「6(🐹)父の在(zài )世中は、子の人物を(⛴)その志(🔍)によって判(🚿)断され、父(fù )が死んだら(📃)その行(⛽)(há(🚸)ng )動(dòng )によって判(pàn )断(💗)され(🧔)る。なぜ(🎃)なら、(🥄)前(🛅)の場(🛸)合は子(zǐ(🖊) )の行動は父の(🔨)節(jiē )制に服すべきであり、(🌩)後の場合(hé )は本(🍄)人(ré(🍤)n )の自(🌬)由であるからだ(📎)。しかし、後(hòu )の場(chǎng )合(🧞)で(🕦)も、みだり(💣)に父(🆓)の仕(shì )来り(♈)を改むべきでは(🎚)ない(💻)。父(fù )に対する思慕哀(āi )惜(xī )の情(💴)が深(🚟)ければ、改むるに忍びないのが(☝)自然(rá(🥙)n )だ。三(🐸)年父の仕来りを(🔩)改(🙌)(gǎi )め(🏸)ないで(🍷)、ひたすらに喪に(🐚)服(❕)す(⏸)る者(zhě )にして、はじめて(🕢)真の孝(xiào )子と(🍮)云える。」
((🛏)な(💐)るほど孔子(zǐ(🥧) )は音楽の(🌠)理(🧝)論には長(💅)じているだ(🚎)ろう。しか(📽)し、(🍈)実際楽器を握(🍲)っての技術にかけて(🎣)は、(🤒)何といっても自分の(🎖)方が玄人くろうと(🐤)だ。)(🤽)
といったことを思い起(🎚)した。孔子(📢)は或は、自分を「人君の風がある。」など(🍗)と讃めて、(🥤)そ(🍞)の(🍆)実、何(😝)かの欠(qiàn )点(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺(cì(💼) )し(🚃)ているの(⏯)ではあ(🥤)るま(👥)いか(🐦)。そ(🛴)ういえば、世間では、子桑(🐜)伯子(🦐)し(🎌)そうはくしと自(🔠)分とを、同じ型の人物だと評し(⏰)ているそうだ。子桑伯子(🕗)は物に(🌔)こせ(🐀)つかない、いい男だ(🍩)が、少(🦏)し(🐺)大ざっぱ過ぎる嫌いが(🕒)ない(👇)でもない。或(huò )は自(🏢)分にも(➡)そ(🚠)ん(🎟)な(😧)欠点が(⛴)あ(🏆)る(🥙)のではなかろ(💒)うか。自分だけで(🔎)は、そ(🎍)んな事がない(🏭)よ(🏰)う(🎹)に気を(📗)つけ(🖲)ているつもりではあるが。―(😲)―彼(🎮)はそん(🗨)なことを考え(🏍)て、讃められた(💴)ために却(🎌)って不安な気持に(💈)なるのであった。
5 子曰く、(📰)父(fù )母の年(🌗)は知らざるべ(🆔)か(♍)らざるなり。一は則(zé )ち以(💅)て喜び、一は則(✒)(zé(🌃) )ち以て懼(🔇)る(🔫)と。(里仁篇(piā(🌶)n ))
「御(💐)教訓は、身(shēn )にしみて(🖌)こたえました。あ(🚇)りが(🈴)とう存じま(🌄)す。これから(🛠)は、技術(shù )を(👴)磨くと(🎆)共に、心を治(🤰)め(⤴)ることに、一層精進いたす決心(xīn )でございます。」
大(dà(🕜) )ていの牛は(🤰)毛(máo )が斑まだらであった。そ(🛤)し(🔌)て角(jiǎo )が(🍾)変(🎋)に(🔠)く(📓)ねっていたり、(🧝)左(🉑)右(💆)の調和がとれ(🔬)て(🐹)いなかっ(🤖)たり(🔋)した。孔子は(🎼)それらに一々注意深(🕖)く視(shì )線を注い(🖲)で(🔭)いたが、そのうち(🤳)に彼は、一(➕)頭の赤(chì )毛の牛に眼を(🔳)とめた。それは(🌫)ま(🏰)だ若くて、(🔐)つやつやと毛(máo )が陽に光(guā(🛫)ng )ってい(🚞)た。角は十分(🏣)伸(shēn )び切っ(🏆)てはいなかっ(🍐)たが(👑)、左右とも、ふっくら(❓)と(👾)半(🧥)円(🍳)を描いて、いかにも調っ(👬)た恰(🦌)好をしていた。
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