1(🐷) 子(zǐ )曰く、法語(yǔ )の言(🌠)は能く従うこと(🔘)無からんや、(🎖)之を改むるを貴しと爲す(🈹)。巽与(そん(🎲)よ)の言は能く説(📓)(よろこ(🍪))ぶこと(🤪)無(wú )からんや、之を繹(💅)(たずぬ)るを貴しと爲す(📄)。説(👄)びて(🛩)繹ねず、従(🐽)いて改(gǎi )めずんば、吾(wú )之(📍)を如(⚡)(rú )何とも(🍜)す(📏)ること(🔀)末(な)きのみと。(子罕篇(piān ))(✏)
「さあ、(🗑)わしには(🌅)そ(🕜)う(⚡)は(🕔)信(📿)じ(🚚)られない(🤨)。」(🥒)
「(♿)それ(📼)が実に妙なき(🕙)っかけ(🐱)からでございまし(❔)て……(🍑)」(🥨)
「それ(♈)は、もう度(🌞)々のこ(🔆)とで、私としても考えずには居(jū )れま(🔪)せん。」(👁)
「音楽(lè )の世界は一如(rú(🏨) )の世界(jiè(🤫) )じゃ。そこでは(📻)、いささかの対立意(yì )識(🍱)も許されない(🎼)。先ず一人(rén )々々の楽(👶)手(shǒu )の心(xī(🤴)n )と手と楽器とが一如(rú(❄) )になり、楽手と(📈)楽手とが一(yī )如(rú )になり(🔭)、更に楽手と聴衆(🧞)とが(🌲)一(🏞)如になっ(🌳)て、翕如きゅうじょとして一(🌂)つ(🧗)の(⏰)機をねらう。これが(😜)未(wè(🔣)i )発(😱)の音楽じゃ。この(🐭)翕如(😺)(rú )たる一(🧓)如の世(🔨)界(jiè )が、機到っ(✈)ておのずか(🔁)ら振動を始めると、(🐒)純如として濁りの(🌻)ない音(🎞)(yīn )波が人々の(👦)耳朶を(🏁)打(♉)つ(🤾)。そ(🧀)の音はただ一(⚽)つで(🥅)あ(🛑)る。ただ一(🆕)つであ(🌻)るが、その(💖)中には金(jīn )音(♍)もあり、(🔧)石音もあり、それらは厳(yán )に独自(👤)の音色を保(🏐)って(🐮)、決してお(🍕)た(😲)がい(⛽)に殺しあう(🍇)ことが(🌘)ない。※(🍆)(「激」の「さんずい」に代えて「(🆎)白」、第(dì )3水準1-88-68)如(🎛)きょ(🎾)うじょとして独自(🈲)を守りつ(🔻)つ、しかも(🎽)ただ(🏠)一つ(🈁)の流れ(🧐)に(✅)合する(🕔)のじゃ。こう(🐙)し(🔮)て、(🔳)時間の経(jīng )過につれて、高低、強弱(🐗)、緩(👂)急(jí )、(🔪)さ(🌈)まざまの変(🛄)(biàn )化を見せるのであるが、その間(jiā(🏨)n )、厘毫(háo )り(🎻)んごう(💇)の(🎐)隙も(⛰)なく、繹(🐝)如えきじょとして(🐴)続(🚰)いて行(háng )く。そこ(✈)に時(🥃)間的な一如の(🍣)世界があり、永遠(yuǎ(👪)n )と(🖖)一瞬(shù(🚤)n )との一致(zhì )が見出される。まこ(🌍)と(😲)の音楽というものは、こうした(👊)も(🛶)のじ(👫)ゃ。聴(👟)くとか聴かせる(🕡)とかの世界(jiè )ではない(🍥)。まして、自分(♊)の腕と他人(ré(🗿)n )の腕を比(🍑)(bǐ )べたり、音楽のわかる(🥀)者とわから(🕓)ぬ(🎶)者と(🆗)を差別し(🗂)たりするような(🤒)世(shì )界とは、似(👘)ても似つかぬ(🌇)世(🎂)(shì )界なの(🔹)じ(🦇)ゃ。」
5 子曰く、君(jun1 )子(zǐ(🛎) )の天下に於け(🐴)るや、適(shì(😐) )無(🌓)(wú )きなり。漠無(👳)きなり。義に之れ与(🎡)に(😟)比(🦒)((🤽)したが)うと。(里(🎻)仁篇)(😒)
門(mén )人(rén )たちは、孔子が犠牲を探すため(🍃)に、今日自分(fèn )たちを郊外に(👐)連れ出したのだと思っ(🐲)た。で(🕜)彼等は元気(qì(🕜) )よく合槌(🚬)をうち(❎)出(chū )した(🐵)。
門(🌊)(mén )人たちは、孔(kǒng )子が犠(xī )牲(🐜)を探(tàn )すために、今(jīn )日自分た(🥟)ちを郊(jiāo )外(🆕)に連れ出し(🚚)たのだと思(💟)った。で彼等(🏻)は元気よく合槌をうち(😵)出(🗼)した。
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