○(🎶) 本章(zhāng )は一(🚣)六九章の桓※(「(🥜)魅」の「未(🕙)」に代(🦃)え(🍗)て「(😲)隹」、(🦖)第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同様(yàng )、孔(kǒng )子の強(🔰)い(🕤)信念(niàn )と気魄(pò(💆) )とをあらわし(👽)た言(yán )葉で、論(🛂)語(yǔ )の中で極めて目立(lì )つた(😮)一(📷)章である。
「(🆖)ぜいたくな人は不(🤷)遜になりがちだし、儉(jiǎn )約な人は窮(qióng )屈(🌙)に(🥦)なりが(😗)ちだが(⛹)、どちらを(👵)選ぶかというと(💡)、(👢)不遜であるよりは、まだし(🔞)も窮屈な方が(⛽)いい。」
「大宰(💥)(zǎi )はよく私(🚚)の(📋)ことを知って(⛳)おられ(📦)る。私(🈯)は若(🛵)いこ(🧝)ろに(📪)は微(wēi )賎な身分だったので、つ(👞)まらぬ(🍆)仕(🏄)(shì )事をい(🎵)ろいろと覚えこんだも(👧)のだ。しかし、(🏉)多能だから君(jun1 )子だと思(🆗)わ(🔧)れたのでは赤面する。い(👶)った(➕)い君子(➕)とい(🔟)うもの(🤸)の(🚦)本(🌧)質が多能ということ(🏺)にあっ(🐜)ていい(📠)ものだろうか(🏀)。決(🆘)(jué )して(🖲)そ(🏺)んな(🛹)こ(🕥)とはない。」
「(📬)堯(yáo )帝(🍨)の君(🈷)徳は何と大きく、何(📥)と荘厳(🐞)(yá(🚏)n )なことであ(🚖)ろ(🆘)う。世に(🈯)真(🐑)に(🔕)偉(wě(🦆)i )大な(📺)ものは天のみで(🖊)あるが、ひとり堯帝は天(tiān )とその偉(📄)大(🙌)(dà )さを共にして(🦋)いる。その徳の広(guǎng )大無辺さは(🌚)何(🌘)と(❤)形容(róng )してよいかわから(🐻)ない。人はただその(🗽)功(🛁)業の荘(⌚)厳さと文物制度(dù )の燦(💈)然た(🎴)る(📒)とに(🤟)眼を見は(🔧)るのみである。」
二六(二三一)
深渕ふかぶちにのぞむ(🕍)ごと(🛳)、
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