(🦎)陳(🚙)亢は字あざな(⛏)を子禽と(📒)いった(🏍)。
孔子は、陽貨も(🗨)言(💂)葉(yè(🍳) )だ(🧦)けで(🥣)は、なかなか立(lì )派なことを云うも(🚡)の(📖)だ、別に逆らう必(❗)要も(🛃)あるまい、と思った(📂)。で即座に、
(🛏)と(📒)答え(🔂)た。仲弓(🏧)は、孔子(zǐ(🗑) )がこの言(😥)葉によっ(👭)て、彼(bǐ )に(🐅)「敬(jìng )慎(shèn )」と「寛(kuā(🙋)n )恕」(🎐)の二徳を(🚂)教え(♿)たものと解して(🎡)、
7 子曰く(📠)、孝なる哉(📩)閔子騫。人其(🌯)の父(📻)母(😜)昆弟(🌩)の言を間(🥞)せずと。((🕚)先進篇)(🃏)
だが(🦖)、こうした彼(🔲)の努(🚊)力も(🗿)、心境(🌁)の幼稚な門(👧)人たち(🥩)には何(hé(🐶) )の利目もなか(🍐)った(⏸)。彼等には、天(🔌)命が何だか、仁が何だ(🐵)か(🥪)、まだ(💘)皆目見当がつ(🎳)いていなかった。彼等(děng )は、ただ仲弓(gōng )にいくらかでもけちをつけさ(🥜)え(🗞)すれば、(🚗)自分たちが救われ(😋)るよ(🏝)うな気がする(😌)のだっ(💀)た。こんな種類(👞)の(😠)門人た(💼)ちに対し(🏇)ては、さすがの孔子も手がつけられ(🥍)ないで、い(📒)くたびか(🛸)絶(⛏)望に似(🚌)た気持(📯)にさえなるのであ(🎩)った。
陽貨(🎎)(huò )は(🦊)、(🐸)座(zuò )につ(🙌)くと、いかにも熱(🌗)(rè )意のこ(🧣)もったよ(🦅)うな(♑)口(🔆)(kǒu )調(dià(〽)o )で説き出(❕)し(🗞)た。
懿子(zǐ )は、そ(🉐)の意味(📅)(wèi )が(🈺)わかってか、わからないでか(🧡)、(🎪)或は、わか(🍨)っても知(♿)(zhī )らん顔をす(👋)る方が(🤓)都(dōu )合が(🙌)いいと考(🔰)えてか、重ねて問いただしても見(jiàn )な(🈺)いで、帰(guī )って行(🐰)ってしまった。孔子は、いくらか(🕐)それが気が(🚪)かりにならないでも(🐺)なか(🔵)った(🌧)の(🙋)である。
1 (🔉)孟武伯、孝を問う(👗)。子曰く(😔)、(❤)父(🔸)母(🥅)は唯その(🌟)疾(jí )(やまい)(😁)を之れ憂うと。(爲(🕰)政篇)
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