○ 子路は孔(kǒng )子(📇)(zǐ )がかつ(🥓)て大夫の職(zhí )にあつたので、そ(🐎)れにふさわしい禮をもつ(🗺)て葬儀を行(há(📿)ng )いた(🕤)かつ(📇)たのであろう。師匠思いの、出過(🏅)ぎ(⚓)た、し(🍪)かも病(🤰)(bì(🤞)ng )中に葬式のことまで考(kǎo )えるような先(🎴)走つた、稚(🕰)(zhì )気愛すべ(🐜)き子(👡)(zǐ(💄) )路(lù )の性(⛸)格と、それに対する孔子(🥐)の烈(😄)しい、(💕)しかもしみじみとした訓戒と(💪)が対照されて面(🌓)(mià(🕟)n )白い。
「(👸)聖と(🔧)か仁(🎗)とか(🐺)いうほどの徳は(⛱)、私に(🤒)は及(jí )びも(🥠)つ(🖱)かな(🧐)い(🤩)ことだ。ただ(🕋)私は(🕰)、その境地(dì )を目(👻)ざし(❌)て厭くことなく努力(lì(🍞) )している。また私(💵)の体験(🎆)をとおして倦(juà(🥎)n )むことなく教え(✈)ている。それ(🏎)だ(🍮)けが私の身(🏄)上だ(🅱)。」
○ (🛵)子(🍭)貢は孔子が卓(zhuó )越した徳と(👉)政治(🛋)能力とを持ちながら、いつまでも野にあるのを(📗)遺憾と(😄)して、かようなことをい(🈺)い出(🌧)(chū )したのであるが、子貢ら(🔥)しい才気の(🔙)ほとばしつた表現で(🛵)ある(🤐)。それに対(🐺)する孔(👧)子の(🏅)答(💅)えも、じよう(🤯)だん(♒)ま(🦏)じり(😦)に、ちや(♏)んとおさ(🔮)える所(suǒ )は(🆖)お(❓)さえて(🐟)いるのが面白い。
二九(二三四)
「私が何を(🎂)知(🖇)っていよう(👔)。何も知ってはいないのだ。だが、も(🛫)し(🍋)、田舎の無知(zhī(🌄) )な人が私に物(wù )を(🐁)たずねることが(🚚)あるとして、(🚂)そ(🏓)れが(🍊)本(🐑)(běn )気で誠実でさえあれば(⭕)、私は、物事の両端をたた(🚪)いて徹底的(🚾)に(🥀)教えて(🍧)や(🍗)りたいと思う。」(🦐)
(🦅)巫馬(🏮)(mǎ )期(qī )があとで(🕗)そ(🐳)のことを(🗯)先師に(🙆)告げると、先(🎗)師は(🍃)いわ(🕹)れた。――
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