花咲(xià(🚭)o )きゃ招く、
「何(hé )か一つ話(👾)して(💧)やると、つぎか(😰)らつぎ(👚)へ(🍝)と精進(🎽)して行(háng )くのは囘かいだ(🏥)けかな。」(🏩)
○(🤚) 以(yǐ )上の三章、偶然か、論(🍇)語(😀)の編(biān )纂者に意あつ(🚅)てか、孔子(👟)の門人(📔)中最も(🐇)目立(🌵)つてい(🏑)る顔渕と子路(🚝)と(🎴)子(zǐ )貢の(🌛)三(sān )人をつぎつぎにとらえ来(🙆)つて(🏇)、その面目を(🤰)躍(yuè )如(rú )たら(🍰)しめ(🐣)ている。この(🍯)三(🧚)章(zhāng )を読むだけ(🏙)でも、(⛏)すでに孔門の状況が(🌈)生き生きとうかがわれるではないか。
○ 聖人(📈)・君(jun1 )子・善人(🏷)==孔(kǒng )子(zǐ )の(🍳)いう聖(🎲)(shèng )人・君(jun1 )子は常に政(🔨)治ということと関(🛰)係(xì )があ(⏫)る。現(xiàn )に(🎤)政治の任(👮)(rèn )に当(dāng )つて(🕌)いる(📻)と否(fǒu )とにかかわらず、(🌔)完全(🏰)(quá(🚂)n )無(🙆)(wú(🥌) )欠な徳と、自由無碍(ài )な為(🎍)(wéi )政能(néng )力(🚀)をもつた人が「聖人」であり、それほどで(🥣)はな(😍)く(🏗)とも(👘)、理想(🅱)(xiǎng )と(🥤)識見とを持ち、常に修徳(🔸)にい(🍏)そしんで為(wé(🌐)i )政家(🧒)として恥かしくない人(🥌)(rén )、少く(🚡)とも(💰)政(zhèng )治に志(➿)(zhì )し(🛺)て(😻)修養を(🅾)つん(💥)でいる(🈶)人、そ(🏊)ういう人が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善人(rén )」は必(👡)ずしも政治と関(wān )係はない。人間(jiā(🌇)n )と(🎺)して(🥒)諸徳のそなわつた人と(🆘)いう程度(dù )の意味(🎈)で用(✉)(yòng )いられている。
「何(hé )という(😮)荘厳(yán )さだ(✳)ろう、(🗽)舜しゅん(🍗)帝(🖍)(dì )と禹う王が(🤠)天(👙)下を(🧙)治め(😀)ら(➖)れたすがたは。しかも両者共に政治(🚃)には何のかか(⤴)わりもないか(🌦)のようにしていられたのだ。」
一(💍)〇(🚟)(一九四(sì ))
二一(二〇五(😃)(wǔ ))
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