「ど(👔)う(🐚)も恥(chǐ )かしい次第ですが、思(🚅)(sī )い当(🎩)りません。」
――季(🙅)民(🎩)(mín )篇――
門人(rén )た(❎)ちが、(👓)孔子のこうした(💊)教訓によって(🕴)、まじめに自(😒)己(⭕)を反(fǎn )省(shěng )する(📬)機縁(yuán )を掴み(🐸)得(📷)た(🔃)かは(💑)、(🛰)まだ疑問であっ(✍)た。し(📛)かし、(🌗)それ以(🚁)来、仲弓の身(shēn )分や(🦒)、彼の(🥙)父の(🎀)素行(🤶)(háng )が、彼等の(📢)話題にのぼらな(🌊)く(🤯)なったことだけはたしかで(🚁)あ(🔴)る。尤も、この事(🛎)は、仲弓(♿)自身に(📻)とっては、どうでも(👾)いい事であっ(🌔)た。彼(🕰)は(🎈)ただ自らを戒(🍼)慎(shè(📡)n )すること(🚽)によ(😍)って、孔(🎏)(kǒng )子の(🎪)知遇に(🚌)応こたえ(👓)れ(🖲)ばよかっ(📊)たのだから。
「ふふむ。すると、わしの眼に何か邪悪(è )な影でも射しているの(🚅)か(♿)な。」
楽長(zhǎng )は邪心と云われたので、駭お(🤟)どろ(🎊)いた。さっき孔(🚿)子(🔁)(zǐ )を怨(🌺)む心が(🈴)きざしたのを、(👥)もう見ぬかれた(🥦)のか知(zhī )ら(📉)、(🚌)と疑(🐀)った。
楽長は、雲を隔(💟)てて(🥓)日(🦊)を仰ぐよう(🐛)な感じで(💓)、孔(🐗)子の(🥉)音(yīn )楽論を聴いていた。しかし、孔子の最(zuì )後の言葉(☔)が彼(bǐ(🔍) )の耳(🛬)(ěr )にはいった時、彼の胸(🐃)は急にうずき(🚺)出(chū(⬅) )した(💩)。そして孔(kǒng )子に「邪心(xīn )が(🦔)ある(🤲)」と云われても(🔔)仕方がない、と(📐)思っ(💋)た。
孔(📀)子(✡)(zǐ(🤣) )は、(🧔)少(🙌)(shǎo )し調子(🦎)(zǐ )を柔らげて云(💤)った。
孔子は(🌐)つづけた。
(🏚)3孔子は暗然とな(❇)った。彼(bǐ(🤶) )は女子(zǐ )と小人(🐧)とが、元来如何に御(yù )しが(🥏)たいもの(🤺)であるかを、よく(🍨)知って(🙈)いた。それ(🕞)は彼等が、親(qī(🛬)n )しんでやれ(🌅)ばつけ上(🏧)り、遠(yuǎ(🔚)n )ざけ(🎿)ると怨む(🔦)か(🏿)らであっ(💟)た。そして彼(📍)は、(💸)今や仲弓を讃(🐽)めることに(🔏)よっ(🤯)て(🍐)、小人の心がいかに嫉(👓)(jí )妬心によっ(🔂)て蝕(🌸)まれている(🚫)か(🛸)を、まざまざと見(👡)せつけられ(🚶)た。彼は考えた。
1 子(📪)曰く、(⛄)法語の言は能(🏐)く(🙆)従う(🍎)こと(🦎)無からん(🎈)や、之を改むるを貴しと爲す(⚽)。巽与(そんよ)の言は能く説(よろ(🚠)こ)(🉑)ぶこと無から(🌖)ん(🗯)や(🐗)、之(zhī(🦌) )を繹(た(👺)ずぬ)る(🎍)を貴し(🤰)と爲す。説(shuì )びて繹(⏸)ねず、従いて改めず(✡)んば、吾(wú )之を如(💿)何とも(🗓)するこ(🔜)と末(な(💀))きの(⛺)みと。(子罕(hǎn )篇(piān ))
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