「私(sī )は幸福だ。少しでも過(guò )ちがある(🙂)と、(🏼)人は必ずそれに気づい(🔵)てくれる。」
「聖(shèng )とか仁(⬜)と(😊)かいう(⛺)ほどの徳(🎒)は、私には及びもつか(🥧)ない(🧢)ことだ。た(🎫)だ私は、その境(✈)地(dì )を目(mù )ざして厭くこ(⬆)と(🎍)なく努力(🤝)し(🖼)ている。また私の体(tǐ )験(yàn )を(🎠)と(🍀)おして倦むことなく教(🔞)えて(😖)い(⛳)る(💎)。それだけが私(🤒)の身上だ(🚕)。」(〽)
「恭敬な(🛀)のはよ(📽)いが、それ(♊)が礼に(🖌)か(⏳)なわないと窮屈(🌂)に(🚹)なる(🕒)。慎重(🉐)なのは(😾)よいが、それが礼に(⏰)かなわないと(🆗)臆病になる。勇敢なのはよいが、それ(💜)が礼(lǐ )にかな(🍆)わないと、不逞にな(🤖)る。剛(gāng )直なのは(⏸)よ(💦)いが(😱)、そ(🚛)れ(🐠)が礼にかなわ(📬)ない(📅)と苛酷になる(💆)。」
ゆす(👴)らうめの木(mù )
子路は、先師にそう(😊)いわれたのがよ(📊)ほど(🔷)嬉しかった(🎫)と見えて(🐊)、それ(🤛)以来、(♈)たえ(👾)ずこ(🗜)の詩を口(💖)ずさんでいた(👆)。すると、(😦)先師は(🚃)いわれた。――(🔧)
○(🥙) 関雎(😀)=(💱)=詩(🖋)経(🕘)の中にある篇(⛺)(piān )の(🔊)名(🌠)(míng )。
○ 本章(🍃)に(🍛)ついては異説(shuì )が(🚮)多いが、孔子(zǐ )の言葉の真(🤖)意を動か(📑)す(🎫)ほどの(🌘)も(🦎)のではないので、一々述べない。
二(è(⏭)r )一((📗)二二六(liù ))
先(xiān )師に(⛔)絶無と(⏯)い(🅰)えるも(🚏)のが四つあ(🐏)っ(🥔)た(🍷)。そ(🆑)れは、独善(shàn )、執着(🅿)、固陋、利己である。
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