「(✔)やぶ(🥒)れた(♍)綿入を着て、上等(děng )の毛皮を着て(🙉)いる者(zhě(🍭) )と並んで(🤢)い(🕎)ても、平気でいられるのは(🍥)由(yóu )ゆうだろうか。詩経(🕥)に、
○ (⛏)天下(🎠)==当時は(🐺)まだ殷の時代(dài )で。周(🔕)室の天(💬)(tiān )下では(💯)なかつ(🔎)た(📶)が、後(👇)(hò(🍒)u )に(🤶)天(🌐)下を(🍭)支配(pèi )したので、この(😥)語が用(yòng )いられ(💋)た(⛹)のであろ(🛩)う。
深渕(yuān )ふかぶち(🏈)にのぞむごと、
「私の足を(🀄)出(chū )し(🏵)て見るがいい。私(sī(🎿) )の手を出し(🤚)て見るがい(🚇)い。詩(shī )経に、
「鳥は死ぬま(🛤)えに悲しげな声で鳴き、人(rén )は死(sǐ )ぬまえに善(shàn )言を吐く、と申しま(🍨)す(🎥)。これから(✂)私の(🌐)申上げますこと(🛥)は、私の最後の言葉で(🙈)ございますから、よく(🐥)おき(📬)き下(xià )さい。およそ(❇)為政家が(🏁)自(⚪)分の道として大(dà(📋) )切(qiē )にしなけれ(😎)ばな(🚔)らな(🔋)いことが(😯)三つ(🌑)あります。そ(🎉)の(🏢)第(dì )一は態度をつ(🆎)つしん(💏)で粗暴怠慢になら(🤨)ないこ(😰)と、その第二(🤺)は顔色を正(😋)しくし(🙍)て(🎙)信実の気(🛩)(qì )持があふ(🧢)れるこ(🎯)と、そ(🍄)の第三は、言(🛬)葉(🚯)を(🥙)叮重(🕚)(chóng )にして野(yě )卑不合理になら(🏼)な(⬆)いこ(😌)と(👩)、これでありま(🌁)す。祭典(diǎ(🐳)n )のお供(gòng )物(wù )台(tá(🤦)i )の並(bìng )べ(😯)方な(🍶)ど(🈵)のこまか(🧛)な技(🍐)(jì )術(📏)上の(🤕)ことは、(💠)そ(⛪)れぞれ係の役人が(🔞)おり(🍂)ますし(🥡)、一々お気にかけられなくともよいこと(💝)で(👂)ございます。」
「昭公し(🕍)ょ(🎲)うこ(🚑)う(⏰)は(🐩)礼(lǐ )を知っておられまし(🧀)ょ(🏠)うか(👊)。」
曾(🚑)先(xiān )生が病気の時に、門人(💨)(rén )たちを枕頭(tó(😙)u )に呼んでいわれた(🥅)。――
「(🈂)先生は、自分は世(shì )に用いられな(🖊)かったために、諸芸(😲)に習(xí )熟し(🈴)た、といわれたこと(🍔)があ(🌫)る。」
うす氷(✔)ふむがごと、(🐦)
○ 本章について(😸)は異説が多い(🔺)が、孔子の言葉の真意(⏺)を動か(🐿)すほどのも(🚘)の(👵)ではな(🚶)いので、(🔆)一々(🥙)述(shù(🤜) )べ(🔆)ない(🍝)。
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