「さ(🐝)あ、わ(🤯)しにはそうは信じ(🌀)られない。」
(🥔)その(👴)瞬間、(👵)彼(🚣)はちら(🆕)と自分の眼の前(🎬)(qián )にあ(👝)る光が横(🎴)(héng )切(🏘)るよ(🍺)う(❕)に(👠)感じた。孔(🤓)子(🗽)の眼の(🐦)光である(🗡)。湖のよう(🐝)な静か(🍙)な、しか(🆖)もかすかに微(🚈)笑を(🧥)含(🕥)んだ孔子の眼のかがやきである。彼は、ふと何(🗡)か思い当ることでもあったように(🤠)立上(🎑)った。
陽貨はこれ(㊙)は(🗃)う(🔉)まい(🏅)と思った。で、すぐ二の矢を(🛄)放った。
4むろん彼は、(👏)仲(👷)(zhòng )弓(🔦)の問題に(🤫)かか(😝)わ(📵)りな(💛)く、(♌)これまでにもその点に力を(💲)入れて門(mén )人たちを教育して(💋)来たのである。彼がつとめて「利」について語(yǔ )ることを(♎)避け、たまた(⛽)まそれを語(⏱)(yǔ )ること(🕖)があって(🥞)も、常に天命とか、仁と(🗯)かいうようなこと(🔢)と結びつけて話すよう(🚆)に注(⏳)意し(🙋)て来(🥞)たのも、そのためである。また彼(🚅)は、機会あるごとに、門人達の我執を戒めた。そ(🔤)して、「5(🏐)自己の意見(🤭)にこだ(🎑)わって(🍨)、無理(👉)強い(🍌)に事を(🌧)行(🉑)った(🚔)り、禁止したりするの(👮)は君子の道(dà(🍶)o )で(🤸)ない。君子の(💡)行動を律するも(🥧)のは、たゞ正義あるの(🎗)み(😙)だ。」と説き、6彼自身、(🌕)細心の注(🔽)意を払(🌖)って、臆断を去り、執(⏩)着(🙅)を(🥑)絶ち、固(😓)陋を矯(jiǎo )ため(💭)、他(tā(🚄) )との対立に陥ら(🛍)ぬようにつとめ(🏜)て来たものである。
孟懿(yì )子(zǐ )の父(fù(🈲) )は孟(mè(😂)ng )釐子も(🍲)うきしといって、すぐれ(🚐)た人物(🗺)(wù )で(🕷)あり、その臨終には、懿子(♓)(zǐ )を(🌩)枕(zhěn )辺に呼(🧔)ん(🎭)で(⌛)、(🐄)そのころまだ(🏫)一青(qīng )年に過(guò )ぎ(✊)な(🥛)かった孔子の人物(🈲)を讃(🕦)え、(👸)自分の死後には、かならず孔子に師事するように言(🛫)いのこした。懿(🕞)子(zǐ )は(💻)、父の遺言(yán )に(🦀)したがって、(㊙)それ以来(lá(🎯)i )、(♈)弟の南宮(🍲)敬(jìng )淑(🏝)(shū )な(⌛)んぐうけい(🔶)し(🔇)ゅくと(🕍)ともに、孔(kǒng )子(zǐ(🤩) )に礼を(♊)学(💿)んで来たのであ(🏯)るが、彼の学(📁)問(wèn )の態度(🚹)に(💗)は、少(shǎo )しも真面(miàn )目さ(🌹)がなか(🈸)った。彼(🕘)(bǐ(👡) )が(🐕)孝の道(dào )を孔(kǒng )子にた(🥧)ずねたのも、父(🐱)に対する思慕の念から(😕)と(🌖)いう(🐖)よりは、その祭(jì )祀を荘厳(yán )にして、自分(fèn )の権(quán )勢を(🌥)誇示(shì )したい底意からだった(🗾)、(🚛)と(🌗)想(🗡)像されてい(🛒)る。
元来孔子はユーモリス(🥟)トではな(🚧)かっ(🕎)た(🍖)。だから(🙌)彼は、生(🚜)(shēng )真面(mià(🐰)n )目(🙌)に(✴)考(👺)えて(😗)、そんなこと(🚕)を(🎟)思いついたの(🚲)である。しかし、思(💧)い(🔭)つい(📅)て見(jià(🤮)n )る(🚈)と、いか(🛡)にも可笑(xiào )しか(🐪)っ(📁)た。彼(bǐ )は思わず微(wēi )笑した。同時に(🐭)、(Ⓜ)何(hé )となく(🚽)自分(fè(❓)n )に(🏳)はふさわし(🍈)くな(⚪)いような気がし出した。たし(🤒)か(🛸)に彼のふだんの(🥒)信念に照(😨)らすと、それ(👖)は決して気持の(💐)いい策(🤩)(cè )だとは云えなかったの(🐖)である。そこに気がつく(😄)と、(🚎)彼(🧝)はもう(🌮)笑(🐳)わ(✒)なか(👡)った。そ(😮)して、ゆ(🥩)っくりと、もう一度考えなお(🏴)した(🔓)。しか(😳)し、それ以上(shà(🔷)ng )のいい考えは(🍄)、どうしても思(🍔)い浮ば(♟)なかっ(⛄)た。
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