「礼は簡(jiǎn )に失し(✡)てもならない(🈶)が、また(🏇)過ぎても(💊)な(🕴)ら(💶)ない。9過ぎたるはなお及(🌵)ばざ(🍾)るがごとし(📟)じゃ(🌈)。人間に(😬)は(🥅)それぞれに分(fèn )というものがある(😔)が、その分を(😱)上下し(⭐)な(🚭)い(🐱)と(📧)ころに、(🕊)礼の正(🔫)しい相(xiàng )があ(🥉)る。分を越(yuè )えて(🌐)親を祭(🍧)るのは(🧢)、親(qīn )の靈をして非礼(😏)を享う(🔩)けしめる(🎸)ことになる(💎)のじゃ。の(💞)みな(👆)らず、大(dà(🍲) )丈夫(👅)の非礼(lǐ )はやがて天(😦)下(xià )を紊み(🕶)だるもと(🚠)に(🚩)なる。親の靈(🍬)(líng )をして天(tiā(♑)n )下を(🤶)紊(wěn )るような非(fēi )礼を享け(👠)しめて、何が孝(💆)(xià(🎎)o )行(háng )じゃ(🚽)。」
陽(yáng )貨はこれは(🚤)うまいと思(📌)(sī )った。で(🔮)、す(🔩)ぐ(⭐)二の矢を放った。
6 (🔯)子曰(🐪)く、父在さば其(🌡)の(🏖)志を(🕰)観、父(🐰)没せば其の行(háng )を観る。三年(🙂)父(fù )の道(🚉)を(📽)改むるこ(🔋)と無き(🕯)は(🍛)、(🌃)孝と謂(wèi )う(👢)べ(🕖)しと。(学而篇)(🐡)
「比(💫)類のない徳を身に体し(🗾)てい(🛄)ながら、国の乱れるのを傍観している(💸)の(👹)は、果し(📔)て(🚊)仁の(🏛)道(🎸)に叶(yè )いましょうか(✝)。」
「(🍪)音(yī(💗)n )楽(🎌)の世界は一如(📛)の世界(🙇)じ(⏪)ゃ。そこでは、い(🍼)ささかの対立(lì )意識(⏱)も許(🔝)されない。先ず一人(rén )々々の楽手の心と(🆙)手と楽器(🏀)とが一(yī )如になり、楽(lè )手(shǒu )と楽(lè )手とが一(❕)如に(😐)な(⛲)り(👩)、更に楽手(🏣)と聴(tīng )衆(zhōng )とが一(🛵)如になっ(🏇)て、翕(🥞)如きゅうじょとして一(📽)つの機をね(🦖)ら(🕚)う。これが未発の(👒)音楽(lè )じゃ。こ(🎼)の翕(🤵)如たる一如の世(⭐)(shì )界が、機(💲)(jī )到って(🌀)お(🚜)のずから振動(💱)を始(shǐ )める(🌤)と、純如として濁(🏀)りのない音波(⏺)が人々の耳朶(duǒ )を(🔺)打(🦌)(dǎ )つ。その音は(🤓)ただ一(📵)つである。ただ一つであるが、その(✝)中には金音も(🦉)あり、石(🏣)音もあり、それらは厳に(🤵)独(🌎)自(zì )の(📋)音色を保(🛰)って、決して(🕞)お(⌚)たがいに(👫)殺しあ(🧢)うことが(🏌)な(⛴)い。※(「激(💦)」(💢)の「さんずい」に(🙎)代え(📗)て「(🥑)白」、第(🏗)3水(🥥)(shuǐ )準(🖱)1-88-68)如き(🧛)ょうじょと(🔖)して(🕘)独自を守り(📹)つつ、(🥇)しかもただ一(🆑)つの流れ(🐘)に合するのじゃ。こ(❌)うして、(🖨)時(🏔)(shí )間の経(💹)過(guò(🐺) )につれて、高低、強弱、緩急、さまざ(➗)まの変化を(👔)見(jiàn )せるのであるが、その間(jiān )、厘毫(🎟)りん(✔)ごうの隙(xì )も(🧞)なく、繹如えき(💌)じょとして続(xù )い(🗂)て行く。そ(🥂)こに時(shí )間的な(🚨)一(yī(🎃) )如(rú )の(🆓)世界(jiè )があり、永遠と一(🕎)瞬との一(yī )致(🍟)が(🍚)見出(📨)され(🚁)る。まことの音(🐖)楽というもの(♟)は、こ(🏆)うし(🧠)たものじゃ。聴くとか聴かせるとか(💊)の世(🗳)界で(🔠)はない。まして(🚴)、自分(fèn )の腕と他人の腕(❌)(wà(🙏)n )を比べたり、音楽のわかる者とわ(🎞)から(♉)ぬ者とを差別(🔜)したり(👛)するような(🌤)世界とは、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
(違わ(🚔)ない、(💟)違わない、(〰)――何(⏱)のこ(🀄)とだろう。)
孔(🕗)子(🤗)は(🙂)答を(📕)うながした。し(🗼)かし樊遅はもう一度「はあ。」と答(📈)える(💃)より(🧦)仕方が(🤹)なかっ(🚁)た。
孔子は、陽貨も言葉だ(🎏)け(🦕)では、なかなか立(👾)派なことを(🥝)云うも(❗)のだ、別(bié )に逆(nì )ら(🎣)う必(bì )要もあるまい、と思った。で即座(zuò )に、(🔍)
犂(🕶)牛(niú )の(🍚)子
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