔯)那(nà )」は底(🍣)(dǐ )本では(🍝)「伊(⛷)奈」]辺(fǎn )まで用(🎶)事(👟)があってまいる(⛱)途中、御(yù(💒) )通行という(🚹)こ(📲)とで(🗃)差(⏮)(chà(🕗) )し控えていた(💧)も(🛂)のでございます(🚟)。これからはいかよ(🥉)う(🚃)にもお供をいたし(👢)ま(🤳)すか(🌭)ら、(👩)お助けを願いま(🥡)す。」
この長逗留(💦)の(😁)中で(🚇)、(🛌)わず(🥧)かに旅の半蔵を慰めた(🌰)のは、国(🔩)の方へ(🎄)求(qiú(👱) )めて行きたいものもあるかと思って(😍)本屋(👂)を(🚓)あ(😵)さ(💡)ったり、江(jiāng )戸にある平田同門(🎌)の知(🚉)人(rén )を(⌚)訪たずねた(🧝)り、(🕴)時(shí )には平田家を訪ねて(🐪)そこに留守(shǒ(🈷)u )居(🥘)す(🤷)る師(🖥)鉄(🎯)胤かねたね(🏽)の家(jiā )族を(🌝)見舞った(⚽)りすることであった。し(🔌)かしそれ(🖼)に(🛤)も増し(💆)て彼(📆)(bǐ )が心を引か(🏷)れた(🚢)の(🏿)は多吉夫(🕥)婦で、わけ(🙉)てもかみさんのお(💡)隅(yú )のよう(✖)な目の光(guāng )っ(👫)た人(rén )を(📕)見つけたことであった。
入り込(🧓)んで来(👀)る間諜(dié )かんちょう(🦊)を警戒する際で、(🍨)浪士側では容易(💡)に(🥉)この三(sā(😋)n )人を信(xìn )じなかった。そ(🤗)の時応(🦏)接に出(🌪)たのは道中(🌊)掛(guà(🍴) )がかりの田村(cūn )宇(💝)(yǔ )之(zhī )助たむらうのす(⏫)け(🙇)であったが、(📙)字之助は思いついたように尋ねた。
「わ(🐀)たくし(💻)も(💆)国元には(🐑)両(liǎng )親(🍏)がござい(🍤)ます。御免こうむりとうございます。お暇い(👯)とまをいただきと(🔦)うございます。」
「そ(💦)りゃ、半蔵。老(🕍)人ばかり(🆎)なら(💠)、最初(chū )から筑波山つ(🦀)くば(🏚)さんに(👈)は立(⛽)てこもるまいよ。」
(🛢)この砥沢口(😈)(kǒ(🏑)u )の戦闘(dòu )には、浪(làng )士側で(⛰)は十七人ほど討(tǎo )死(sǐ )う(🆎)ちじにし(🥣)た。百人あまりの鉄(🚏)砲疵(💶)きず鎗(😌)(qiāng )疵(cī(🏀) )なぞの手負いを出(🎃)した。主将(🔟)(jiā(🧙)ng )耕雲(yún )斎も(💰)戦い疲れ(🉑)たが、また味方(📎)(fāng )のもの一同を樋橋(qiáo )に(🔸)呼(🤽)び集め(🥏)るほど元(🍹)気づいた。湊みな(💳)と出(chū(🚗) )発(🌱)以来、婦人(rén )の身でずっと陣中(🥥)(zhōng )に(🧦)ある大納(🥒)言(💝)だいなごん(🕥)の(😫)簾中れんちゅうも無(📔)事、山(🎄)国(guó )親(🐜)子も(🤰)無(wú(🕕) )事、筑波つくば(💪)組(🦃)の稲右(yòu )衛(🛢)門(🤨)、小四郎、(🏬)皆無事だ。一同(tóng )は手(👗)分けを(🥀)し(🥙)て高(gāo )島(🚭)(dǎo )陣地その他を松明(míng )たいま(✉)つで改(gǎi )め(👘)た。そ(🎙)この(👁)砦(🏠)とりで、ここの胸壁の跡(🐕)には、打(dǎ )ち捨てて(🌸)ある(🕦)兜かぶとや小(xiǎ(🚍)o )銃や(🕎)鎗や脇差わきざしや(🌎)、(🛣)それ(😕)から床几し(🤗)ょ(🏜)うぎ陣羽(🎥)織(zhī )じんばおりなどの間に、目(mù )もあ(🌵)てられな(🌶)いような敵味方(🍦)の戦死者(🔝)が横た(📲)わっている。生(shēng )臭(chòu )なま(☕)ぐさい血(xuè )の臭気においはひしひ(🍲)し(🤲)と迫って来る(🔨)夜(🌶)(yè )の(🎁)空気(🗑)にま(🍴)じって一同(🎏)の鼻(bí )を(🔎)つ(🌇)いた。
(📗)とうとう、田(🛹)(tián )沼玄蕃頭(🍣)げん(🍽)ばのかみ(🚶)は来なかった。合戦は諏訪(🍭)松本両勢(📖)の敗退とな(⏳)った。に(😻)わ(🍣)かの火の手が天(tiān )の一(yī )方に揚(🗳)が(💖)った。諏(😷)訪方(🥣)の放火(huǒ(🖊) )だ。浪士らの足だ(🏊)まりをなくす(㊗)る意味で(🏜)、(⏫)彼(♍)らはその手段に出た。樋橋(😔)村(🐭)(cūn )の民家三(👎)軒に火を放って置い(🌚)て退却し始めた。白(🔖)昼のよ(⛸)うに明るく燃え(🥎)上(🤫)がる光(guāng )の中(zhōng )で、諏訪方(🌛)にはなおも踏みと(👧)どまろうと(🛠)する(🍐)勇(😻)者(zhě(🍙) )もあり、ただ一人元の(🕦)陣地に引き(😋)返し(💝)て来て二(èr )発(🧣)の大(🐨)砲(pào )を放つ(🚦)ものさ(🏽)えあった。追撃の小(xiǎo )競合(🌵)こぜりあ(🐖)い(✈)はそ(🚁)こにも(⬛)ここにもあ(🤪)った。その(🍝)うちに放火(🥙)もすこし下(xià )火(👪)になって、(🐓)二十日の夜の(😼)五(🥅)つ時の空には地(💛)上を(✴)照(🛌)らす月代つきしろ(🏒)とてもない。敵と味(wèi )方の見(🈁)定(dìng )めもつか(🧙)ないよう(🔻)な深い闇やみが総崩(bēng )れに崩(🌕)(bēng )れ(🤢)て行く諏訪松本両勢を包んでし(🦆)まった。
諏(zhōu )訪高島(⬛)の城主諏訪因(yīn )幡(🍳)(fā(🌹)n )守い(🖱)なば(🐱)のかみは幕府(👩)閣老(⏫)の一(🕚)人として(👇)江戸表の方(fāng )にあった(🤝)が、急(jí )使を高(🤧)島城(🧖)に送って(⚓)よこ(🥒)して部下のも(🥪)のに防禦(🤡)(yù )ぼうぎょの(👧)準備(🏎)を命じ、自(⛅)己の領(lǐng )地内に(✌)水(shuǐ )戸浪士(🔐)の素通り(🌑)を許(🌎)すまいと(🌡)し(💊)た。和田(🎶)宿(xiǔ )を経て(🧚)下諏訪宿に(🛢)通ずる(🏋)木曾(céng )街(jiē(⛴) )道の一部は戦(zhàn )闘(🦃)(dòu )区域(➡)と定められた。峠の上にある(🚕)東(🚕)(dō(⛄)ng )餅(bǐng )屋ひがしもちや、西餅屋に住む町(💣)民らは立ち(👍)退のきを命ぜら(🏀)れた(📇)。
また、また、土(tǔ )蔵も残らず打(⛎)(dǎ )ち破(🥜)り家屋(wū )敷も(📻)ことごとく焼き崩くずして浪士らの足(zú )だ(🤛)ま(〰)りのな(📀)いようにされると(🛥)の風(fēng )聞が伝わ(🥄)っ(🚠)た。それを(💒)聞い(🦑)たものは皆(🈲)大い(🌊)に(🔨)驚(Ⓜ)いて、一度(dù )土蔵(🛩)にしまった大(dà )切な(🗣)品物をまた持ち出し、穴を掘(jué )って土中(🏞)に埋める(🐋)も(⏹)のも(🉐)あれ(😔)ば、畑の方へ持ち(🎊)出すもの(🕤)も(🚡)ある(🏪)。何(🐸)はともあれ、この雨天ではしのぎかねる(🏩)と言って、できるだけ衣(⚽)類を背負しょうことに気のつくものもある。人(〽)々は互(hù )い(🕢)にこの混乱の渦うずの中(🕗)に立(🛤)っ(🙀)た。乱世も(📱)こんなであろうかとは、互いの目(mù )がそれを言った(🤭)。付(🥜)近の老(♟)(lǎo )若男女はその夜(🌲)(yè )のう(🗜)ち(📳)に(💭)山の方へ逃げ(📐)失(shī )うせ、(⏯)そうでないもの(🍗)は畑(tián )に立ち退のいて、そこに隠れ(🌀)た(🤒)。
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