「それ(🗾)はあります、し(😶)か(🕞)し、(👍)それがどうも、(😲)あまり馬鹿(lù )げたこ(🏣)とでござい(🕕)ま(🌫)して。」
(そうだ、あの眼だ!)
「何(👸)、(🏖)弁舌?―(🎼)―(🍜)弁(🏖)など、(😴)どうでもいいでは(🏛)ないか。」(🕗)
かといって、(🚰)孔子(zǐ )に対(duì )して、(㊗)「そんな(👓)遠まわし(🌦)を(🐶)云わな(👕)いで、もっと(🏼)あからさまに(💁)いっ(🙈)て下(👘)さい。」とも(💇)云いかねた。もし(👜)孔子に(🔅)、諷刺の意志(zhì(🔢) )が(🚉)ないと(🧕)すると、そんな(🍳)ことを云い出(💧)すのは、礼(🚧)を失(🍣)(shī )する(💿)こ(🚴)とに(🗣)なるか(🍜)らであ(🥛)る。
2 子游(🗣)、孝を問う。子(zǐ )曰(🖊)く、今(😅)の孝は、是れ能く養う(🌉)を謂う。犬馬に至るまで、皆能(🛩)(né(🖥)ng )く養うことあり。敬(🎂)(jìng )せ(🚇)ず(✍)んば何を以て別たんやと。(爲政篇)
彼の(😶)ために多(📬)分用(🌂)意されていたであろう午飯を(🕝)、彼の帰った(🙋)あと、陽貨(huò(🏋) )がどんな顔をして、ど(🥡)う(🧑)仕末したかは、(🖍)孔子自身(🀄)の関(🥝)す(⛴)ると(😌)ころではなかったのである(🎮)。
「比類のない徳を(🤣)身(🚳)に体していながら、国(guó )の(🍸)乱れるのを(🍠)傍観してい(🗨)るのは、果(guǒ )し(📮)て(👰)仁の道に叶いましょ(🚧)う(🙈)か。」
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