3 (🈲)子(zǐ(🛏) )夏、孝(🤚)を問う。子(😶)曰(🛄)く、色難し。事(👻)(shì )有るときは(🚸)弟子其の労に服(fú )し、酒(🚴)食有るときは(🥓)先生に(💺)饌す。曾(🤚)て是を以て孝と(♉)爲(wèi )すかと。(爲(📕)政篇)
「御(➗)教(⛄)訓は(🏝)、(🎪)身(shē(🏼)n )にしみてこたえました。ありがと(⛄)う(📗)存じま(🌴)す(👍)。こ(🛌)れからは、(🈴)技術を(🍮)磨くと共(gòng )に、(❌)心(xīn )を治めることに、一層(🤧)(céng )精進いたす(🛩)決(🈸)心(xī(🐅)n )でございます。」
(もし(👷)、孟孫(🏙)氏に(📺)、はな(🧥)は(🗳)だ(🚶)しい僭(🌝)上(🌒)(shàng )沙(⛑)汰(tài )でも(🌻)あれば(🏎)、(🎛)それ(🆙)は孟(🌃)孫氏一(🈴)家の問題(tí )だ(♈)けでなく、魯(lǔ )の国の(🥕)問(🥅)題であり、ひいては天下の道義を紊(wě(☕)n )ることにもな(🥥)る。それに、万一、(💼)自分に一(🌝)応の相談(💾)をした、とでも云(🍴)いふらさ(🎬)れると(😎)、これ(🎐)から自分(fèn )がや(👠)っ(🔛)て行(háng )こうとする政(💗)治の精神を、傷(🏧)けることにもなる。出来(✋)れば(💍)、自(zì(📝) )分(fèn )のいっ(🙏)た意味を、はっきり(🍞)さして置(zhì(🅰) )く(🏷)に越(yuè(🤣) )したこ(🕺)とは(🛷)ない(🧀)。し(🍓)かし、祭典の計画について、直(zhí(㊗) )接(➰)の相談もうけないで(♓)、こち(🤥)らか(🐠)らそれ(🚿)を(🗻)云い(😭)出(chū )す(🚰)のも非礼(🙄)だ。何(hé )と(🚹)か方(fāng )法はな(🏿)いものだろうか。)
使(🐀)(shǐ(🍟) )者の報告に(🚀)もとづいて、(🚷)孔子が陽貨の家を訪ねたのは(🆒)、午近いころであった。すべて(🎓)は豫期どおり(📰)に運(😵)んだ。彼は留守居のも(🏤)のに挨拶(zā )をことづ(🌜)けて、安心して(💭)帰途(😏)につ(🦖)い(🕹)た。ところが、どう(🎋)したこ(😑)とか、そ(😬)の途(tú )中で(♓)、ぱったり(🔧)陽貨(huò )の(🧕)馬車(🤑)に(👟)出っく(🎪)わしてしまっ(🤖)た(🕥)のである。
仲弓自身(shēn )にしても、何(hé )となく(🏪)うしろめたか(👎)った。彼(bǐ )は孔子が甞て、
「かりに(🐒)斑牛ま(⚫)だらうしの子であっても、天地山川の神々はお嫌(🌛)(xián )いはされぬか(㊗)の。」
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