陽貨(huò )は(😯)、魯の(🕴)大(dà )夫季(jì )平子に仕(🛏)えていたが、季平(🕦)子が(🧟)死(🤲)んで季(jì )桓子きかんし(👁)の代(🌖)になると、巧みに彼を自(🔗)家薬籠(lóng )中のものと(👪)し、(📴)遂に彼(bǐ )を拘禁し(🏵)て(💊)、魯(lǔ )の国(⬇)政(👏)を専(💮)らに(🅿)し(✔)ていた。孔(kǒng )子(👏)は、(👍)そ(😧)の頃、(🍽)すでに五十の坂(🔜)をこ(📹)していたが、上下(xià )こぞ(🌥)って正道(🤵)を離(⛲)(lí )れているのを嘆いて、仕官の望みを絶(💰)ち(🈸)、ひた(🕤)すらに詩書礼楽の研鑚(😬)(zuān )と、青年(nián )子弟(📦)(dì )の教育とに(⚽)専念していた。陽貨としては、孔(kǒng )子が野にあって、厳然とし(🥇)て道(dào )を説い(✈)ているのが、何(🔥)よりも(🧐)恐(🔥)ろ(🎖)しかった。で、出来れば彼を自分の味(wèi )方に(📜)引(yǐ(🚬)n )き入れ(👪)たい(🏁)、少(shǎo )くとも一度彼に会って、自(🕣)(zì )分が賢者を(🍳)遇する(✂)道(👗)を知っている人間である(🔆)こ(➰)とを示(🕸)して置(zhì )き(🈚)たい、(🕴)と思(🥔)っていた。
「こ(📊)れま(😲)で通(tōng )り(🕉)ではいけない(🔜)のか。」(⏭)
大ていの(🈴)牛は毛(máo )が斑まだらであった。そして角が(🍍)変にくねってい(💂)た(✏)り、左右の調(⬅)和(🚨)がとれ(🚈)ていな(🚖)か(🔛)ったりした。孔子(zǐ(💨) )はそ(🥂)れら(🌔)に一々注(🥇)意深(shēn )く視線を(🚣)注い(🤱)でいたが、そのうちに彼は、(📂)一(yī )頭の(🤼)赤毛の牛に眼(🐗)をと(⏮)めた。それは(🔙)ま(🏟)だ若(ruò )く(🆘)て(🌄)、(🕡)つ(💽)やつやと毛が陽に光って(⌚)いた。角(jiǎ(🌋)o )は十(🛩)分(📜)伸び切ってはいなかったが、左(zuǒ )右(🚟)(yò(💘)u )とも、ふっくらと半円を描(🏐)いて、(🚉)いかにも調った(🥁)恰好をしていた。
「それはありま(🔚)す、し(🔌)かし(⛸)、それがど(📵)うも、(🦇)あまり馬鹿(lù(💲) )げ(🕊)たことでござ(🎈)い(📑)まして。」
2 子游、孝(xiào )を問う。子(🗝)曰く、今の孝は、是れ能く養う(🍏)を謂う。犬馬に至るまで、皆(jiē )能く養うこと(🆔)あり。敬せず(🥤)んば何を以て(⚪)別(bié )た(🔄)んやと(🤭)。(爲政(🚫)(zhèng )篇(piān ))
と、残念そ(🏊)う(🔱)な口吻で云った。
(🔫)孔子は、む(💖)ろんそれ(🍼)を聞きのが(🗞)さなか(🥨)った。彼はきっとなっ(🍧)てそ(🛶)の(🦈)門人にいっ(🏵)た(🤾)。
(📤)門(🤱)人(rén )たちは、また顔(yá )を見(🅾)(jiàn )合(hé )せた(🕍)。彼(bǐ )等(děng )は、(🔭)孔子(zǐ )が何(👇)をいおうとし(⛺)てい(🎃)るの(🔰)か、さっぱり見当が(🐇)つ(✌)か(🤤)な(🔺)かったのである。
「しかし、そ(⛑)ん(🦋)な意味なら(😪)、(🍈)今更先生に云(🔸)われな(🏽)くても、孟(👮)(mèng )懿子もわかっていられるでしょう(♌)。もう永いこと礼を(🚹)学んでいられ(😶)るのです(🤳)から。」
陽(🧘)貨は(👴)、魯の(🍩)大(dà )夫季(jì(📁) )平子に仕(shì(📃) )えていたが、季平子が死(sǐ )んで季桓子きかんしの(🎏)代になると、巧みに彼を自家薬籠中のものとし、遂(✂)に(🔥)彼(🔛)を拘禁(🍯)して(🚢)、魯(🕋)の(💶)国政(👸)(zhèng )を専(❄)らにしていた(🐚)。孔子(zǐ(🕉) )は、その頃、すでに五(🏉)十の坂をこし(🛀)てい(🤓)たが(⏸)、上下(xià )こぞっ(📘)て正道を離れてい(🌐)る(🚫)のを(🎽)嘆(👟)いて、仕官(🍻)の望(👱)みを絶ち、(🔦)ひ(📓)たす(🚭)らに詩書礼楽(💅)の研鑚と、青年(nián )子弟の教(jiāo )育とに専(❗)念(nià(🕤)n )していた(🍨)。陽貨と(🔢)し(🙎)ては、孔子が(🕰)野(💒)にあって(🌁)、厳然(🏑)として(👵)道を説(🏞)(shuì )いているの(👦)が(🔁)、何(💻)より(🐓)も(🎵)恐(♉)ろし(🥧)かった(🐣)。で、(🎤)出(chū(🥜) )来れば彼を自分の味(wèi )方に引(♋)(yǐn )き(〰)入れたい、少(🍇)く(🏐)とも(🏀)一(🔣)度彼(📎)に会って、自(zì )分が(🛢)賢(🙅)(xián )者を遇す(🙅)る道(dà(🐐)o )を(🔒)知(🚎)っている人間であることを示(shì(🧕) )して置きた(🦍)い、(🚋)と(♍)思っていた。
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