玄関からたずねてくる客(🏁)は(🚦)表口(kǒu )の格子こ(🎫)うし(🍀)をあけてはいりまして、取(qǔ )り(🥖)次ぎを頼(🙈)むので(📉)すが(🌻)、その応接がわたしの(🧤)つと(🔤)めで(🐳)した(🤵)。う(🐱)や(📞)うやし(🐒)く手(🎈)をついてお(🚋)じぎを(🐢)するこ(💬)と、客の名を奥へ通すこと、案内(🎫)(nèi )すること、茶を運ぶ(🍯)こと、客(kè )のはきも(📢)の(🍍)を直しておくこと、それから庭先をはききよめるこ(🤘)となぞ、長い月(yuè )日の(🚤)間には(🉐)わた(🙆)し(❗)も慣(guàn )れまして、それを(🐁)自(🚿)分のつとめ(⏯)と思(💞)ったばかりでなく、玄関(🕧)にすわる(🏊)こと(🌂)をいっそ楽しく思(😉)うよう(🛹)にもなりまし(😨)た。わたしはよくそのせまい(➕)小(🍄)さなへやで(👙)好きな本(🐒)を読みまし(🕥)た。今に(🙉)な(🎩)ってみますと(🤜)、わたし(⏭)の勉(miǎn )強は(⬜)ほかのお友だち(📉)とも違いま(🐬)して(🏫)、こ(📿)んな玄関(wān )番(fān )が(📌)土台(💔)になったか(⛷)と思い(💴)ます。というのは、いろいろ(♐)な用事でおじさんのところへたずねてくる男や女の客を迎(🙄)(yíng )え(🎫)たり送ったりす(🕝)るうちに、いくらかずつで(🐏)も、さまざま(🛸)な世(😤)の中を見(🏁)る目(🦃)(mù )が(🌎)あい(🎌)て行(🔱)ったばかりで(💿)なく、わたしたちとはまったく教育(🚹)の受け(🙈)方の違った少年(💐)や青年、東京の下町(dīng )あたりに年季づとめす(🚳)る(✨)町家の若(ruò )者(🧤)、それから地(🚚)方(🤘)出(chū )の奉公人などが気風(🐉)ののみこめ(🧔)るように(🚃)なったのも、こんな玄(xuán )関番(⭐)のおかげだからでし(👛)た。
一(🈯)〇(🌫) かわ(🆘)ず(🎠)の見(👄)学
九 耳のいい人
当(⛽)(dāng )時(🚕)(shí(🖍) )は(♑)刀(dāo )鍛冶(🤗)で(🐚)妻(🐺)(qī )子つまこ(😩)を養(🕍)(yǎng )うこ(🔝)ともできないような時(🐮)であったとい(🕥)い(🦆)ます(👘)。それで妻(qī )子を養おうとするには(👯)、どう(💋)しても古(🌕)刀の「にせも(📣)の」を作るより(🍝)ほかにそ(🚼)の日(🔚)の暮(mù )ら(🏰)しようがあり(👇)ませ(🦎)ん。当(🥢)(dāng )時(⚓)、はぶりのいい刀(❓)鍛冶という刀(🧙)(dāo )鍛冶(yě )はみな、そういう(🎐)「(🏟)にせもの」を作っ(🕧)て(📀)売っていたといいま(👛)す。来(lá(✂)i )助老人はそれ(🈹)ほど(🏾)刀の道のすたれたのを悲しみまして、草(cǎo )ぶか(🛫)い(🏵)い(📉)なかに引きこむ気(👙)(qì )に(🔶)もなっ(🐿)たのでしょう。刀鍛冶としてその道(dào )に一生をささげるた(🃏)めに(🖼)は、妻(🤓)(qī )をも(🦏)持つ(👡)まい、(🎌)子(🔣)を持(🐵)つ(🙊)まいという、そんな決(jué )心にも至っ(🍹)たの(🏃)で(🧘)しょう。百姓(🍡)のくわやかまを打(🍏)ちながら、三十(🦖)年(😾)もじっ(🍴)としんぼ(♿)う(👑)し(✍)ているよ(♍)う(🍪)なこともそこからは(🦊)じまってき(🌈)たのでしょ(🎵)う。聞けば聞く(🍏)ほど、わたしもた(🏇)ずねて行って(💤)みたくなっ(🐰)たものですから(🛠)、そ(🛋)のことを茶(🕣)丈(zhàng )の(🐲)むすこに(🌵)話したとこ(🍵)ろ(🛴)そんならい(⏭)っしょ(📻)に行って(🕔)あげましょ(👢)うと言って、こ(🕗)ころよ(🍽)く(🎴)引き(🔑)受けてくれたのです。
『小公(🤺)子(👑)』(🆖)の訳(🍊)者と(🎄)して知られた若松(💝)賤(jiàn )子(zǐ )わか(🌬)まつし(💦)ず(💜)こさん(😈)がな(🔲)くな(🍆)り(🤦)ま(🚈)し(🕞)て、そのなきがらが墓地の(💳)ほうに送(sòng )られ(🍪)た日のことでした。
房州ぼう(🍺)しゅう(🍫)の小(🏖)湊こみなとに近い村(cū(🏀)n )に(🚍)住む農家の若(ruò(✊) )い主人が、このわたしを(🅱)誕生(shē(🔀)ng )寺た(🍃)んじ(📻)ょうじ(🍩)のほうへ案(àn )内しようと言(yán )っ(📁)てくれま(✡)した。
「いや、遠いと(🚭)ころをよ(😞)くたずねてきてくれま(🌰)した(📴)。木(🍄)像はわたしですが(🐎)きょうはだれにも会(🉐)えません。わたしもこんな(📀)うす(🌤)ぐら(🕔)い(🥌)ところにいる(🧥)ものですから(🥙)、(🔞)この(❄)お寺の小僧(❄)が(🍐)見物(🌛)人を案(🔏)(àn )内して(🆑)来ては、わたしの鼻の先(⚓)へ(🤑)ろうそく(📜)の火(🔯)を突(tū )きつけるので、だいじな鼻(bí )を(🙇)焦(jiāo )がしてし(😕)ま(😶)っ(🍼)た。あの小(🎽)僧(🙋)も気がきかない(🕣)。もうすこしでわたしは大(🌩)やけどをするところ(🐃)でし(📫)たよ。これで(🗼)もわたしは人(😪)間ら(👣)しいものの尊(zūn )いとこ(🎗)ろを持っ(🎑)ているつもりです。見(jiàn )に来てくださ(🕗)る(✉)なら、そういう(🔟)もの(👩)を見ていただきたい。あ(🧟)んまり見世(shì )物扱い(❄)にされた(🌃)く(🤸)はありま(🚨)せん。」
玄関からたずねて(🔻)くる(📇)客は表口の格子こうしをあ(♋)けてはいりま(😱)し(🚳)て、(🚨)取り次(🚢)ぎを頼むのですが(🥣)、その応(yīng )接がわたしのつ(🎒)とめで(🐿)した。うや(🗒)うやしく手をついて(🕛)お(🕔)じぎを(🐷)する(☝)こと、客の名を(🐪)奥へ(🙊)通すこと、案内す(🐴)る(🕢)こ(👄)と、茶を運ぶこと(🚯)、客のは(🚐)きものを(✈)直しておくこと(🏿)、そ(🐆)れから庭(💊)先(xiān )をは(🔙)ききよめ(🔓)ること(🎚)なぞ、長い月(😓)日の(🦈)間にはわた(❄)しも慣れまし(❣)て、(😌)それ(🏄)を(😊)自分の(👲)つとめ(🎄)と思ったばかりでなく、玄関(wān )に(🚡)すわることをい(💞)っそ楽し(🐤)く思うように(🆓)もなり(💺)ました。わ(🔎)た(🌡)しは(🏴)よくそのせ(🚵)まい小(xiǎo )さなへやで好(hǎ(🚨)o )きな(🌎)本を読(dú )みました。今に(🗝)な(🗃)っ(🍊)てみ(🍕)ますと、(🚃)わたしの勉強(qiáng )はほかのお友だちとも違(wé(🚞)i )いまして(🐎)、こんな玄(🛠)(xuán )関(📬)番(🐿)が(🌦)土(tǔ )台になったか(🦏)と(🙎)思いま(🌎)す。というのは、いろ(🐇)いろな用事でおじさん(🏴)の(♌)と(🐿)ころへたずねてくる男(nán )や女の客を迎(yíng )え(🤮)たり送ったりするうちに(🍎)、いくらかず(📔)つ(💑)で(💔)も(🏆)、さまざまな(🏹)世(shì )の(🌗)中(📺)を見る目があいて行ったば(🦉)か(🛤)りでな(😦)く(🍕)、わ(🌓)たしたちと(🌾)は(🍧)まったく教育の受(☕)け方(⛵)の違った少年や青年、東京の下町あたりに年季(🗡)(jì )づとめ(💺)する(🚤)町(dīng )家の若者(🔺)、それ(🙋)から地(🗾)方出の奉公人(rén )などが気風(🏈)ののみこめ(💊)るよう(🕌)にな(🛣)ったのも、こんな玄関(🚌)番のおかげだ(💸)か(🏎)ら(📏)でした。
仙台せんだいに(👺)東(🛫)(dō(🕧)ng )北学院と(🌍)いう学校(👉)(xià(🌪)o )がありま(📗)す。その学校へわ(🌐)たし(📹)は年若な一教師とし(👁)て行(😸)くこと(🥢)に(😟)な(🎓)りました。母もそ(📆)のころ(👊)は東京で(🍱)した(🔨)が、(📈)その母を(📪)都(dōu )に残し、お友だち(📓)にも別(❔)れまして、東京(jīng )上(🔎)野(🎷)(yě(💁) )の停車場(💢)から(🖲)ひとり東(📷)北(bě(✈)i )の空に向かい(🕛)ました。もっとも、そ(⛅)の(🍙)時はまったく初めての東北の(😨)旅でもありません。それより以前(💪)にも一度(dù )、汽車で(🍽)白(bái )河しら(🔪)かわを越し(🔈)、秋草のさ(🥏)きみ(🚗)だれているのを車(chē )の窓(🤚)か(🚣)らながめ(💜)て、行(🙏)って、仙台よ(📄)りも(🍰)先(🏵)の一いちの関せき(🍖)というところに(❕)ある知(zhī )り人をたずねたこともありま(⚡)す。しかし、(👶)こんどはただの(🔰)旅でもなく、一教(jiāo )師(shī )と(🕒)して出かけて行っ(🏒)て、め(💝)ずらし(👳)い仙台(tái )の地を(🌴)踏ん(🆔)だので、にわかに東(🚋)京のほうの空も遠くなったように思わ(⛲)れました(🉑)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025